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フェリーターミナル 2.船通勤

 サンフランシスコの観光でフィッシャーマンズ•ワーフからアルカトラズ島やエンジェルアイランドのなどの近郊の島や、対岸のソルサリートというオシャレな街に行ったりするツアーがあり、ピア(埠頭)はいつも観光客で賑わっている。だが、ノースベイやイーストベイから地元の人達が通勤に使っている船があるのはあまり知られていないかも知れない。サンフランシスコ市内は徒歩や電車やバスで廻れるが、一旦市街に出ると車がないとかなり不便だ。サンフランシスコを含むベイエリアは、ノースベイやイーストベイの各市はベットタウンになっていて、個建ての住宅が立ち並んでいるが、そこから仕事や学校に通うため、サンフランシスコ迄通って来る人も多い。

 サンフランシスコ市内から家賃の高騰などの理由で、サウスサンフランシスコなどのサウスベイ、オークランドやバークレーなどのイーストベイに引っ越した人達は、元々はサンフランシスコ市内の職場や学校に通っていて、引っ越し先から1時間かけて、車や電車やバスなどを使って通ってくる。通勤風景は日本の通勤ラッシュの感じとほとんど変わらない。渋滞や交通機関の混雑があるので、朝早起きをして、疲れて眠そうにしたり、せかせかしたりしている。そんななかフェリー会社は、道中の気楽さや渋滞がないことを広告で強調して、フェリー通勤を推奨して来た。「車で渋滞している間に船の中でゆっくり朝のコーヒーを飲めますよ!」、と。バートの電車は、時期によってストやメンテナンスで本数を減らす時もあるので、船は代替の役割も果たす。島国の日本だが、船の通勤風景はあまり見かけないないことなので、「船通勤」、というだけでのどかな感じがする。

 そう言う苦労を避けるためもあってか、最近はバークレーやオークランド市の中にもオシャレなショップやレストランが連なる地区も増えて来て、商業地区が郊外にも移りつつあるようだ。今迄オークランド市=黒人や低所得者層がいる犯罪が多い場所のイメージだったが、よく聞くと、それはWest Oaklandだけで、他の場所では白人やいろんな人種が混じって普通のオシャレなベイエリアの都市になりつつあるようだ。私が滞在中、オークランド空港迄BARTの電車のコロセウム駅から新たに空港行きの無人電車が開通した。サンフランシスコ航空やサンホセ空港に次ぐ国内線空港としてより発展して行きそうな予感だ。

参考サイト

サンフランシスコフェリー情報

http://sanfranciscobayferry.com 

This is Oakland 本

http://www.thisisoaklandbook.com

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