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ITスタートアップが絵本を出す#1
はじめまして!
アリストテレスに所属しているTakashiと申します。
メモの魔力では、下記の思考法について熱く語られています。
FACT→抽象化→転用
この思考に沿って、日々サービス開発やその他事業展開の準備を進めています。
ここでは、私が進めているプロジェクトの一つである 絵本プロジェクト の挑戦を、日々の学びや失敗を交えながら記していきます!
1回目として、そもそも何故絵本なのか?ここに触れたいと思います。
私は、子供の頃からの夢である「世界一のテーマパークを創る」ここに向かって突っ走っています。
※これは個人の夢であって、弊社のvisionでは無いです。
絵本プロジェクトは、この世界一のテーマパークを創ることを因数分解した最初の一歩。
テーマパークを創るにあたり、自社キャラクターは必要不可欠。
では、どうやって展開していくべきか。
FACT
キングコングの西野亮廣さんは絵本から映画へと、大きく飛躍させている
抽象化
・絵本では、製作費の勝負になりにくい
→ 大手との資本競争になりにくい
・ギフトやお土産など、意味変をしやすい
→様々な形の普及活動が可能
・絵本自体の物語だけではなく、出す過程も物語にできる
→創る過程から発信できる
転用
ITスタートアップの名刺として、会社の想いを絵本に託してみる
こんな形で、絵本化プロジェクトをサービス開発と並行して進めています!
この会社の想い、伝えたいことをどうやって絵本にしていくか。
転びながらも前に進んでいきたいと思います!
FACT→抽象化→転用
この中で、一番大切なのは、転用し、実際に行動に移すこと。
次回は、実際に物語への展開方法をお話しできればと思います!
Enjoy Dear Life!!