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おっさんが思うブルプロ

ブルプロ通信#10の前に書いたものなので悪しからず・・・

私自身は、一人で遊ぶのも非常に楽しいですし、SS(スクリーンショット)を撮るのも好きです。自分のキャラクターで、アニメ風の表情を思うがままに表現できるのは素晴らしいですね。確かに、戦闘に関しては時折手間がかかると感じることもありますが、使い勝手の良い職業でプレイすれば問題ないと思います。例えば、弓使いは簡単なのですが、あまりに単調なため眠気を誘うこともあります。

私のMMO(マッシブマルチプレイヤーオンライン)の歴史としては、最初に印象に残ったのは「コルムオンライン」で、その後も「MIXMASTER」など様々なゲームを経験してきました。また、「疾走、ヤンキー魂。」というゲームにも良い思い出があります。有名なゲームはたくさん試したように思います。例えば、「FF14」も遊んだのですが、初期の段階で退いた記憶があります。仕事が忙しくて時間が取れなかったからです。また、私は一時期MMOの開発・運営会社で働いていました。もちろん、自社のゲームもちょっとだけ試してみたのですが、大半は触れる程度でした。

ここからは項目ごとに思うことを


グラフィック

キャラクターはアニメ風のデザインで、マップの造りなども素晴らしく、これは他のゲームを圧倒する唯一の要素だと感じます。ただし、これは好みによるところも大いにあります。

ストーリー

テイルズのように良く作られている。大きな問題点は見当たらないけれど、フェステは徐々に目立ってくる(デコイとしての役割のため)。キャラクターはそれぞれ個性的で、好みは分かれるかもしれないが、とてもわかりやすく感じる。

ガシャ

・キャラ課金での廃を知ってるからDPSに直結しないのってすごい収益悪いと思う(ありがたい)
・確率緩和でちょうど良くなった
・回復薬とマウントドライブはいらない、あってもいいのはその場で自分蘇生薬ぐらい

ジェスチャー

・とてもいい
・後から割高でも買えるようにしてほしい(サブキャラ作った際にもう手に入らないのは残念)

フォトモード

・よく出来ているし、これからの拡張に可能性を感じる
・表情固定バグは偶然だろうけど良いバグなので、表情機能を是非
・天候・時間の操作が欲しい(気づいたら暗くなる)
・それ以外は撮影者の技量でカバーできるものは後回しでいいと思う

戦闘

・上級者はつまらないかもしれない、中級者はちょうどいい、初級者はなんとかなるのでマス向けとしてはバランスがいいと思う
・スキルのCTが調整した方がいいものはある、DPSとスキル回しなどのテスター雇った方がいい

ボード関連

・めんどくさいのはいい、どのボードか探すのが大変なのが問題
・護符はやり込みだからそれでいい(すぐに完了できないのをめんどくさいというのは甘えという昭和思考w)

ミッション

・バランスは良いと思う
・周回なんて物好きしかしないから武器素材のドロップは緩和した方がいい(イベントなどで)
・レアがβだけでなくミッション装備を実装した方がマッチング率上昇するはず
・PT募集が利用されなさすぎ問題は、協会の前の広場に掲示板だけでも設置するべき(メニューからの動線が長い)
・経験値取得できない表示はいらない(フラッシュメッセージで左下とかにさらっと出ればいい)

レイド

・色違いは当然、あれだけ作り込んでいるし、他のエネミーで出る可能性あるのいるかな?
・報酬が弱いので参加してGC貯める目標立てるのが難しい

武器クラフト&イマジンクラフト

・素材もうちょい少なくか、ドリンクで素材少なくできるようにして欲しい、限定的でも金額と素材少なくなれば厳選しない人も厳選の一歩が始められる

衣装

・バリエーションがもっと増えるまではなんとも言えないが、お金で買える衣装があってもいいのでは?(シンプルなものでいい)

染色

・入手難易度の緩和をした方がいい
・セレクトボックスの中が何個でも、染色に最低5つ必要なのは大変。
・染色場所の近くに倉庫置くべき

狩り

・近接、遠距離問題は自分で職変えればいいから問題はない、ただボードからの経験値を全職30ぐらいまでは持っていけるようにしないときついと思う
 近接で30までがかなりの苦行
・横殴りOK、今すぐPTはギスギスしないで良い機能(PTの範囲のみ問題)

ドロップ

・レアドロップの種類の少なさ
・衣装の破片集めて衣装作れるでもいいと思う
・昔よくあった宝箱を落とすのを表現したかったんだと思う(NICE)

チーム

・加入メリットがユーザーへ投げすぎている
・加入していると報酬が自動付与が理想(ルーノじゃなくGCとか素材とか、ギルドコインとかあって協会で交換できるでもいいと思う)

接続チャンネル

・野良マップは自動でもいいと思うが、街マップはチェンネルを自分で選べ他方がいい、ユーザーイベントやるにしても、チームのホームチャンネル決めるとか、配信者がリスナーと合流しやすい任意の構造は悪いことはないと思う

アクティブ率

初動からはかなり下がるのはそうゆうもんだと思うし、複数ゲームしているユーザーばかりだと思うから大型アプデで戻るユーザー次第なところはあると思う


まぁ、CSゲームor月額じゃないからいいんじゃね?と思う
むしろ良心的すぎて開発継続費用の捻出を心配する

作り直し+コロナ禍で開発止まってただろうし
赤字垂れ流しに人員割くわけないだろうから、ある程度マイルストーン切って固まるまで最低人数で開発してたんじゃないかなと思ってしまう

文字修正に2ヶ月ってあったけど、開発からしたら細かい修正(クリティカルでない)のタスクを小刻みに入れられるのは精神やられるから
後回しなのもわかる。一気によこせ、もしくは文字ファイルのCSV一括化してないときつい
(修正されてもずれてないかとかチェックでクソ時間かかるから開発がやる方が早いだろうけど)

NTから参加して、リリースの次の日から毎日INしているが
1日にできる時間が限られているため、ちょうどいいスピード感で進めていると思う
ボットとかチートとかはあまり遭遇しちゃこともない(きっと時間帯の問題)放置はいるけど、PTから外せばいい


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