教育は洗脳されている
ひたすら従順な日本人を作り出す仕組みがあった
国家の礎、土台となるのは教育と言われていますが、日本の教育システムは、東京大学を頂点とするヒエラルキー構造となっています。
これは支配者にとってひたすら都合の良いシステムです。日本人は幼少期から他者との比較、そして競争や争いの渦の中に投げ込まれ、その延々たる時間の中で、優劣、上下などの序列付けをされていきます。
この序列を決める価値・基準は支配層から押し付けられたものです。結果、支配される側は支配層から押し付けられた価値・基準を疑問にも思わないまま、その価値・基準に基づいて、被支配層の仲間同士で争い序列付けを行っていきます。
明治維新後、外国との戦争を想定して始められた義務教育
1871年に明治政府は文部省を作り、1872年に「学制」を施行しました。満6歳になったら、身分や性別によらず、誰でも9年間の義務教育を受けることとなり、それまでの寺子屋や藩校は次々に、小学校や中学、高校に移行し、欧米諸国をマネた、小学校から大学までの学校制度を整備していきました。
「学制」は、明治維新の三大改革の1つと言われています。あとの2つが「徴兵令」と「地租改正」。「学制」が「徴兵令」と同じセットに入ってるのは、明治維新の改革の一つ「学制」は、この後に続く制度への足掛かりでもあったからです。
要するに外国との戦争を前提にしているのです。
小学生の頃に、運動会で軍艦マーチに合わせて行進していました。運動会ともなると、まるで軍隊みたいに手足をそろえて行進させられる。その後の流れを見れば、もっとよくわかるかと思います。
明治19年(1886年)、「小学校令」で「義務教育」という言葉が初めて出され、そして明治23年(1890年)、教育に関する天皇の言葉「教育勅語」が発布されました。これは、儒教の教えをもとにした「忠君愛国」の教育を目指すものにほかならず、教育を利用して、戦争に向かわせようとしているわけです。
そして明治33年(1900年)、授業料が無料になり、明治35年(1902年)に就学率が92%にまで上がりました。国民皆洗脳装置が完成したわけです。
義務教育についてこんな意見が載せられています。
つまりは共通の言語で方言をなくして、「統合された国民国家として」全国民が一つの軍隊で戦えるようにしたかったわけです。さらに「国家・社会の要請」に基づいて、国のオーダーメイドの国民を育てる。それがまさに現在の義務教育と言えそうです。
日本の教育システム構築を指導したのがフルベッキでした
フルベッキは、明治以降の日本の骨組みそのものを指導していきました。日本そのものを永久的被支配層にするためです。
フルベッキ考
ウィキペディアのフルベッキ記事には次のようにあります。
新政府挙げての国家事業である岩倉使節団を主導したのはフルベッキだと言うことです。ここから見えるのは、明治新政府の高官ほぼ全てがフルベッキはの弟子的な形で関連があったようです。
大隈重信、岩倉具視、伊藤博文など明治新政府の重要人物、それ以前の維新の主要メンバーまでもが、ことごとくフルベッキの門下生的な位置にあったのがベースとなっています。
経済・金融部門、教育部門、法体系部門、日本国家の骨組み作りはフルベッキ指導のもとに実行されたとも言えそうです。
フルベッキ群像写真
これからの教育について
教育の本質
その土地独自の教育が自由にできた寺子屋、藩校
各自が好きな先生と好きな教科を選んで勉強する。
教えていたのは読み書きそろばん、地理や歴史、裁縫、農業、武道。江戸時代においての寺子屋は、士農工商という身分制度があり、子どもが親の職業を継ぐのが当たり前だったので、百姓には百姓のカリキュラム、商人には商人のカリキュラム、武士には武士のカリキュラムがあり、先生は、お坊さんもいれば、浪人も、町人も、農民もいたそう。
授業料は払える人が払う、払えない人は米や味噌、野菜、物で良かったみたい。寺子屋は今でいう個別教育で、今のように一斉に入学、進級、卒業するのではなくて、入学も進級も卒業も、個人個人のペースに合わせ、人それぞれでバラバラだったようです。
江戸時代には寺子屋以外に、藩に仕える武士、つまり藩士の子息を教育する「藩校」や、より専門的な学問を学ぶ私塾もあった。藩校も寺子屋も、その土地独自の教育が自由にできいて、しかも、そんな自由なやり方で、日本の識字率が世界一。今みたいな、日本全国東大一直線に染まってないのがうらやましいところです。
ますます先生の数が足りなくなっている
戦後もアメリカ監視の下、日本人はお上の情報をひたすら信じ、裏切られてもなお従順で愚直な羊として飼いならされました。ありがたいことに、子どもたちの登校拒否、そして教師の悲鳴によって、この国民一律洗脳装置である義務教育が崩れつつあります。
いじめも登校拒否も、子どものうつ病も自殺も、減らない。それに比例して教員も病み、去り、教員不足も止まらない。小学英語やICTの教科が加わった上に、特別支援学級も急増して、最近は35人以下学級になって、ますます先生の数が足りなくなっているそうです。
なり手がいない。今や、生徒も先生も義務教育に悲鳴を上げ始め、存続が危うくなっています。今こそ、日本らしい学校教育が生まれてもいい時じゃないでしょうか?
理想の教育について考えてみよう