YouTubeの収益無効化で途方に暮れている人へ
動画マーケターの塚本です。
実は、以前のスクロール動画収益無効化のブログを読んでご連絡をくれた方がおりました。
めちゃめちゃ嬉しいわけですよ笑
書いた甲斐があったな!と我ながら満足感に包まれてしまいました。
というのは置いておいて、そこで収益無効化になってしまった方が今後どうしていけばいいのか?どんな考え方で取り組んでいけばいいのか?ということを今回はお話できればと思います。
スクロールのその先へ
スクロールと限定してしまいましたが、今回収益無効化になってしまった、ゆっくり実況の方も、スライド動画の方も、一部ゲーム実況の方も含みます。
今後どうしていったらいいのか?という最大の不安に立ち向かわないといけないわけです。
まず大きく
・YouTubeを諦める
・YouTubeを続ける
という二つの選択肢が待っています。
もちろん私的にはYouTubeはこれからも続けて欲しいですが、諦めて違う道に進むというのも選択肢の一つだと思います。
副業でYouTubeをしていたという方は、ブログでも物販でもいいわけです。なんならSNSで人気インフルエンサーを目指してもいいんです笑
YouTubeを実践している私ですら改めてブログ(というか自分の媒体)を持つことは重要だなと再認識しているところですから、今までのYouTubeの知識とブログでの新しい知識が加われば色んなことができるんではないかな?
と思ってしまいます。
ブログやSNSの道に行くというのも一つの手ですので、ぜひ検討材料には入れてやってください。
YouTubeをそれでも続けたい
もう一つはYouTubeを続けるという選択肢ですね。
できたらこっちの道を進んでいただければ個人的には嬉しいのですが、やはり今までのやり方が通用しないとなると困ったもんです。
では具体的にどんな動画がいいのか?と言いますと、
一番わかりやすいのは、撮影系の動画を作っていくことだと思います。
いわゆるYouTuberと呼ばれているジャンルと説明するのがわかりやすいでしょうか。
一般的にYouTuberと聞くと、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさん、フィッシャーズさんのようなエンターテイメント系の方々を思い浮かべると思いますが、それ以外にもたくさんのYouTuberさんがいます。
英会話を教えているYouTuber、ガジェット系の紹介をしているYouTuber、旅行のVlogをアップしているYouTuber、料理系の番組を運営しているYouTuber、コーヒー専門のチャンネルを運営しているYouTuber、ダイエットや筋トレ系のノウハウを紹介するYouTuber、塾講師のような勉強を教えるYouTuber・・・
あげ始めたら切り上がりません。
何もエンターテイメントだけがYouTuberではないということです。
他にも、飛行機や電車を撮影しているチャンネル、ペットを撮影しているチャンネル、商品にフォーカスしたチャンネルなど、人が出なくても人気が出ているチャンネルもたくさん存在しています。
あなたは顔を出す?出さない?
あなたが、YouTubeを続けると決めた場合に次に問題になるのが、あなた自身の顔を出して動画を撮影するか、顔を出さずに撮影するかのどちらかということです。
今後のYouTubeのことを考えるとぜひ顔出しをしてチャンネル運営をして欲しいというのが私の想いではありますが、仕事の関係上厳しいという方も中にはおられるでしょう。
その場合には顔を出さなくても長く運営していけるチャンネル作りをしていかなけばいけません。
いずれにしてもまずは、顔を出すのか出さないのか?
ここをしっかりと検討する必要があります。
当然ですが、顔を出した方がYouTubeチャンネルとして成功しやすいというのはすでに実証されていますので、どちらでもいいのであれば顔を出すことをオススメします。
また、仕事や制限があるから顔を出せないという方もいらっしゃると思います。その方は、顔を出せるかたをプロデュースするというのも一つの手だと思いますので、その方向性で動いてみるのはいかがでしょうか?
例えば、ペット動画やVTuberと言われているジャンルに関しても広く言えば、プロデュースすると同義になると思います。
あなたが実際にカメラの前に立つのか、誰か(動物)を立たせるのか?ということは次に考えるべきポイントです。
顔を出すのが怖い
確かに、顔を出すのが怖いと思う方も多いでしょう。
私もそのタイプの人間です。
ただ、やはり顔を出してこその映像だと思う一面もありますし、信頼性や安心感という面でもダントツで顔を出した方が高まります。
今日から顔を出せとは言いませんので、まずは声だけでも、お面をした姿だけでも出す方向性でぜひ考えて欲しいと思います。
それ以外の道はないの?
話の終着点が「顔出しYouTuber」に落ち着きそうなので、他のパターンもいくつか挙げて今回の記事のまとめにさせていただきます。
例えば、料理系のユーチューブで手元だけを映像にしている方もいますよね。目的が料理の作り方や美味しそうに作るコツなどですから、人の顔が無くても問題がないジャンルです。
他にも、家電やスマートフォンの紹介、ガジェット系の紹介YouTube動画も手元だけ映っていれば問題はなさそうです。
このように目的が変われば、人の顔を写す必要が無いジャンルというのも存在します。
旅行記や、お店、観光地の紹介なども無理に人の顔を入れなくてもOKです。
絵が描ける人は、その絵を使って雑学系の話をしてもいいかもしれません。
挙げていけばきりが無いので、一言でまとめるとまずはYouTubeを1から100までのぞいて見てはどうだろうか?ということを強く伝えさせてください。
結局私が今まで挙げている動画は既にYouTubeに存在しているものです。探せば簡単に見つかるものです。
いつもは見ないジャンルなんかも見てみると案外アイデアが浮かんできたりするものですよ。
YouTubeをせっかく実践して、収益化ができていた人たちが多いと思いますので、その経験と知識を生かしてぜひ次のステージに進んでください。
本日も最後までありがとうございました。
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