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インターネットに繋がらない…原因はやはり私でした

先日の土曜。朝は普通にインターネットが使えていたのに、午前中ちょっと出かけて戻ってきて、ちょっとネットを…と思ったところ、接続できず。
PCはWi-Fiマークが出ているものの、うんともすんとも言わず…。じゃあ、スマホは?と見てみると、スマホではWi-Fiを認識しておらず。「えぇ~っ!」と慌ててドコモ光回線契約の時の書類を引っ張り出し、電話をかけるも、なかなか繋がらず、余計にイライラ…。ただPCの方は、GoogleやYouTube, Facebookは見れることに気付き、この差は何?とググってみるとiPv4とiPv6の違いのよう…。とはいっても、じゃあどうしたらいいの~!
再度、ドコモに電話をかけても非常に込み合っているようで繋がらず。モヤモヤしつつ昼ご飯を食べ、「このままでは今日一日潰れてしまうではないか!もう時間を決めて、2時までに解決しなかったら、今日は終了!」と小さな決意。というのも、スマホは相変わらずWi-Fiを認識しないものの、PCの方は、光回線を設定したときにセットアップ用にダウンロードした「インターネット接続」をクリックしたら、他のページも見れるようになり、まったく使えないわけではないと分かったので。
その後、ドコモのおたすけロボット→午前中とは別のドコモのサポートセンターへ電話→ドコモ光回線は問題ないとのことでプロバイダーへ電話。そこで色々調べてもらい、何が原因だったかというと…ルーターにスライド式で設定を変更できるところがあって、そこが本来とは逆の方になってました…。なにやら小難しい原因を想定していましたが、実際には初歩的&物理的な接続設定の問題でした。
たぶん、掃除したときに触ってスライドさせちゃったんだろうな…と思うのですが、「ネットにつながらない!」となると、なにやら複雑な原因を想像してしまいますが、まずは落ち着いて機器がちゃんと接続されているか、機器にボタンとかあれば正しい状態となっているかを確認しようと肝に銘じました。
モデムとルーターを再起動してから、ネットがつながるまで数分はかかるので、その間、オペレーターの方にiPv4とiPv6の違いを教えてもらったり、ルーターはいつから使っているか聞かれて、機器の経年劣化は急に来るんですよと教えてもらったり、色々勉強になりました。
ネットが使えない!と焦っていた時は、「もうnoteやめちゃう?」とまで考えましたが、無事に使えるようになりましたので、やっぱりまだ続けます。

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