Raymond Parker:抽象表現主義はアートの拠点をNew Yorkに変えた
Raymond Parker:抽象表現主義はアートの拠点をNew Yorkに変えた。
レイモンド・パーカー(Raymond Parker)は、1950 -1960年代の「シンプルペインティング」が著名だ。
レイモンド・パーカー(Raymond Parker/ Ray Parker,1922-1990/アメリカの*抽象表現主義の画家・美術教育)
カラー・フィールド・ペインティング(Color field painting)のエリアに入る画家だ。そして、このカラーフィールドはフラットのフィールドに、色の広がりがポイントだろう。
そして、*ポスト・ペインタリー・アブストラクション運動(Post-painterly abstraction/美術評論家のクレメント・グリーンバーグの提唱)の重要人物の1人だ。
(註.1)*抽象表現主義:アメリカで最初の前衛芸術運動である。
1940年代後半から、1950年代にニューヨーク市で展開された、第二次世界大戦後のアメリカ絵画における芸術運動。美術批評家ロバート・コーツが「ザ・ニューヨーカー」誌で1946年に命名した。
その抽象表現主義は、国際的な影響力を達成し、ニューヨークを西洋の芸術世界の中心に据えた最初の具体的なアメリカの運動であり、以前はパリが担っていた役割を果たした。
(註.2)*ポスト・ペインタリー・アブストラクション:クレメント・グリーンバーグ(Clement Greenberg,1909-1994/美術評論)が提唱した、開放性または明快さを優先した絵画手法だ。
by Raymond Parker
アートワークの概要 - Raymond Parker
1948年、アイオワ大学(Iowa City, Iowa)で MFA(美術学修士号/Master of Fine Arts)を取得した。
1948-1951年、ミネソタ大学で絵画の教師を行う。
1950年代後半まで、ハンター カレッジ(Hunter College/ニューヨーク市)で教鞭をとる。
1950年代初めから、パーカーはマーク・ロスコやウィレム・デ・クーニングなど、当時の抽象表現主義者と関係性を持つ。
その当時のレイモンド・パーカーは、その作品を簡素化し、洗練し、抽象化と色によって、彼の絵が感情を伝え、表現している。
1950 -1960年代、レイモンド・パーカーは、まず、そのシンプル・ペインティングが著名だろう。
Raymond Parker
シンプル・ペインティング(明確な配色と浮遊する形状を重ねる)の方法を利用したパーカーの絵は、単純で基本的に幾何学的な形状だ。
それは、1960年代のミニマリスト(Minimalism /抽象表現主義とポストミニマリズム-Postminimalismへの架け橋とも言える)とカラーフィールド(Color field painting)の絵画に関係性を持って、予測している・・