【No.1】英語コアイメージ無料講座~お絵描きって?~
学校での授業を通して、
「英語は、難しい….」
そう感じたことが一度はあるかと思います。
しかし、
英語という言語の本質を知っていくと
意味や文章の組み立てを考えるときの
「考え方」において、
学校で習ってきたものとは、
全く違う一面が実は存在します。
どう違うかというと、
「英文=お絵描き」なんです。
語順通りに頭の中で
イメージを付け足していくことが出来ると、
-------------------------------
「一枚の絵」が
出来上がるようになっています。
-------------------------------
1つの文章で、一枚の絵です。
その結果として、
完璧な日本語に訳すことなく意味がわかる。
また、頭に描くその「絵」を
相手に共有するように順序立てて話すと、
必ず伝わります!
コアイメージを掴み
想像する力を使うことさえ出来れば、
英語は、わかりやすい言語なのですね。
「英文=お絵描き」と表現しましたが、
~~~~~~~~~~~~~
英語は
「ヴィジュアル (視覚) 的な言語」
ということがわかってくると、
「英語は英語で理解する」
この世界に入って行くことが出来ます。
~~~~~~~~~~~~~
こちらのブログでは、
テーマと例文を用いて、
その世界を多くの方に
知ってもらうことを目的としています。
例文は、
「中学英語」を用いてます。
ご存知の方も多いですが、
ネイティブが日常において使用する文章は、
中学校で習う英文法で出来ています。
つまり、中学校で習う文法という名の
「英語のルール」さえ押さえておけば、
英語を使っていく上では充分です。
ただ、学校で習った考え方のまま
英語と向き合うと、
やはり難しいものになってしまいがちです。
だからこそ、
コアイメージを通すことで
違った角度から英語を見てみて欲しいのです。
中学英語をコアイメージを土台とし、
イメージする力を使って
わかるようになると、
文法への不安も払拭することも出来ます。
テストの為に短期的に暗記する英語でなく、
「理解することで一生忘れない」
ホントの英語の世界を探求していきましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ : お絵描きって?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例文
She is eating a hamburger.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ポイント■□■
一読で意味がわかった方が大半だと思います。
そんなシンプルな英文を
丁寧に見直していくことがスタートです。
ポイントに沿って見ていきましょう!
【ポイント1.主語と動詞はなぜ大事?】
「英語は日本語と違って、必ず主語が必要です。その後に動詞がきて、誰が何をしたか?を明確に構成します。」
上記は、英語の基本として
よく教えられることだと思います。
でもそれは、なぜでしょうか?
もちろん、
いろいろな答え方ができるとは思いますが、
なぜ主語と動詞が大事なのかというと、
もし、主語と動詞がなかったら、
「絵」が動いていかないからです。
いきなり「絵」とか言われたので、
なんのことだ?と
思われたかもしれません。
しかし根本として、
英語というのは、
「ヴジュアル(視覚)的」ということを
非常に感じる言語です。
~~~~~~~~~~~~~
書く(話す)時には、
頭の中にあるイメージ(絵)を言葉として出し、
読む(聞く)時には、
英文を頭の中でイメージ(絵)にする。
~~~~~~~~~~~~~
勉強すればするほど、
英文を読めば読むほど、
聞けば聞くほど、
ネイティブがそのように英語を使っている
ということを、非常に強く感じていきます。
そして、その「絵」において
~~~~~~~~~~~~~
主語は「主人公」
動詞は「その主人公がする動作」
~~~~~~~~~~~~~
になります。
「絵」というものは
主人公がいないと成り立ちませんよね。
いきなり動詞がきたら、
「誰がその動作をしたの?」と思ってしまいます。
なので英文は、基本的に、
「絵」の「主人公」を登場させる ⇒ 「その主人公を動かす」
という順番になっているんですね。
-------------------------------
ここで「桃太郎」の物語の書き出しを
思い出してみてましょう。
-------------------------------
まずを人物を「登場」させるところから
スタートしますよね。
「昔々、ある所におじいさんとおばあさんがいました。」
といった具合です。
例え絵がない状況でも、
この一文を読んだ今、
頭の中にそれなりの人物が描けているはずです。
これがまず主人公 (主語) を
登場させるという感覚です。
次に、
● おばあさんは、
川へ洗濯に行きました。
● おじいさんは、
山へ芝刈りに行きました。
「、」以降を読むと
頭の中の人物たちが動いたと思います。
これが「主人公を動かす」という感覚になります。
まだイマイチ「ピン」と
きていないかもしれませんが、大丈夫です。
ひとまず英語はこんな感じで、
物語を話すようなかたちで出来ています。
だんだんとわかっていくと思いますので、
まずは、「英語はヴィジュアル言語なんだ」
ということを、頭に入れておいてください。
~~~~~~~~~~~~~
そして、英文を読む時には、
英文を頭のなかで、
「絵」にして、「動かしていく」
ということを常に意識してください。
~~~~~~~~~~~~~
これが「お絵描き」です。
お絵描きは
「英語を英語として理解する」
最大の秘訣になります。
重要なことなので、
しっかりと意識していくようにして下さい。
それでは、今回の例文を使って
