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マネージャーは、コーチングとティーチングをどのように使い分けたらよいか?

マネージャーがチームの成果を最大化するために、コーチングとティーチングを効果的に使い分けることは、メンバーの成長や業務の成果に大きな影響を与える。それぞれの違いを理解し、状況に応じて適切な手法を選ぶことが重要だ。

ここでは一般的な知識に私が11年間のコーチング実践で得た知恵を交えながらまとめてみた。最初に伝えておきたいのは、「コーチングかティーチングか」という二元論で考えないことが、実は最も重要だということ。

コーチングとティーチングは対立する概念ではなく、コミュニケーションのバランスの問題である。本記事では、特定の状況やケースに応じてどちらかを推奨しているが、それはあくまで一つの指針に過ぎない。どちらか一方を徹底するのではなく、状況に応じてバランスよく活用することが大切だ。

とはいえ、「バランスを意識する」と言われても難しく感じるかもしれない。シンプルに考えるなら、「どちらかが限界に達したら、もう一方に切り替える」ことを覚えておいてほしい。ティーチングを続けても成果が出なくなったらコーチングに切り替える。逆に、コーチングで結果が出なくなったらティーチングに切り替える。これだけでも覚えておいていただきたい。


コーチングとティーチングの定義について

まずは、コーチングとティーチングの定義についておさらいしておこう。以下の図のようにまとめみた。

コーチングとティーチングの定義

マネージャーがコーチングとティーチングを使い分ける際の3つのポイント

まず、マネージャーがメンバーとの関わりにおいて、コーチングとティーチングを使い分ける際の3つのポイントを紹介しよう。

① 相手の経験や知識レベルによる選択
② 目的に応じた使い分け
③ 期限や緊急度による判断

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