「ちょうどいい」見守りは?
こんにちは。
高井です。
職場のチームや何かの活動メンバーには、リーダーというポジションの人がいますよね。
リーダーは、部下やその他のメンバーの動きをチェックして、アドバイスや指示をとばしたりします。
この時、部下の気持ちとして、
「チェックやアドバイスをしてもらえるのはいいんだけれど、必要以上にそれらがあると、ちょっとしんどい」
ってことがあるんじゃないかと。
チェック(確認)やアドバイスって、行動としてはプラスだけど、許容範囲を超えると「圧」に代わり得るわけですね。
圧になってしまうと、部下や他のメンバーが本来持っている実力を出せずに萎縮してしまうかもしれない。
それは、本人にとっても辛いだろうし、巡り巡って、所属しているチームにも歪みを生んでしまう恐れもある。
もちろん、人によってその許容範囲も違うだろうから、リーダーは個々に応じてアプローチをする必要がありますね。
自分自身、以前より伸び伸びと仕事に取り組むことができているなぁと感じています。
勉強になりました!
高井でした。