主語と動詞を見ていきましょう。
今回の英文の主語と動詞は、
すでにおわかりかと思います。
-------------------------------
● 主語 が she
● 動詞 が is
-------------------------------
それでは早速、
「頭の中で絵にする」を一緒にやってみましょう。
リラックスして、
言葉についてきてください。
【ポイント2.be動詞は「存在する」】
sheは「彼女」ですね。
どんな人でもよいので
「女の人」を頭の中に想像してください。
もちろん、
文脈でその「彼女」がはっきりしている場合は、
その女性を想像してくださいね。
~~~~~~~~~~~~~
is(be動詞)の
コアとなるイメージは「存在する」です。
~~~~~~~~~~~~~
なので、
she ときたら
まず何かしらの女性を想像し、
is ときたら
頭の中に存在させてほしいのです。
今、頭の中に、
「何かしらの女性が存在している」
というイメージができていればOKです。
be動詞を使った活用は様々ありますが、
今後も be動詞 が出てきたら、
ひとまず頭の中に「存在させるサイン」
だと思ってもらって大丈夫です。
【ポイント3.ing形のイキイキ感を感じよう】
次は、eat (食べる) の ing形です。
ing形というと、
・be動詞+ing形で現在進行形 だとか、
・名詞的に使われると動名詞 だとか、
・形容詞的に使うと現在分詞 だとか、
・副詞的に使うと分詞構文 だとか教えられますが、
すべて忘れてもかまいません。
~~~~~~~~~~~~~
その代わりに、ing形を見た時は、
「その動作がまさに今、
目の前で、イキイキとなされている様」
~~~~~~~~~~~~~
を想像してください。
今回の例文では
eating a hamburger なので、
「まさに今、ハンバーガーを
パクパク美味しそうに食べている様」
を想像してください。
これが、ing形の「感覚」です。
~~~~~~~~~~~~~
どんな使われ方をしていても
コアにあるのは「イキイキ感」です。
~~~~~~~~~~~~~
こう考えるとなぜ、
be動詞+ing形で
「現在進行形」の意味になるのかがわかると思います。
is(存在する)⇒ どんな状態で? ⇒ eating(食べている状態)
絵にして動かしてみると、
意味がリアルに感じ取れると思います。
-------------------------------
少し別の例で、
I’m falling asleep が「寝てしまいそう」
と言いたい場面で使える意味も
クリアになりませんか?
▪ fall は、落ちる。
▪ asleep は、眠っている状態。
「まさに今、どんどんと眠りの中に落ちていっている」
コアイメージを使って
頭に絵がしっかりと描けると、
ただの暗記する文章ではなく、
活きた表現に感じられると思います。
-------------------------------
動名詞や現在分詞や分詞構文など
文法用語自体を覚える必要は全くありません。
ingを見かけたら、
どんな形で使われていようが、
「今まさにイキイキとその動作を行なっている」
という見方で見てみて下さい。
今回のキーポイントは、以上の3つです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復習として、読んでみましょう。
スラッシュごとに頭の中にお絵かきをしながら、
意味を取るようにしてみてください。
簡単な文章ではありますが、
最初は1区切りづつ、
まずは丁寧に鮮明に描くことが大切です。
She is / eating / a hamburger.
---------------------------------
描くリズムが掴めたら、1文通して読んでみましょう。
★ She is eating a hamburger.
彼女は、ハンバーガーを食べています。
皆さんは、どんな絵が描けたでしょうか?
この一文だけの情報では、
Sheはどんな人だったか?
ハンバーガーはどんなイメージたったか?
など描けた絵の詳細が、
人によって全然違うと思います。
なので、自分なりに描けることがとても大切です。
テストのような
綺麗な和訳が出来なくても、
イメージが出来ることで
意味がすとんっと落ちていれば、100点満点です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HOME WORK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のポイントを振り返りながら、
他の文章でもイメージする練習をしてみましょう。
-----------例文-------------------------------------
① He is learning Italian.
② I'm getting hungry.
③ You are working hard today.
-----------------------------------------------------
Home work には
あえて日本語訳は載せません。
わからない単語は、
まず調べてみましょう!
それでもわからない場合は、
こういったことこそ、
英語や英会話レッスンに
「質問」として持っていって
ぜひ先生に聞いてみてほしいのです。
学ぶ側から「質問・疑問」を提示できると、
受講料のリターン120% =「価値があるレッスン」
になります。
それが出来ると
「自分で学でいける力」がどんどんと
身についていくのですね。
それでは、次回もお楽しみに!
------✂-----✂--------
こちらで使用しております英文は、
下記のテキストを参考 or 引用しております。
English Grammar in Use