お客様から頼りにされてますか?
『次はいつ髪切りに来たらいいですか??』
『私、どんなシャンプー使ったらいいですか?』
お客様からこんな言葉をいただけてるかどうかが、ぼくにとって"プロとしてお客様から認められてるかどうか"を見極める一つのポイントです。
シンプルに言うと
"お客様が自分を頼りにしてくれてるか?"
という事です。
美容師、パティシエ、大工さん、スポーツトレーナー…どんな仕事でも言える事だし、これは入社1年目であろうが、10年目であろうが年数関係なく言える事だと思います。
美容師の世界では、シャンプー、ヘッドスパ、ヘアカラー、パーマ、ブロー、カット、入社してから髪が切れるようになるまで色んな技術を学びますが、その時その時の自分の1番メインの仕事でプロフェッショナルになるのが大事です。
例えば…
シャンプー&ヘッドスパ(ヘアケアのプロ)
お客様の頭皮と髪のコンディションを診る、悩みを伺う、その状態に合った洗い方を考えて教える、今どんなアイテムをどんな風に使ってるのか伺う、必要なアイテムを提案する。
ヘアカラー(色彩、カラー剤選び、カラーデザインののプロ)
なりたいイメージやヘアはかーに関する悩みを聞き出す、お悩みの原因を探り解消できるデザインや薬剤を考える、お客様の髪や頭皮の状態に合わせた塗布方法で施術する。
このようなイメージです。
自分の持ち場でのお客様の満足度を最大限高める為の勉強をし、お客様の要望や悩みや現状を聞いて必要な情報を提供したり技術を施す。
そして、結果に満足していただけているかを確認する。
何か問題があればまた情報収集して提案して…という事を繰り返し、ちょっとずつちょっとずつ"信用貯金"を貯めていく。
信用が貯まっていくと自然とお客様から頼ってきてくださるので、『私、どうしたらいい??』と聞いて来てくれることが増えてきます。
この状態になるとプロ意識が更に高まります。
なぜなら、"キレイにならなかったら自分の責任"という事がハッキリするから。
だから『もっと勉強しないと…』という気に勝手になっちゃうわけですね。
すごーーーーーく良いサイクルです。
あなたは仕事のクライアントから頼りにされてますか??
今の自分がクライアントの役に立つ為にできることをできる限りやってますか??
信用貯金貯まってますか??
1日1日、コツコツ頑張りましょうね^ ^
アラシロタカノリ