ライブコマースは新たなステージへ
中国のライブコマース(直播電商)
の産業化はアリババの
「淘宝直播」に始まる
その後、ショートビデオ投稿
シェアアプリが加わり、淘宝
TikTok(中国版は抖音)
快手の3強体制が形成された
新しい潮流がいくつも芽を出し始めた
中国ライブコマースの歴史は
2016年に始まり、まだたった
7年しかない
ただしその前段として
インフルエンサーや「網紅」と
呼ばれる有名ライブ配信者が
独自に活動していた
それが淘宝直播のスタートを
契機として急速に組織化が進み
爆発的成長を遂げた
海外市場で急成長
TikTokショップは2021年に
インドネシアと英国に進出
翌2022年にはベトナム
フィリピン、タイ、マレーシア
シンガポールで業務をスタートし
11月には世界最大のユーザー数を
持つ米国でテストを開始
2023年日本でも
tiktokライブコマース開始が
とても楽しみですね♪
→https://seller-my.tiktok.com/university/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?