「クローズアップ現代」に関する報道などの記録集 (2015, 2016年記事のバックアップ), 国谷裕子さんのお誕生日 (2020年記事), クロ現SPに国谷裕子さんがご出演 (2023年更新記事)
2016年記事のバックアップ (降順)
⚜
🔸よくもまあ国谷裕子さんの 『クロ現』 ばかりに騒いでくれたもんだ リンク集 2016/3/23(水) 午後 8:00
(やはり報告書に関して指摘する識者がいた通り、)タイトルを『クローズアップ現代』に限定して言ってるなら、それも妙だ。 某議員は何回同じことを言ってるんだ?
https://mobile.twitter.com/cryforpeace/status/712792776186978304?p=v
根拠なき介入
https://mobile.twitter.com/inumash/status/705225682205323269?p=v
マスコミはこれに疑惑とは言わないのか?
https://mobile.twitter.com/55kurosuke/status/712766452114153472?p=v
不公平の証拠。『そこまで言って委員会』暴言問題と某議員https://mobile.twitter.com/prairiedog_POOH/status/713901463706009600?p=vhttps://mobile.twitter.com/myname_tei/status/712418898780356608?p=vhttps://mobile.twitter.com/kei_nakazawa/status/711743215787900929?p=v
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=storyofmother&id=42150712
信用できない(権力者)
https://mobile.twitter.com/nakanori0211/status/712815482164764673?p=v
『高市推しのみ』
https://mobile.twitter.com/kisukebon/status/712451999761981440?p=v
『権力者が判断することではない』
https://mobile.twitter.com/4000Polo/status/704426938517983232?p=v
この大臣もナチス(Nazis)の礼賛は、良いわけか?
http://news.livedoor.com/article/detail/9251221/
(3月28日仮貼。29日加筆)
この記事に Nice 1人
🔸 国谷裕子さん、『クローズアップ現代』 Final Caster
2016/3/17(木) 午後 7:55
国谷裕子さん、『クローズアップ現代』 Final Caster
国谷裕子さんを辞めるに至らせた『権力者』は、冷遇感をいかにも丸出しの辞め方に持って行った気になってるのだろうか?
『権力者』がそんな露骨さを出してしまったことで、
『権力者』自身の正常度の低さと不公正さが、世界と私たちに可視化され続ける形で明らかとなり、
かえって国谷裕子さんを永遠に世界史のなかに残る人にしてくれた。
業界の人々は以前から気付いてる感じがするが、
国谷裕子さんのイメージは、吉備内親王のイメージと重なる印象がある。
『クローズアップ現代』終了日と、
吉備内親王・長屋王御一家の御命日も、
案の定(?)一日しか違わない。
(📓ブログ内記事 [2023年に📔本ブログ内ページへバックアップ= https://note.com/artandmovie/n/ne871513a4368#d5f5526e-88f5-4748-bb99-a593ada656ae ] )
敵にまわした者は必ず激しい祟りを受ける、最強の大怨霊と言われる長屋王の伝説。
国谷さんの『クロ現』を敵にまわした者達にも、
似た運命が口を開けて待ち構えているのだろう。
これは、どうにもならないことである。
(以下、リンクまでは、ブログ内の別枠に記した記事。)
4月からの夜の報道番組も、これまでにないくらい『右派系出演者』の比率が高まることになりそうだが、普通『西側の国』でこんな偏りはないだろう。放送法等の『公平性原則』にも抵触するのではないか?
