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リサーチってなんやねん

SNSを始めるにおいてなによりも大切なのが
”リサーチ”

そう、リサーチ リサーチ リサーチ…………..

なんとなく「ああ市場調査すればいいのね」って分かるちゃ分かるけど
って結局具体的にどうしたらいいん?

ということを教わったので
まじで自分用の備忘録としてここにしたためておきます

◯リサーチ三本柱

1️⃣既存アカウント
   ✕
2️⃣自分ができること
   ✕
3️⃣ターゲットが求めていること

全てはこの三本柱の掛け合わせです
ではそれぞれをもう少し深く見ていきましょう

1️⃣既存アカウント
自分が手を出したいジャンルにすでにいる人達が
何をどんなふうに発信しているのかのリサーチ
→例)"韓国美容"で検索、いろんなアカウントをたくさんメモしていくだけ
人気ジャンルとその中の穴(誰も手を出していないところ)を探す
”女性がメンズメイクの発信をしているアカウントって少ないな”

2️⃣自分ができること
手を出したいジャンルにおいて
自分なら何ができるかの自己リサーチ
→韓国風のメイクをすることができる

3️⃣ターゲットが求めていること
自分が商品を届けたいターゲットが
何を求めているかのリサーチ

→ターゲットを設定
”30代男性 彼女なし 月収35万のサラリーマン 休日は飲みに行く”

→頭の中で擬人化して何を考えているのか分析
”ある程度お金の自由はあるけど特にやりたいことねぇ〜”
”男と飲みにばっか行くの飽きてきた 彼女ほしい”
”スキンケアはしてるけどもう少し肌荒れ隠したい”

→実際に周りにいるターゲット像に質問する
”メンズメイク?いやいや芸能人じゃないし”
”でも友達の結婚式行くときとかはもう少しちゃんとできたらいいかも”
”メイクしてるってばれないのならやってみたい”

→ターゲットが求めているのは
楽に簡単にバレない方法で肌荒れを隠したい
そして彼女がほしい


それをふまえてかけ合わせる!


絶対にばれない!プチ韓国メイクで
マッチングアプリでマッチする方法


こんな感じでもっともっと煮詰めてもっともっと自己対話分析をして
コンセプトを固めていくのだそう

逆にこの土台ができていないとどこに向かって
なんの道を歩いているかわからず
成果も出せず無駄骨を折ることになるのは
想像がつきますね

がんばるぞ〜〜〜〜

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