見出し画像

有田元則 プロフィール

有田 元則(ARITA MOTONORI)

兵庫県神戸市出身。九州大学大学院芸術工学府を修了後、広告会社のプランナーを経てヤフー株式会社へ入社。データ事業や広告事業を担当し、ビジネス開発、商品企画、販売促進、マーケティングなどをリード。その後、台湾発のアジアビッグデータカンパニーVpon(ブイポン)のマーケティング推進室長、観光庁の広域周遊観光促進事業の専門家。BIPROGY株式会社 Techマーケ&デザイン企画。現在、カンボジアNGO副理事長および株式会社 朝日新聞社データプランナー。

SNS
Twitter@aritaweb 


01 主な活動履歴

2019年-2021年
観光庁の「広域周遊観光促進のための専門家派遣事業」において専門家就任

2019年12月
Vponビッグデータインバウンドセミナー熊本における講演
「意外に知らないインバウンド事情〜効果的な旅マエ訴求でアジアからのリピーターを増やすには〜」

画像2

2019年5月
大阪観光局×Vpon JAPAN共同開催セミナーにおけるパネルディスカッション「大阪観光局のデジタルマーケティング 〜空気で仕事をするな、データで示せ〜」

画像3

2019年12月
横浜市立大学とVpon JAPAN株式会社が協定を締結。データサイエンス分野で社会連携を加速

画像4

2020年5月
観光インバウンドフォーラム(主催 事業構想大学院大学)にて登壇。「V字回復のための最新のインバウンド対策 〜デジタルシフトが反転攻勢の鍵をにぎる〜」

画像13

2020年7月 月刊 事業構想

2020年6月
JR東日本企画主催「観光と地域づくりをデジタル化する〜データ&デジタルセミナーin群馬〜」にて登壇。

画像14

2020年10月
京都府観光連盟主催「京都観光おもてなし人材育成セミナー福知山」にて登壇。

スクリーンショット 2020-11-03 12.43.39

2021年11月 共同通信PRワイヤー広報事例インタビュー

2023年11月 BIPROGY 社内向けGo To Sellセミナー

02 寄稿/投稿記事

媒体社への記事寄稿、顧客向け記事投稿、プレスリリース文面など多数

2018年 インバウンドサイト「訪日ラボ」への寄稿

2020年  自社サイト記事

03 制作物/クリエイティブ関連

● New Yearクリエティブ2022(デザイン)

アセット 2@3x

● New Yearクリエティブ2021(デザイン)

2201_横

● New Yearクリエティブ2020(デザイン)

画像11

● インバウンドカレンダー2020-2021(デザイン)

画像5
画像19

● パンフレット2021(デザイン)

画像20
画像21

● パンフレット2020(デザイン)

画像8
画像9

● パンフレット2019(デザイン)

画像10

● Tシャツ(背面ロゴデザイン)

画像6

● 会社封筒(レイアウト、背面イラストデザイン)

画像14
画像15

● 動画制作
YouTube 「インターンを終えて伝えたいこと」(2020年3月)
YouTube:海をこえて〜インバウンドの仲間たち〜(2020年7月)
YouTube:おでかけネットワークプロモーション動画 (2021年9月)

●カンボジアNGO名刺

DSC03836のコピー

●国内旅行プロモーション「おでかけネットワーク」ロゴ制作

スクリーンショット 2021-10-15 18.22.45
おでかけスタンプ


04 趣味アカウント

● 東京ベーグル(Instagram)

● ARITAWEBプロジェクト(写真ポートフォリオ)

読書備忘録(ビジネス書ブログ)

● カンボジアボランティア日記(ブログ)

東京ベーグル@Instagram

05 さいごに

こちらは私自身の経験をもとにした転職関連について思うこと(転職日記)です

以上です。よろしくお願いします。