他の方の
Tweethttps://mobile.twitter.com/chibicossi/status/698640099538444288?p=v
https://mobile.twitter.com/aiko33151709/status/685345897375371264?p=v
御受賞おめでとうございます。
https://mobile.twitter.com/mybesttv/status/713724719741030400?p=vhttps://mobile.twitter.com/ouchi_h/status/713662302386409472?p=v
(19日 29日 9月1日addition)
この記事に Nice 3人
(✏️ [2020年8月加筆] 20年8月28日 安倍晋三首相辞任発表。 その2日前の8月26日は1988年に長屋王・吉備皇女邸跡から大量の木簡が発見され、邸宅跡と判明した記念日で私も記事を書きました。 https://note.com/chiichan/n/n0e74fc7208a8 /
🔍 [2023年3月11日の但馬問屋さんのTweet]
/ 🔍 [上Tweetへのキッカワヒロイエさんのリプライ (23年3月11日)]
)
🔸米ワシントン・ポスト紙社説、英エコノミスト誌などが安倍政権を批判。(『クロ現』同僚証言。)世界安倍政権批判集。 杉江記事。 他
2016/3/12(土) 午前 0:12
元NHK・杉江義浩ジャーナリストによる記事(『(国谷裕子さん、岸井成格さん、古舘伊知郎さんら)3人の降板が官邸の圧力によるものと海外メディアが断定』)http://ysugie.com/archives/4892
英エコノミスト誌 The Economist 2月20日。「日本におけるメディアの自由 アンカーたちがいなくなった」Media freedom in Japan Anchors awayhttp://www.economist.com/news/asia/21693269-criticism-government-being-airbrushed-out-news-shows-anchors-away
同記事の大沼安史氏による日本語抜粋(『クローズアップ現代』番組同僚の証言)http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/153575/136311/84630847
大沼記事(米ワシントン・ポスト紙 The Washington Post 社説が安倍政権を批判。"Squelching bad news in Japan")http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/153575/136311/84735781
ワシントン・ポスト紙社説https://www.washingtonpost.com/opinions/squelching-bad-news-in-japan/2016/03/05/497b7be8-da60-11e5-925f-1d10062cc82d_story.html
外国メディアの安倍政権批判集http://matome.naver.jp/odai/2141758252622789601/2145737340096091803?guid=on
英インディペンデント紙Twhttps://mobile.twitter.com/Independent/status/701112316566360068
(4月加貼)
この記事に Nice 1人
🔸 英ガーディアン紙、英エコノミスト誌記者、仏ルモンド紙特派員などが国谷裕子さんたちの降板に注目
2016/2/19(金) 午後 6:18
英ガーディアン紙 The Guardian が国谷裕子さん、岸井成格さん、古舘伊知郎さんたちの御降板に御注目。
https://mobile.twitter.com/guardian/status/699838291722555393http://www.theguardian.com/world/2016/feb/17/japanese-tv-anchors-lose-their-jobs-amid-claims-of-political-pressure
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1784.html
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/700538636014456833?p=v
Sanae Fujitaさんの
Tweethttps://mobile.twitter.com/sanaefuji/status/700463857513312256?p=v
英エコノミスト誌 The Economist 記者、仏ルモンド紙 Le Monde 特派員も御注目。
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/698730363309273089?p=v 今後の会見の有無は別にしても、キャスターの方々は世界史にかえって御名前が残った。世界のメディアに感謝します。
津田大介さんのTweet。川本裕司さんの記事へのリンクもあります。
https://mobile.twitter.com/tsuda/status/698882676971827200?p=v
The Japan Times
http://www.japantimes.co.jp/opinion/2016/01/23/commentary/hiroko-kuniyas-ouster-deals-another-blow-quality-journalism-japan/
https://mobile.twitter.com/ouenhst/status/699958635225489408?p=v
この記事に Nice 1人
🔸 樹木希林さんに同感!
