有田元則 プロフィール 8 有田 元則(MOTONORI ARITA) 2020年5月1日 13:58 有田 元則(ARITA MOTONORI)兵庫県神戸市出身。九州大学大学院芸術工学府を修了後、広告会社のプランナーを経てヤフー株式会社へ入社。データ事業や広告事業を担当し、ビジネス開発、商品企画、販売促進、マーケティングなどをリード。その後、台湾発のアジアビッグデータカンパニーVpon(ブイポン)のマーケティング推進室長、観光庁の広域周遊観光促進事業の専門家。BIPROGY株式会社 Techマーケ&デザイン企画。現在、カンボジアNGO副理事長および株式会社 朝日新聞社データプランナー。SNSTwitter@aritaweb 01 主な活動履歴2019年-2021年観光庁の「広域周遊観光促進のための専門家派遣事業」において専門家就任2019年12月Vponビッグデータインバウンドセミナー熊本における講演「意外に知らないインバウンド事情〜効果的な旅マエ訴求でアジアからのリピーターを増やすには〜」Vponビッグデータインバウンドセミナー熊本レポート – Vpon JAPANwww.vpon.com2019年5月大阪観光局×Vpon JAPAN共同開催セミナーにおけるパネルディスカッション「大阪観光局のデジタルマーケティング 〜空気で仕事をするな、データで示せ〜」大阪観光局×Vpon JAPAN共催 インバウンドセミナーレポート – Vpon JAPANwww.vpon.com2019年12月横浜市立大学とVpon JAPAN株式会社が協定を締結。データサイエンス分野で社会連携を加速 横浜市立大学とVpon JAPAN株式会社が協定を締結 データサイエンス分野で社会連携を加速横浜市立大学とVpon JAPAN株式会社が協定を締結 データサイエンス分野で社会連携を加速します。www.yokohama-cu.ac.jp 2020年5月観光インバウンドフォーラム(主催 事業構想大学院大学)にて登壇。「V字回復のための最新のインバウンド対策 〜デジタルシフトが反転攻勢の鍵をにぎる〜」 【緊急オンライン企画】観光インバウンドフォーラム ~観光地の緊急時対応と復興戦略~ | 事業構想大学院大学新規事業開発、地方創生・地域活性、起業、事業承継などをテーマとした、各種セミナー・説明会を開催しています。学内外問わずご参www.mpd.ac.jp 2020年7月 月刊 事業構想 Vpon JAPAN V字回復のためのデジタルシフトVpon JAPANは、アジア旅行者データを活用した集客広告やデータ分析を行っている。インバウンドに特化したデータカンパニwww.projectdesign.jp 2020年6月JR東日本企画主催「観光と地域づくりをデジタル化する〜データ&デジタルセミナーin群馬〜」にて登壇。データ&デジタルセミナーin群馬|2020年6月1日(月)13:30-17:00観光と地域づくりをデジタル化する~アフターコロナに備えて今こそすべきこと~データ&デジタルセミナーin群馬。主催:株式会社ddseminargunma.com2020年10月京都府観光連盟主催「京都観光おもてなし人材育成セミナー福知山」にて登壇。 令和2年度「京都観光おもてなし人材育成セミナー」の開催について|京都“府”観光ガイド www.kyoto-kankou.or.jp 2021年11月 共同通信PRワイヤー広報事例インタビュー ビッグデータによる観光地誘客をグローバルに、インバウンド苦境のコロナ禍だからこそ価値ある情報を【Vpon JAPAN様】 アジア全域の旅行者データなど、モバイルデータの活用を通じて各地域の観光協会や地方自治体などと連携した観光誘客戦略を練るビッ kyodonewsprwire.jp 2023年11月 BIPROGY 社内向けGo To Sellセミナー02 寄稿/投稿記事媒体社への記事寄稿、顧客向け記事投稿、プレスリリース文面など多数2018年 インバウンドサイト「訪日ラボ」への寄稿 台湾の当たり前「レシート宝くじ」から始まるビッグデータストーリーとは?オンラインにオフラインの情報が流入、より詳細なターゲティングが可能に台湾のレシートは、日本のレシートと少し異なる点があります。それは台湾のレシートが宝くじになっているということです。台湾ではhonichi.com 【事例多数】台湾プロモでデジタルサイネージを活用すべき理由をデータから考える:潜在的訪日客にアプローチするには台湾から日本に旅行する人が多いのは周知の事実だと思います。しかし、この旅行をしたい台湾人にどう情報を届けるか、どうアプローhonichi.com 台湾インバウンド狙うなら 必ず覚えておきたい「160万円」という数字:年収&居住地でみる 台湾人旅行者の実態とは?お金の話はセンシティブである一方、台湾人も日本人もみんな好きな話題の一つです。今回は台湾人の所得をきっかけにして、アクティhonichi.com 2020年 自社サイト記事 コロナ対策に成功した台湾の取り組みとは – Vpon JAPAN www.vpon.com 観光客数79%回復、中国の国慶節2020 – Vpon JAPAN www.vpon.com 2022年に中国人スキーヤーが増える理由 – Vpon JAPANwww.vpon.com日本を待ちわびて〜SNSからみる訪日旅行への期待〜 – Vpon JAPANwww.vpon.com旅ナカ移動分析における4パターンの対策とは – Vpon JAPANwww.vpon.com03 制作物/クリエイティブ関連● New Yearクリエティブ2022(デザイン)● New Yearクリエティブ2021(デザイン)● New Yearクリエティブ2020(デザイン)● インバウンドカレンダー2020-2021(デザイン)● パンフレット2021(デザイン)● パンフレット2020(デザイン)● パンフレット2019(デザイン)● Tシャツ(背面ロゴデザイン)● 会社封筒(レイアウト、背面イラストデザイン)● 動画制作YouTube 「インターンを終えて伝えたいこと」(2020年3月)YouTube:海をこえて〜インバウンドの仲間たち〜(2020年7月)YouTube:おでかけネットワークプロモーション動画 (2021年9月)●カンボジアNGO名刺●国内旅行プロモーション「おでかけネットワーク」ロゴ制作04 趣味アカウント● 東京ベーグル(Instagram)● ARITAWEBプロジェクト(写真ポートフォリオ)● 読書備忘録(ビジネス書ブログ)● カンボジアボランティア日記(ブログ)東京ベーグル@Instagram05 さいごにこちらは私自身の経験をもとにした転職関連について思うこと(転職日記)です 転職日記|有田 元則(MOTONORI ARITA)|note 転職について思ったこと note.com 以上です。よろしくお願いします。 ダウンロード copy #私の仕事 #マーケティング #プロフィール #経歴 #わたしの履歴書 #観光ビジネス 8