お客様を呼び込むための集客動画の作り方の流れを解説します!
本日は、YouTubeを活用して、あなたのお店にお客を呼び込むための動画集客の流れ(概要)を解説していきます。
店舗を経営している方の中には、
「集客に困っている」
「もっといろんな人に知ってもらって来店してもらいたい」
「リピーターを増やしたい」
「店の場所がわかりにくいから、どうにかわかりやすくしたい」
などの悩みを抱えている方は多いと思います。
前回の記事(動画で集客しようとしたらまずはじめに考えること)
https://note.mu/tsukamo/n/n7e0a242e07c3
ではその前提の考え方といいますか、そんなに動画というのもは簡単では無いよという話を少しさせていただきました。
集客動画を始めよう!と決めたら、ある程度は覚悟をしてほしい!というような内容でした。
最初から難しくて、やる気の削ぐようなことをお話ししましたが、そんな簡単に成功するわけではないと言う事はなんとなく理解していただけたのではないでしょうか。
しかしながら、今私が一番にオススメする集客方法はダントツで「動画」です。
飲食店、美容室、接骨院、パン屋さんなどの店舗を持っている方はもちろん、
コンサルタント、士業、コーチング、カウンセラー、セミナー講師などご自身でやられている方にも動画を活用していただき、さらに成果を上げてもらいたいなと思っています。
なぜ私が動画について話をしているのか?
実は、私塚本はYouTubeの公認パートナーとして活動している面もあり、
YouTube上にもっと良い動画、価値ある情報を提供してくれる動画を増やしたいと考え行動をしています。
YouTubeは、YouTuberをはじめとするエンターテイメント動画だけにしたいわけではありません。
HOWTO動画も、教育動画も、ニュースも、お役立ち情報も求めています。
ビジネスに活用するのも、もちろんオッケーですが、その中でも価値ある情報を求めています。
YouTube社だけではありません。そういった動画を探し求めている視聴者も多いのではないでしょうか?
あなたの動画が誰かの役に立ち、その結果あなたのお店やあなた自身が知られ、ファンになってもらえる。
そんな好循環サイクルになる動画(動画チャンネル)を作っていきましょう。
集客動画の流れ
さて、今日のタイトルにも書きましたが、
まずは集客動画の流れといいますか、手順をお話します。
手順なんてどうでもいいじゃん!
と思うかもしれませんが、これがまた重要なんです。
特に法人の場合には、炎上してしまったりブランドに傷が付くことでどうしようもない状況に陥る可能性もあります。
そうならないためにも、まず動画をアップする前にしっかりと考えておく必要があります。
手順は次の通りにすすめるといいのではないでしょうか。
①あなたやあなたのビジネスをしっかりと見つめ、現在地を確認する
②目的やゴールをはっきりさせる
③ライバル調査
④メインターゲットとキラーワード、キーワードの設定
⑤チャンネル戦略
⑥動画戦略
⑦YouTubeアカウントの作成
⑧YouTubeアカウントの設定
⑨動画の脚本作り
⑩撮影、編集
11 アップロード、YouTubeの設定
12 サムネイル作成
13 動画公開、拡散
こんな流れになるかと思います。
もちろん業種や人によっては必要の無い部分もあるかもしれませんのでご自身の判断にお任せします。
意外に手順が多かったですか?
たしかに一番初めは考えることも多く作業することも多いですが、⑧番までは一度設定してしまえば毎回考えないといけないということではないので、最初だけ時間をかけてじっくり進めていきましょう。
上記の手順は順々に解説していきますので、また次回以降で触れていきます。
あ、集客集客と話してますが動画を活用することで、集客意外の効果も得られますよ。
ということで、本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
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