2016/2/12(金) 午後 0:01
樹木希林さんの、国谷裕子さんに関する御発言に共感します。名言!
http://matome.naver.jp/odai/2145504384491608801?guid=onhttps://mobile.twitter.com/gaitifujiyama/status/697014446183452672?p=vhttps://mobile.twitter.com/camomille0206/status/697018667603791872?p=v
(2月3月仮貼)
この記事に Nice 1人
🔸 不自然な『上層部』 (リンク&コメント集)
2016/1/8(金) 午前 10:40
上層部が国谷裕子さんを降板させることにこだわったのなら、理由がわからないな。
上層部が合理的な判断をやっていない印象を世界に与えた観がある。
https://mobile.twitter.com/noya_momose/status/685266680155484160?p=v
たしかに、『NHK上層部への指揮命令系統』や、
『タイミング』が感じ取らせる『意味』がはっきりし過ぎていて、
むしろ『国谷裕子さんを辞めさせた方』にとって、いい意味が無い。
世界を呆れさせる、独裁者の判断と見られる。
籾井一派に、すこしでも国谷裕子さんと、『クローズアップ現代』、NHK全体等に対して配慮があれば、
『番組演出に関して揉めていた』『(殆んど)直後』のタイミングで、
(ただ、ネットなどでの、まともな世間一般は、もはや、そんなつながりでは見てませんが。例えば https://mobile.twitter.com/poponpgunyan/status/685477709112164352?p=v )
しかも、二十数年評価されてキャスターを続けてきた国谷裕子さんだけを外すかに見える決定を絶対に出さないはずだ。
(そもそも、『〔NHK全体、特に上層部の問題であるはずの〕取材・演出で揉めていた』ことへの対応として『キャスターの国谷裕子さんだけを外すかに見える決定を出すこと』自体が不自然で唐突であるし、
そんな対応はNHK全体の保身になるわけでも勿論なく、むしろ逆効果となろう。)
https://mobile.twitter.com/EcoTakahashi/status/685222858868551680?p=v
平野啓一郎さんのTweet https://mobile.twitter.com/hiranok/status/685251023972122624?p=v
Twhttps://mobile.twitter.com/finalvent/status/685252343365947392?p=v
他何か言ったら、公平でないとの意見広告を出されたり番組を辞めさせられたりするなら、
そこらじゅうにある極右番組こそ公平じゃないじゃないか。
それも問題にせねばならなくなるだろう。
(11日加筆)
この記事に Nice 1人
🔸『クローズアップ現代』の天安門事件報道にも問題無し (リンク &コメント集)
2016/1/8(金) 午前 10:33
一部右翼?が伝言ゲーム風に騒いでいる、〔天安門事件に関する『クローズアップ現代』の報道〕については、このリンク先(ウィキペディアの記事管理の方針を書いたページ)のなかの記事〔16年1月現在〕によって、問題がないことがはっきりしています。(一部?右翼Fascistは何にも見ないで誹謗中傷を繰り返していることが、このことでもわかります。)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%8F%BE%E4%BB%A3
この記事に Nice 1人
🔸 英BBCリポーターも納得できない御降板。 & 『上層部』高熱状態 (コメント集)
2016/1/8(金) 午前 10:29
エライさんが、日本の誇りであり世界的評価も高い、国谷裕子さん達の『クローズアップ現代』を潰しておいて、
ニッポンスゴイ~ニッポンスゴイ~ニッポンスゴイ~って言わせてるんなら、
そんなエライさんは、理屈としておかしいんじゃないのか。
ニッポン、ニッポン、って、
ここは日本にきまってるだろ?
