「銀行対応に同席をする」と「銀行対応に我々と社長に同席をしてもらう」の差が株式会社Arribaです。
こんにちは。元銀行員 勤続10年、法人融資営業をしていた谷本と申します。
現在は独立して、主に中小企業の財務担当者のアウトソーシング事業を行っています。
「銀行対応に社長と同席をする」
「銀行対応に我々と経営者が同席をする」
この違いは大きく、弊社は後者の対応を取っています。
今回は、弊社の取り組みや特徴をご紹介したいと思います。
株式会社Arribaの取組みについて
弊社は、元銀行員が御社の経理財務担当者として、主に銀行対応をお引き受けする事業を行っています。
銀行対応を行う担当者が融資のときにしかいないのと、常にいるのとではどんな点が変わってくるのでしょうか。
銀行からの問い合わせは財務担当の我々へ
銀行格付けを意識した決算書対策
顧問税理士とのコミュニケーション
財務担当者として常にいることで、銀行からの問い合わせは社長ではなく、我々に来ることになります。
また、試算表の定期的な確認、事業進捗などからの銀行格付けを意識した決算書対策が可能です。
銀行調達を意識した会計税務を進めるために、顧問税理士とのコミュニケーションを密に取ることもできます。
上記を定期的に行うために、我々は【成功報酬に偏ったお取引ではいけない】との結論に至りました。
そのため、弊社は完全月額顧問契約制にてお客様、銀行との円滑なリレーションシップを図ることを目指しています。
銀行対応に我々と経営者が同席をする
私たちは、銀行対応に我々と経営者が同席することを意識しています。
この意味を詳しく見ていきましょう。
「融資のときだけいる人」は分かる
巷で良くある資金調達コンサルタントは、「社長と銀行対応に同席します」と言います。要は、融資の時だけいるということです。
弊社のスタッフ含め、銀行員であれば「この人はコンサルで融資のときだけいる人」だというのは一目で気が付きます。
「私も銀行出身なんですよ。今後も私の方にご連絡くださいね」と伝えれば、銀行担当者との関係性も深まります。
銀行担当者も専門用語が使えるし、話が早いのです。
銀行担当者との関係性を築きやすい
痛いところもかゆいところも、嬉しいところまで私たちは知っています。
そんなところで、私たちは社長に代わって普段から銀行担当者とコミュニケーションを取り、融資相談のタイミングには一人で銀行の支店を訪問し、融資相談を行います。
その会社の経理財務担当者であれば、当たり前の行動です。
そして、融資が決定した際の契約書関係を社長に依頼しています。
自負をしておりますが、かなり助かると思います。
社長は会社の「顔」
何よりも社長が会社の顔です。
そのため、融資相談のすべてを我々に委託できるわけではありません。
銀行の融資先は会社=社長であるケースがほとんどなので、社長の顔が見えない会社には、やはり融資はしにくいのです。
だからこそ、適宜必要なタイミングだけは同席をお願いをしています。
初回面談・契約・表敬訪問といったポイントで社長の顔を売る、言葉の重みを伝えることを意識してもらっています。
財務について語れなくても問題ありません。
しかし、会社全体のこと・営業・商品・社員のことについては語れる必要があります。
それについて熱く語れる社長に、銀行は融資を行いたいのです。
私たちが普段行っていること
だからこそ、私たちには普段から行っていることがあります。
それは、定期的な面談です。
今の社長の想いを伝えるため、1~2か月に一度は私たちと面談を行って頂き、以下のような内容をお聞きしています。
事業の進捗
(会計面・非会計面のすり合わせ)今後の事業計画
(財務面・キャッシュフローなど)社員の状況
上記のような内容を1時間程度、雑談を交えながらお聞きします。
そして、その場で話したことはメモを取らせて頂いています。
理由としては、次のミーティングの際に振り返りを行うためです。
融資にお悩みの方はぜひ弊社へ相談を
私たちは、普通に銀行員を正社員で雇用するよりもかなり低コストと自負をしています。
これが実現できる理由として、「財務の仕事が毎日あるわけではない」ということが挙げられます。必要なタイミングで、適宜対応をできる体制を構築することに全集中しているのが私たちです。
私たち、元銀行員による財務担当者のアウトソーシング事業をぜひ利用してみて欲しいと思います。
まずは、ご相談頂けると幸いです。
相談に関する質問については、以下の記事でお答えしています。
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