(cc) Cliff Dwellers (崖の住人)ジョージ・ベローズ
(cc) Sunday Women Drying Their Hair - ジョン・スローン
この20th初頭は、アメリカでは、印象派の全盛期だ。そこには、自然の風景描写や優雅な生活するシーンが画題として成立していた時代だ。
付け加えると、アッシュカン・スクール(アシュカン派)は、「イメージと文化」という視点であり、ジャーナリズムの感性やイメージの新鮮さにあり、作家間に明確な様式的統一や表現上の目標はない。
ロバート・ヘンライのフィラデルフィアでのThe Eightの設立が、その原点だと言われる・・
(cc)ジョン・フレンチ・スローンのフィラデルフィアのスタジオでのアシュカンスクール(アシュカン派)のアーティストと友人たち(1898年)
そこでは、ロバート・ヘンライ(Robert Henri,1865–1929/The Eightの設立)が、いわゆる指導的な立場だった。
メンバーには、ロバート・ヘンライ(Robert Henri,1865–1929)、ジョン・スローン(John French Sloan,1871–1951)、ジョージ・ラクス(George Luks,1867–1933)、ウィリアム・グラッケンズ(William Glackens,1870–1938)、エヴァレット・シン(Everett Shinn,1876–1953)、スチュアート・デイヴィス(スチュアート・デイビス/Stuart Davis, 1894-1964/アメリカの画家モダニズム)等々がいる。
ただ、詳細な仕分けは困難だ。
(cc)アシュカンスクールのアーティスト/エヴァレット・シン、ロバート・ヘンライ、ジョン・フレンチ・スローン(1896年)左から右へ
(註)20thアメリカのアートの原点を考える時、この画家ジャン=レオン・ジェロームの寓意画とその哲学視点は、外すことは出来ないだろう。