(2月6日加筆)英BBCリポーターも、(国谷裕子さんが降板させられたことを)納得できない、と書かれてます。
(ツイートの下の方にくっついている、キチウヨのツイートは関係ありません。
『番組が〔名を変えて〕存続していること』と、『〔近年の件についての責任がないにも関わらず〕国谷キャスター〔だけ?〕が降板させられたこと』とを、アベコベに認識している莫迦ウヨは、捨て置きます。)
https://mobile.twitter.com/BBCMarikoOi/status/694699821949665280?p=v
関連
Tweethttps://mobile.twitter.com/BBCMarikoOi/status/703112664352817154?p=vhttps://mobile.twitter.com/BBCMarikoOi/status/703185818463051776?p=v
(2月追加・加筆)
この記事に Nice 1人
🔸米NYT元東京支局長も『国谷キャスター降板問題』に関心・等 (リンク &コメント集)
2016/1/8(金) 午前 10:28
取材方法に批判的であり続けてきた水島宏明さんですら反対(何をいまさらな感じはあるが。)する程、不合理な『降板指令』というわけである。
https://mobile.twitter.com/hiroakimizushim/status/686045998691520512?p=v
米ニューヨーク・タイムズ紙 The New York Times の元東京支局長も御関心。
(Tweetに正体不明のキチウヨが訳もわからず噛みついてるのは勿論捨て置きます。)
https://mobile.twitter.com/facklernyt/status/691436338655002624?p=vhttps://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/691873772064890880?p=v
孫崎享さんのTweet。
https://mobile.twitter.com/magosaki_ukeru/status/685589526194962432?p=v
https://mobile.twitter.com/tomaruseiya/status/686072541715144705?p=v
https://mobile.twitter.com/gaitifujiyama/status/685224631444217856?p=v
https://mobile.twitter.com/hfsfansince2005/status/685223690204741634?p=v
https://mobile.twitter.com/seitakajin/status/685238484873773056?p=v
https://mobile.twitter.com/kiriyaikuo/status/686044838203019264?p=v
https://mobile.twitter.com/kiriyaikuo/status/686043803476557826?p=v
https://mobile.twitter.com/kajiyamania10/status/685206190805008384?p=v
(10日29日貼。11日加筆)
この記事に Nice 1人
🔸 リンク& コメント集 (『ワタミ問題』との関連も)
2016/1/8(金) 午前 10:26
(勿論『公認の問題』自体も大きいが、)
『ワタミ問題』に関する、安倍首相のこういう風な語り方(次の三つのリンク先参照。
https://mobile.twitter.com/sudamitsuteru/status/685351700434034688?p=vhttps://mobile.twitter.com/kaori_2012/status/685327468736061442?p=vhttps://mobile.twitter.com/mukuyamarai/status/685355041025208320?p=v)が、
国谷裕子さんの欧米民主主義的な、目配りの効いた優しい言い方や認識と正反対なんだよね。
どっちが真っ当だと思う?
(そして、その安倍首相が任命した籾井勝人会長が、〔国谷裕子さんの『クローズアップ現代』〕を潰したそうだ。
もし籾井一派が、欧米民主主義的な言い方を気に入らないのなら、欧米に関する番組は放送できないであろう。
大体籾井会長ってマスコミ出身ではなく、外部から送り込まれてきて、『NHKが〔受信料を納める視聴者を重視して成り立つとされる、〕公共放送であること〔http://www.nhk.or.jp/info/about/intro/broadcast-law.html〕』を理解せず、政府系放送のごとく言ってた人じゃないのか。
二十数年続いて外国のVIPも選んできた『クローズアップ現代』を、籾井と安倍の代になって〔会長一派が〕潰したことになるよな。
降板報道が事実なら。
この軽んじた風な扱い方、NHKにも、日本のイメージにとってもダメージだな。)
こんな安倍首相のもとで『緊急事態』になったら、弱い国民は生きていられないよ。
リンク
山西惇さんのツイートhttps://mobile.twitter.com/8024atc/status/685284717713686529?p=v
NYT元東京支局長さん(次記事枠にも)
https://mobile.twitter.com/facklernyt/status/686072077254701056?p=v
(9日加筆)
この記事に Nice 1人
🔸(リンク& コメント集) 『NEWS23』『報道ステーション』等も含めての記述
2016/1/8(金) 午前 10:25
BPOなどが(何回も)騒いでいたことの『陰』に、
権力者のわけのわからぬ『圧力』が、
より強く感じられてくる形になった。
https://mobile.twitter.com/yoniumuhibi/status/685255290325876736?p=v
(リンク先の山崎雅弘さんコメントの、すぐ下の方にくっついてくる無関係な『自称左派』の妙なコメント〔は無視したいが〕、こういう団結力のない『左派リベラル』が多いことが、ファシストに有利に働いている。)
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/685319779431792640?p=v
『報道ステーション』の古舘伊知郎さん個人は、例えば宮根誠司さん個人と比べても保守的かもしれないが、雰囲気が柔らかく、番組全体のトーンからも、右翼のピント外れな攻撃を受けたのだろうか?
