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ブランディングとキャラクター作り

アラサーホステスをご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは【ブランディングとキャラクター作り】です。キャラクター設定って必要?と思う方もいるかもしれませんが公私を分けることでメリハリがつき仕事の切り替えができるので実はとっても大切なのです。
今回は10個にまとめてみましたのでご参考にしてみてくだい^^




《その1》安売りをしない


自分から下ネタを話すと言葉を選ばずにいうと下品ですよね。
お客様が下ネタ好きだとしても、適度に乗りつつ、自分からはあまりのっからないようにしましょう。

《その2》スキは時々魅せる


とは言え、下ネタにも乗らず、お高くとまっていると隙がないと思われてしまいますよね。そんな時は少し天然な自分を魅せるようにしてみましょう。そうするとお客様は思わず可愛いなとキュンとします。下ネタでキュンとさせず愛くるしさでキュンを差し上げてください。

《その3》ポジティブで明るくいる


ネガティブでメンヘラちっくなホステスさんといつも明るくポジティブなホステスさんだと、お客様が疲れて癒されたい時にどちらに会いたいと思いますか?私は間違いなく後者だと断見します。時々メンヘラちっくで何処か放っておけないような瑕疵欲そそられるようなホステスさんもお見受けしますが長期的なお客様との関係というよりは短期間でどんどん新しいお客様を取っ替え引っ替えしている印象があります。短期決戦型の接客は自身の心も擦り切れるので、モチベーション維持するためにもポジティブ営業を心がけてみてくださいね。

《その4》頑張っていることを作る


自分のファンを作るのがホステスさんのお仕事と言っても過言ではありません。ファンになってくれる人はどんな人を応援してくれるかというと何か頑張って取り組んでいる瞬間に心動かされます。
【お店でナンバーワンを目指したい】
【サロン経営するのが夢】
【シングルマザーだけども子供のために頑張る】
などなど、何かに必死に取り組むことは決して恥ずかしいことではありません。むしろカッコいいのです。輝いてる人にお客様は集まります(^▽^)



《その5》いいお客さんを引き寄せる&育成する


売れているホステスさんのお客様は紳士的で上質なお客様が多いです。
最初から紳士的なお客様も勿論いますが少しづつホステスさんが育成しているケースもあります。
【必ず月一回同伴してくださるためには】
フリーで来店された時にその場でご飯の約束をするようにしてください。
同伴してくださったときもまた次回の同伴日程を組むようにすると習慣化されます。
【シャンパンやボトルをなど毎回入れてくださるためには】
初心者の場合は飲んだことないと素直におねだりしてみてください。初めて会った記念日やゴルフで高スコアを取った記念など、お祝い事に絡めてまずは1本いただくようにしてください。
【毎回団体で来店してくださるためには】
売上意識を持っているホステスさんは責任感も強く、お客様から信頼されるようになります。会計時に領収書の有無をボーイさんの代わりに確認したり、団体で入店した場合、枝のお客様(※1)の好みを事前にヒアリングしたり、入店時の総額が大体どのくらいになるかスッと答えられると、お客様も安心して接待の時に使ってくださるようになります。

(※1)枝とは 本指名で来てくださるお客様=幹と呼び、そのお連れの方を枝と呼びます。



どうやって紳士的で上質なお客様から本指名をいただけるようになるのかというと、信頼してもらい、根気良く、営業し習慣化することです。そして何かをしていただいた際はとびきりの笑顔で喜んでください。そうするとまたしてあげたいな!という気持ちになります。売れているキャバ嬢ほど営業連絡をせずに自然とお客様の意思で来店してくださります。

《その6》2人だけの秘密を作る


二人だけの秘密を作るというのは店内では話しにくいことなどです。
昼間の職業や将来の夢など、お店の人には実は話していないので店内では言いにくいというものがあるとご飯などの同伴のおねだりがしやすくなります。上手に二人だけの空間を活用してみてくださいね。

《その7》タバコの銘柄覚え方


タバコの銘柄は覚えておいて損はないです。しかし、たくさんのお客様を接客しているとメモを取るのも大変ですよね。そんな時おすすめなのがお客様とのツーショットの時にタバコもさりげなく写り込ませるのです!そしてLINEでその写真を送れば後から見返した時にすぐわかるので便利です。同伴のお礼やタバコがそろそろ無くなりそうなタイミングでお渡しするのがおすすめです。

《その8》ライバルは自分


これはね、一つ言いたいのが、本当に売れているホステスさんは人と比べないんですよね。唯一無二感がすごいんです。厳しい言い方をすると、比べている時点で二番手なんですよね。ですのでライバルは常に自分!・・・というとストイックな感じしますが、人と比べている時間があったら自分の強みを伸ばすことに専念してみてください。そうすると無駄なストレスを受けることなく快適に仕事ができます。時々わざと大きな声で自慢するホステスさんいますが大体小者なので気にせずにスルーしてあげてください😏

《その9》謙虚でいることのメリット


本当これは最重要事項かもしれないですね。具体的にどんな時に謙虚でいるべきかというと、黒服さんへの対応です。ドリンクやら、おしぼりやら灰皿やら何かをお願いする時に毎度さりげなく黒服さんに会釈する癖をつけましょう。そうすることで、お客様からもこの子は丁寧な仕事をするなと好印象もゲットできます。また、後輩やヘルプのホステスさんも実は見ている部分なので、働く人からも好印象を得ることができるので一石二鳥です。時々黒服さんに雑な対応する人を見ますが、あれってマイナスブランデングでもったいないんですよね。売れているホステスさんは周りに味方が多いのも特徴です。


《その10》記念日を作るコツ


記念日を作るとLINEなどのやりとりのネタができ、習慣化することができるのでおすすめです。記念日はGoogleカレンダーなどに入れてリマインドしておくのがおすすめです。
初めて指名いただいた日【出会った記念日】
初めて同伴した日【デートした記念日】
などなどオリジナルの記念日を作って定期的に会える環境を作ってみてください。ポイントは営業感を出さずに2人だけの空間を作ることです^^



いかがだったでしょうか。キャラクター設定の仕方やブランディングについてみなさんのお役に立てたら幸いです。本日もご覧いただきありがとうございました♪♪




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