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iOS専用RPG放置ゲーム『アルテスノート』をリリースしました。
1. はじめに
初めまして! iOS専用RPG放置ゲーム『アルテスノート』の運営です。
普段はTwitterで情報発信をしているのですが、今後のロードマップ、不具合情報、ストーリーの設定などを発信するにはもう少し別の形でやりたいということで、Noteに公式ページを開設しました。
今回は『アルテスノート』の概要を簡単にまとめておきます。
2. どんなゲーム?
中世ファンタジーRPG+ハクスラ+キャラメイク+ストーリーに重点をおいた放置ゲームです。
制作開始から2年、その間に約1年の再制作期間を経て、2019年01月10日にリリースしました。
キャラクターの絵や音楽のないテキストベースのゲームで、流行りのゲームの方向性とは180°違う、懐かしい感じを目指した完全無料のゲームです。
リリースから約二日半(2019年1月13日午前9時現在)、計357件もの評価をいただき、平均4.8という高評価をいただいてます。
また、ストラテジーカテゴリー36位、ロールプレイングカテゴリー78位という順位に位置しています。
3. ゲームの特徴は?
ストア紹介文からの引用ですが、以下の四つの特徴があります。
- キャラクターに個性を与える「二つ名システム」!
アルテスノートの最大の特徴は、自由度の高いキャラクターメイクです。
キャラクターの作成時には、定番の「種族」や「ジョブ」の他にも、「二つ名」を設定できます。二つ名とは、前半の言葉(火の、正義の、命知らずの……など)と後半の言葉(挑戦者、遊び人、鑑定士……など)を選択肢の中から組み合わせてつけるもので、その組み合わせによってさまざまな能力値ボーナスをキャラクターに与えられます!
攻撃特化型やバランス型、はたまたトレジャーハント型など、個性豊かなキャラクターを自由に作成し、ダンジョンに挑みましょう!
- 二つの物語が交錯する! ユーザーの93パーセントが「面白い」と回答した超本格ストーリー!
アルテスノートでは、ダンジョンを踏破するごとに新たな物語が解放され、その物語を読み進めていくことで、また新たなダンジョンに挑むことができるようになります。
物語は、主人公たちの冒険が描かれる「メインストーリー」と、主人公たちとは異なる場所での出来事を描いた「サイドストーリー」が同時に進行していきます。読み進めるごとにだんだんと交錯していく二つの物語。中世ファンタジー世界を舞台にした超本格的なノベルストーリーをお楽しみください。
ユーザーへのアンケートでは、なんと約93パーセントの人が「ストーリーが面白い」と回答しました!
初回リリースでは、第1章を進めることができます。
- 放置 & ハクスラ & ロールプレイング ! 隙間時間でサクッと探索!
ダンジョン内の探索と戦闘は全てオートで行われ、探索時間が終了するとキャラクターたちは戻ってきます。忙しい方でも、テキストで構成された探索結果を空いた時間にチェックするという方法で、サクッと楽しむことができるのです!
モンスターは固有のレアアイテムと落とすことが多いので、今回はどんなレアアイテムが手に入ったのかとワクワクしながら探索結果を眺められること間違いなし! 装備の充実やお気に入りのキャラクターの成長を見守りながら、より強い敵が潜むダンジョンへと潜っていく「ハック&スラッシュ」的なやりこみを誰でも簡単に楽しめます。
また、装備にはランダムで「オプション(能力値ボーナス)」がついていることがあります。目的のオプションがついたレアアイテムを狙って、冒険に何度も挑戦してみましょう!
- 全装備、全ダンジョンに、世界観を補足するフレーバーテキストが!
初回リリースでは、約200種類もの装備を手に入れることができます。この全てに、装備を説明文となるフレーバーテキストが記載されています! その装備がいったいどんな物なのか、どうして作られたのか……そんな文章を読んでいくと、アルテスノートの世界が少しずつはっきりと見えてきます。
さらに、各ダンジョンにもフレーバーテキストを用意しています。また、ダンジョン探索中に、そのダンジョンに関わった人々の言葉が綴られた「短い文章」が手に入ることがあり、冒険のヒントを教えてくれたり、物語の登場人物たちの過去がわかったりもします。
アルテスノートに散りばめられたテキストを眺めて、その世界の広さを感じてみてください!
4. どんなチームで作ってるの?
プログラム担当+シナリオ担当の二人チームで作っています。二人とも本業があるため、主に平日の朝、夜、土日などに開発しています。
RPGなどのゲームが大好きなので、自分たちがプレイして面白いゲームを作ろうというスタンスで開発しています。
5. 今後どんなアップデートがあるの?
約二ヶ月に一度の大規模アップデート(ストーリーの追加)を、その間にゲームの改善やダンジョンやアイテムの追加を予定しています。
→2019/05/21追記
理想は2ヶ月でしたが、現状確保できる時間ではかなり難しいことが今回わかりました。できる限り早く公開できるように開発を進めていくことに変わりはありませんが、大規模アップデートの周期は未定です。Twitterなどで随時情報公開はおこなっていく予定です。
また今度、何かしらの形で課金要素は追加することは考えていますが、普通にプレイをする分には無料で問題ないようなデザインを保っていきます。
ユーザーの皆様とも面白いゲームを作っていきたいと考えていますので、Twitterやメールでのフィードバックは大歓迎です。
*公式Twitter
6. 終わりに
まだリリースしたばかりで作りの荒い部分もありますが、ストーリーの追加やUIの改善など高頻度でアップデートしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
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