岸井成格さんも『NEWS23』以前の司会番組『政策討論 われらの時代』 (2009年~2012年 BS-TBS) では、自民・民主の若手政治家をフィーチャーしつつ、
(産休の膳場貴子さんに代わって、〔膳場さんにも降板説が流れたが本人は否定。〕)奇しくも、そして何か感動的にも今『NEWS23』でも共演の、久保田智子さんにも優しく見えていた(久保田智子さんは2004年秋から2006年秋にかけて『筑紫哲也 NEWS23』でスポーツコーナーのキャスターを担当されている)。
バランスの取れた言動が、リベラルで正義感のある明確な論調にもつながっている感じが有る。
国谷裕子さんに、やましいところがない、というコメントに同感。
一方、極右のやり口は、この界隈でも認識や対応に正確さが無い。
チンピラが理屈に合わない言いがかりやイジメを続ける、正にその『不合理性』自体で、人々〔マスコミ人等〕を黙らせる『愚かさによる支配』に似ている。
https://mobile.twitter.com/yoniumuhibi/status/685259850884841472?p=v
ネット等の団結力なき『左派リベラル』への苦言。
https://mobile.twitter.com/yoniumuhibi/status/685252377625014272?p=v
この記事に Nice 1人
🔸 国谷裕子さん降板の噂。 (一方、『朝生』での某自民党議員の肩書の件は何故問題にならない?)
2016/1/8(金) 午前 10:20
国谷裕子さんが『クローズアップ現代』を3月に降板させられるとの報道。事実なら、国谷裕子さんを降板させた日本の権力者は世界に向かって日本が民主主義ではないと叫んでいるみたいなものだ。
一方、『朝まで生テレビ』での某自民党議員の『肩書』の件は、何故もっと問題にならない? 水島宏明さんは、これには騒がないんですかね?
降板報道が事実なら(と、こちらばかりが合理的に書くのが馬鹿馬鹿しくなってくるが)、籾井カイチュとアベ議員は、『国谷裕子さんを強引に辞めさせた、トンデモ爺』としても歴史に悪名レガシーを残すことになるな。
こんな『降板指令』は、無意味に怒りを掻き立てるものだ。
人が大事にしていることを、意味無く踏みにじるべきではないな。
まあ、そんなことをやっても、かえって、踏みにじられた方の価値は、上がるよね。
この記事に Nice 1人
🔸 これからは何でも『真実の勝利』
2015/12/5(土) 午後 0:10
原発への注水を菅直人さんが中断させてないのに、『中断させた』、と書いた議員による記事が、
『重要な部分で真実』で『真実の勝利』なら、
テレビ番組の構成に関して、
『やらせ』だとか『重大な問題』だとか、右翼も言わないでもらいたい。
この記事に Nice 1人
🔸 国谷裕子さんが降板させられるとの噂
2015/11/7(土) 午前 6:25
この方のツイートで紹介されている記事の通りだとすると、完全におかしいな。
べつに国谷裕子さんが『やらせ』をやったわけではないのに。
むしろ問題はNHKという大枠で生じた問題と考え得るのに、
逆にその枠の方が傷つかない形にする解決法は、極めて変だ。
https://mobile.twitter.com/ouenhst/status/662782810499907584?p=v
こうなると、この問題全体に、『目的』があって、それが国谷さんを外すことだという説を想起せざるを得ない。
だとすると、これは極めて異常な状況だ。
(騒ぎ立てている者の大体のスタンスを見ても、)
本来中立的で、特に政治的に攻撃されるポイントの無い国谷さんに言いがかりをつける、極右的存在の異常な感覚に気づかされるであろう。
こんな交替説が出ること自体が国谷キャスターへの威嚇みたいなものだ。
(伝えるマスコミも、この交替説がおかしいという論評は加えないのだろうか?)
