SEOキーワード”ポジション”の取り方
前回:サイトジャンル別SEOの戦い方!検索上位表示の基本は3つだけ
前々回と前回のnoteを読んでいただいた方なら、SEOの重要性とジャンル別の戦い方についてはご理解いただけていると思いますが、一応おさらいしてみます。
SEOの重要性では、
検索されないホームページは存在していないことと同じ
ということで、ホームページで集客し売り上げにつなげるためには、何としても検索ページの上位に来なければ意味がないということでした。
ジャンル別SEOの戦い方では、
「大企業」「ブログ」「アフィリエイトサイト」のような
SEOではなく、個人事務所に合う小規模のSEO対策で十分
ということをお話ししました。
では、実際にどのようなSEO対策をすれば良いのか?
記事タイトルの
キーワードの選び方
ここではSEO対策で重要な項目、記事タイトルの【キーワード選定】方法についてご紹介していきます。
キーワードというと、大抵の方はビッグキーワードをイメージしがちです。
例えば、【ダイエット】【自動車】【生命保険】などよく耳にする言葉で、多くの人が関心のあるワードです。
専門職の方に合わせると、
のようなイメージになります。
このビッグキーワードのみを対策するようなSEOでは、検索ページの上位表示は難しいのです。
その理由は
1、競合が多い
2、何のページか分からない
からです。
ちょっと想像してみてください。
あなたは、ラーメンを食べたいと思ってスマホで検索するとき、「ラーメン」のみでは検索しないはずです。
「どこで」「どんな」「営業時間」などは最低限調べますよね。
東京の品川なら、「品川 ラーメン」
さらに「豚骨ベース」なら「品川 ラーメン 豚骨」くらいまでは検索します。
営業時間は直接ホームページで確認はするので、特には検索ワードとして入れません。
これに当てはめると、「なにを」「どこで」「どんな」というキーワードをタイトルに入れることがご理解いただけるはずです。
つまり、キーワードには「なにを」「どこで」「どんな」を盛り込むと、検索されやすくなります。
記事内にキーワードをちりばめ
内容をマッチさせる
キーワードが決まったら次に、記事内にキーワードを盛り込んだコンテンツ(文章)を盛り込みます。
そして、もっとも重要なことは「記事タイトル」と「記事の内容」をマッチさせるのことです。
「品川 ラーメン 豚骨」と検索したページには、品川にある豚骨ラーメンをおすすめする記事がほとんどです。
ここに、別の地域や別の味のラーメンの情報があっても需要はほとんどありません。
また、内容が違うページはSEOで上位にもあがれません。
この「品川 ラーメン 豚骨」で検索したときに必要な情報はもちろん「品川」「ラーメン」「豚骨」の情報で、ページ内にはその文言がちりばめられています。
つまり、記事ページ内のコンテンツには検索したキーワードに沿った内容でそのワードが適切に入っていなければいけないということです。
基礎的SEOに忠実な
SEO対策ほど効果的
上記で、ご紹介したことはSEOの基礎の基礎ですが、これが効果的なのです。
検索エンジン(Google)の検索アルゴリズムは日々進化しています。ここに基礎を無視したSEOのやり方では、一時的に順位があがったとしてもすぐにまた圏外に飛ばされるということになります。
また、巷には多くのSEO情報がありますが、大抵は競合の強い「大企業」「ブロガー」「アフィリエイター」向けのものです。
個人事務所などの専門職のホームページでは、必要ないSEO対策の手法も多く、初心者には混乱する情報となっているのです。
以上がSEOのキーワードで理解しなければいけない概念となります。
この続きは私が実際にSEOコンサルをしている内容のnoteを公開します。
15年間アフィリエイトをしながら、SEOと向き合い実践し得てきたSEOの手法です。
これを、個人事務所(専門職・仕業)向けにまとめています。
必要最小限のSEO対策で検索上位を狙い、「アクセスアップ」「売上アップ」につながる、本質的な手法となります。
15年間のSEO知識を凝縮し、たどり着いた答えがこちら
⇒問い合わせが増える!士業・専門職【個人事務所】向け『ミニマムSEO対策』マニュアル
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