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PARAVOX tier


tierリスト

2024/11/13更新

判断基準

大体

  • メイン性能

  • スキル性能

  • 使いやすさ

などで考えてます、抜きん出た力がある方々の存在は多少含まれていますが、純粋にブランド(武器)の力を重視しています。なのでtier3でもめっちゃ強い人もいらっしゃいます。ただの一個人の感想なので参考程度でお願いします。

tier分けとその理由

tier1 最強ブランド


BEATDOT(ショットガン、SG)

初心者からプロまでみんな使う

環境初期からずっと最前線に居続ける最強ブランド。
強みとして

  • スタンによるワンピック性能

  • 透明による生存、エリア踏み性能

  • この2つが重なることによる奇襲、威嚇

  • メインによるローHP狩り性能、近距離の高火力
    etc、、、。

これだけ盛りだくさんの強みがあるため使い手が多く、参考になる映像も多い、始めたての初心者さんでも役割を理解すればチームの勝利に貢献できると、PARAVOXでとてもおすすめのブランド。エリアを率先して踏むと勝利に貢献しやすい。


JUNO(サブマシンガン、SMG)

火力の権化

シーズン2「CONTACT」により実装されたサブマシンガン。
強みは

  • 火力

  • スタンでチャンスをつくりやすい

  • オーバーロードでダメージ1上昇、さらに障害物貫通

  • メインの発射レートの速さによるdpsの高さ

このゲームのリスポーン時間はフェイズがたつほど長くなるので
その中で敵のHPを削りやすく、スタンによりチャンスを作れ、純粋に撃ち合いもできて、何より出せる瞬間火力で一気にテイクダウンが取れるのが強いのでtier1ブランドになっている。


NOVA(アサルトライフル、AR)

安定した強武器のイメージ

PARAVOX界の優等生、癖のないARで使いやすい。
強みとして

  • 安定した火力

  • 弾のバラがなく使いやすい、慣れやすい

  • スキル2つによるサポートや逃げなどの汎用性

がある。
純粋にaim=強さになりやすいので、他のfpsから入ってきたり、aimに自信がある方におすすめ。


KELSEA(ビームマグナム)

理解して使えるととんでもない力を発揮する

シーズン1「RUSH」により実装されたビームマグナム、追尾弾に対処したり、壁を壊すか抜けるか、、、など相手を動かしやすく、味方との連携で力がもっと発揮できる、「マクロ」(大局的、チームとしての動き)のブランドとして使用されている。
強さとして

  • スキル2つによる敵の行動抑制

  • 壁によるエリア奪取、安全地帯からの一方攻撃

  • メイン一発一発のダメージが高く、追尾弾も致命傷になる

などが挙げられる。
使いこなすことが難しい、一歩間違えると味方の邪魔をしてしまうブランドだが、その分上手く使えるとまた一つ変わったPARAVOXが楽しめるブランド。チームとしてPARAVOXをやり連携を取れる場合この武器は真価を発揮するので、チームを組むときは構成に入れ味方と連携したいブランド。マップ理解度などが実力に繋がりやすい。


tier2 準最強ブランド

SCACCI(スナイパーライフル、SR)

これを使える人は無条件で尊敬してます

圧倒的環境ブランドとして一時期名を知らしめ、世界大会でのSR使いが「ニュータイプ」とまで呼ばれる超絶技巧ブランド。調整により大きくナーフされたブランド(当たり判定が半分になった)。
強みとして

  • ヘッドショットワンパン

  • ヘッドショットじゃなくてもだいぶ痛い

  • 2つのスキルで味方のヒールや自分のヒールができる

  • 遠距離で戦え安全性が高い

などがある。
今でも数は減らしたが、ヘッショワンパンという強みやヒールの存在を活かして戦うことができるブランド。完全に当てられるか否かで出せる火力が決まるのと、動きながら狙わないといけないので、だいぶ人を選ぶブランドになっている。当てられる人は是非使ってヘッドショットを決めて脳汁だしてほしい。


tier3 強ブランド

KYUDO(弓)

使い手さんがやばすぎる

これも一時期環境を荒らしまくり制裁をくらったブランド。今の環境では強化をもらっているがその使用難易度とスキル、弓特有の軌道により使用者があまり居ないブランド。OWのハンゾーなどを使っていた人はあうかも?
強さとして

  • 一撃の威力が高い

  • 着弾後に残る爆弾で外れても削れる場合がある

  • スキルの自動追尾でローの敵狩りなどがしやすい

などがある。
SCACCIとくらべて玉が多く、当てられる人なら火力が出やすい、スキルの追尾で当てた敵にトドメをさせるなど、使いこなすととても強いので一度触って考えてみてほしい。


tier4 中堅ブランド

DAFIRON(マークスマンライフル、DMR

もう少し強くなっていい

シーズン3「QUAINT」にて実装されたブランド、SRとARの融合版のような武器だが、出せる火力が他のtier3以上のブランドと比べて低いことと、スキルの能力が低いことであまり使われないブランド。
強さとして

  • ADSと通常による打ち分け、戦い方の変化

  • スキルによるヒール、行動抑制

などが挙げられる。
純粋に弾を当てたときのリターンが少なく、スキルの効果もあまり強くないので、他のSRと弓に立場を奪われているようなブランド。


NEFCHIEF(刀)

筆者の専門ブランド

刀、機動力とバーストダメージという唯一無二な点は存在するが、上位ブランドとくらべてみると継続的な火力が出せないことで少し劣る。
強みは

  • メイン攻撃+ブリンクによる機動力、スピード、生存性

  • 2つの攻撃スキルによるバーストダメージ(瞬間で出るダメージ)

などが挙げられる。
相手の攻撃を避けやすくサイト中で耐えたりSGのスタンを誘って避けたりできるが、如何せんサブ射撃も含めて遠距離攻撃が皆無。そのためまず近づくことが必須条件になり、SGにはスタンをもらい、避けたとしても近距離のメイン射撃でHPをもっていかれる、他の射撃系ブランドには距離を取られ一方的に打たれるなど、なかなかに苦しいことがある。しかも高低差があると手出しがほとんどできない。


BONRAT(グレネードランチャー)

初心者帯だとこれにやられることが多い

初見殺しブランドとして一定の評価は得ているがメイン、サブ射撃が連続で当てることが難しいため安定したダメージが出せないことであまり使われない
ブランド
強さとして

  • スキルによるあたったら致命傷の爆弾+様々な用途があるスモーク

  • 連続ヒットするとHPを良く削れるサブ射撃

などが挙げられる。
仕様的に空中の敵に当てることがとても難しく、スキルの取り回しなどが苦しい、厳しい状況が多いが、地上の敵やサイト中への圧力を強くかけられ、爆弾+スモークで強引にサイトを奪取したり、混戦状態に爆弾を使い大ダメージを狙ったりと可能性はある。また海外では一時期環境にいたことがあった。

最後に

ご意見、ご感想等ありましたらコメントやDMの方よろしくお願いします。
最後までご拝読いただき、ありがとうございました!

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