これまで私などが、この件と絡んだ問題点を幾つか指摘してきた、政治家や右翼メディアなどに関しては、『交替説』なんて出てきていないだろうに、おかしい話だ。
(仮記入。11月14日加筆。16年1月8日公開)
この記事に Nice 1人
🔸『クローズアップ現代』などについてのBPOの意見等に関して
2015/11/7(土) 午前 6:19
『クローズアップ現代』等の、BPOなどから言われている件に関して、何かと、あたかも段取りがあるかのごとく、出版マスコミ等による扱いが進展していくことが、まず納得できない。
(その場合の論評の判断基準、書き方なども、
周囲とのトータルな比較・バランス、番組の史的経緯や、社会的影響〔、或いは、私がこのブログやツイッターで指摘してきたこと〕への考慮が殆んど無く、
主観的・感情的であることが目立ち、
かつ、あたかも何らかの一定の結論に、力任せに誘導している風に見える。)
BPOから政治家たちが注意されたことには、あっさりと大臣が反論しているのは、いかがなものか。自分たちの振る舞いに関しては、そんな一言ですむものなのか?
それほど簡単に反論可能なBPOなら、重視することもないだろう。
BPOでマスコミの報道が問題になることは、さほど稀なことではなく、
むしろ、政治家によるマスコミへの干渉の方こそが重大な問題である。
(さらに、バラエティ番組などでの暴力イジメや、日本の多くの政治報道などでの権力寄りの右翼的偏向こそ、私が『重大な』問題があると見なすものだが、
BPOでそれが批判される場合でも、さほど強い言い方がされていない印象がある。
『クローズアップ現代』に対する、〔何故か『リベラル系マスコミ』等さえも似た言い方を行うところの〕
ネガティブ・キャッチフレーズ的な言い方とは真逆とすら感じる。)
Twitterで見るに、いわゆるネトウヨ的な人にも、『クローズアップ現代』を擁護する人はいるが、
右翼(極右)メディアの幾つかは、《『クローズアップ現代』の件》だけをことさらに大々的に強調する一方、
BPOによる政治家批判の部分は殆んど伝えていない、という著しき偏りがあるらしく、
だとすると、右翼メディアによる、この件の伝え方が『意図』を持っている、と考え得る。
(それだけの『意図』を持つ理由・動機がさっぱりわからないところに、彼ら右翼の不合理性を感じる人は多いだろう。
Americaも、そんな右翼にはもっと警戒した方がいいであろう。)
この『騒ぎ』に関する伝え方が、党派的に誘導され、党派的な動機に発していることの証拠になるのではないか。
(7日記入・加筆。8日9日14日加筆)
この記事に Nice 4人
書庫「国谷さんと『クロ現』を応援」
⚜
上の記事は、📕2019年12月にサービスが終了されたYahoo!ブログ ( ブログタイトル「Art&Movie Cafe」) で、かつて発表したものです。
Yahoo!ブログはブログの移転を勧めていましたが、私はYahoo!ブログへのログインが成らない等の事情ゆえに、
私からも見ることが可能な公開の記事毎に、📓ここへコピーしています (若干の修正有り)。
📓このブログでの記事枠の年月日は📕Yahooブログでの発表年月日に準じて、ここへのコピー時に設定したものであります。
複数の記事をつないでコピーしている場合は、先頭の記事の年月日に準じています。
(20年9月23年3月更新)
2016-03-23 20:00
⚜
(📓23年10月に書き込み機能不全となった私の別巻ブログ [原因不明 (参照 https://note.com/artandmovie/n/n8c58482ded8e ) / 📓はてなブログ ] からの📔バックアップ・リライト 公開 [一部修正。10月] 。関連記事欄には、バックアップ作業中のためリンク機能を停止中の分も有ります。📔noteでの記事枠は、以前トライアル的に作ってあった記事枠群から元記事の月日に近いものを選んで、貼出しています。)
⚜
ネットに以前書いたコメント
