見出し画像

24年4月の話。【レポート祭り】

アンニョンハセヨ、hrkです。
ソウルは春、というか夏。半袖率が高めになって参りましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


さて4月ももうおしまいですね、早い、早すぎる。

2024年も3分の1が終わったんですって。早い、早すぎる。


今月の前半はご縁があって教材制作に少し関わらせていただきました📚


前学期で受講していた授業の先生から「教材作成するのに日本人探してるんやけどどう?」と連絡が来て、「やります!!!」と即答しました。

7年前に語学堂の担任だった先生と再会し、「人脈って大事よね」という会話をしていたまさにその時この連絡が来たので震えました😂

言語学の授業も取っているので、それを日本語にするならどう説明するか、どうすれば初級レベルの学習者でも理解できるか、色々なことを考えて議論しながら作り上げていきました。

教材論の授業も取って、発音の教材について小論文を書いて。

運命ですね、人脈に感謝です。

出版されたらここでもお知らせしますね😊


そして後半はいつも通り課題とテスト勉強と修論執筆に追われていました。


大学院は多くの場合テストではなくレポートなり発表なりで中間評価をするんですが、1科目だけしっかり筆記テストでした。

その科目は「韓国語学の理解」というもので、学部の時と今の専攻が異なる学生対象に行われる教養授業的な部類です。

もし興味がある方は考えてみてください💡

・パッチムの制約とは何か?
・「원리」の発音は[월리]、「상견례」の発音は[상견녜]。何故どちらも「ㄴ」パッチムの後ろに「ㄹ」が来ているのに発音が違うのか?
・「밭이」は[바치]、「밭일」は[바딜/반닐]。なぜ?

このテスト勉強と並行して、韓国語評価論の発表と小論文の準備をしていました。

今回のテーマは「日本人初級学習者のための発音評価」。

先行研究を分析して、日本人学習者の学習心理を反映した発音評価項目を考察してみる、というような内容です。

小論文といいつつ、結局18ページ。小論文とは🤔

まさに昨日発表が終わり、指摘された部分を修正すれば終了です🙆‍♀️


修論も順調に進んでおります📝

同じ研究室の同期の中には、もうすでに4学期での卒業が厳しい人も出てきました。

※ちゃんと言われたこと+αできていれば通過できるレベルではあります※

元々文章を書くことが好き、歴史専攻でレポートに慣れているというのもあって、調子が上がってくると執筆も楽しいです😊✨


残すは、発表1つ・レポート2つ。

そして毎月末の修論進捗状況報告。


あれよあれよと3学期目に近づいています。

・・・進路に悩んでおります。



今の学校は、教授がめちゃめちゃ良い。面倒見がよすぎませんか???というレベル。

いつも一緒に論文を書いているトルコ人の友達の存在も大きいです。

でも、周りの雰囲気がよろしくない。何しに来ているのかわからない。

質問にも答えない、授業態度が悪い、発表も丸読み。んーーー。


今行きたいと思っている大学は難関私立、今よりかなり上のレベルです。

でも韓国語教育の分野では有名で、著名な教授もいます。

ネックなのは学費と、合う指導教授がいるか。


今の大学で博士課程に進学した場合、ほぼ確実に4年間学費50%OFFで通えます。

でも難関私立は奨学金を貰えるか全く分かりません。

貰えればMAX全額免除です。貰えなければ1学期で50万円。


非常に悩ましいです。何が最善の選択なのかしっかり考えたいと思います。




では、今月のお出かけ。


4/2(火) OUVRIR(忠武路)

4/13(土) 国際韓国語教育学会(仁川・京仁教育大学校)

4/27(土) 진미오향족발(新村)

족발
보쌈

4/29(月) Mr. Donothing POPUP(龍山アイパークモール)


日本はGWですね🌳

日本にいるときはGW返上して和菓子屋さんでバイトしていたので、行楽シーズンの観光地の忙しさは重々承知しております・・・。

休み関係なく勤務する皆さん、本当にお疲れ様です、勤務していただいてありがとうございます😌


GW休みという方は、日ごろの疲れをしっかり癒してくださいね✨


今月もお疲れさまでした、来月も踏ん張っていきましょう(`・ω・´)



ではまた🍀



hrk.

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集