日本では例外的な、世界標準の民主的なバランス感覚を持った報道番組が揚げ足を取られた時
BPOが「問題視」する声明を他の報道などがほぼ毎週何度も何度も拡散してた。
殆ど同じ声明が週に2度ニュースに出た時は驚いた。
BPOの別部門が繰り返し声明を出したのだろうか。
そもそも他の (もっと問題があるであろう) 番組に関してはBPOの声明をニュースでそれほど耳にしてないし、
同じ番組に対して2度以上なんて聞いたことが無い。ましてや似た声明のリピートなんて。
以来、こういう「メディア監査」的な動向も権力寄りだと感じて、信じられなくなっている。
⚜
私のTweetのバックアップ (2015年3月,4月のTweet 昇順)
『クローズアップ現代』に関する水島宏明氏の書き方も、より主観が増してきた感じがある。私は当時の番組を全て録画してあるが、映像から水島氏の書くごとき印象は持たない。撮り方などいくらでもあろうに。
『クローズアップ現代』についての先の私のツイートは、本日の水島宏明氏の論述への意見であります。この水島氏の論述は、相変わらず、私がブログで指摘した、大きな状況をあまり扱っていない感じがある。
『クローズアップ現代』に関する論述で水島宏明氏は、『週刊誌や松木氏がでっち上げやウソを言っていなければ、という前提つきではある』という意味のことを書いている。
『クローズアップ現代』に関する論述で水島宏明氏がそう思うなら何故『白状すべき』との一面の意見だけをデカデカと見出しにして拡散させるのであろうか。 / (以上2015年3月23日のTweet)
水島宏明氏が『クローズアップ現代』(クロ現)に関して、(記者を)『特捜のプロ』に調べさせよ、とか述べたらしいが、報道に警察・検察的権力を介入させる気なのか?この人ばかり何故論者として出てくるのかと思ってたが、次第に地金が出てきた感じだ。 / (2015年4月27日のTweet)
⚜
(今 [23年10月] の私の機種からはTweetのタイムラインが出せず、多くのツイートの個々のURLも [以前は、続けて書いたTweetツリーやタイムラインから各Tweetが出せたため] 記録していないので、EvernoteにコピーしていたTweetのコンテンツをここに貼出しています。)
⚜
リンク集
🔍 arashiさんの記事
🔍 LITERA公式記事
⚜
国谷裕子さんのお誕生日 (2月3日) Kuniya Hiroko / Hiroko Kuniya (2020年記事のバックアップ)
国谷裕子さんのお誕生日 (2月3日) Kuniya Hiroko / Hiroko Kuniya
🔍 NHKドキュメンタリー公式Tweet. 写真左が国谷裕子さん。右が田中耕一さん。
🔍 NHK公式ページ ETV特集 20年1月18日 「緒方貞子が遺したもの」キャスター・国谷裕子さん。アイコンは緒方貞子さん。
「クローズアップ現代」で国谷裕子さんは緒方貞子さんに何度かインタビューなさってます。
www4.nhk.or.jp
⚜
📖 本ブログ記事リスト (検索結果)
artandmovie.hatenablog.com
(随時更新)
⚜
国谷裕子さんが2023年12月20日スペシャル番組にご出演
🔍 NHKクローズアップ現代公式Tweet. (2023年12月) 初代キャスターの国谷裕子さんが12月20日スペシャル番組にご出演。ツイート閲覧数100万! 大変高い注目度。記事の写真がお若くて、司会当時の画像かと思いました。
🔍 NHK公式ページ
📝 ルックスがお若くて、ジャーナリストとしてもパワーアップされているのでは。私は90年代後半から国谷さんの「クローズアップ現代」を全部録画していますが、国谷さんご自身が長く語られるのは初めて拝見。聡明で的確な決断力を感じる語り口。
⚜
(10月23年12月更新。記事末尾にあるハッシュタグの順番はブログ筆者の意図したものではありません。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?