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【Elin】あなたはこのゲームの虜に…#7

「Elin」は街によって特色があって楽しいですね。

もし、祭りイベントが各街にあれば、
旅行で渡り歩いて、それだけで1年が過ぎてしまいそう。

そんな楽しい祭りが開催されていた「ポート・カプール」を離れ、
今回は拠点への帰宅途中からスタートです。

過去の振り返りは、マガジンからどーぞ。


◆ 40kgをカバンに入れて運ぶ


拠点に戻る前に「ヨウィン」へ寄り道中。
そろそろ、ベッド問題解決したいですし。

序盤では背伸びも出来ないので、
やはり通常のベッドを徴収することに決めました。

おら、どきな!

宿屋の客を押しのけて、ベッドを受け取ります。

市長秘書と癒着して徴収チケットを振るう。
この立場を得た私の前には、観光客など塵芥よ。
(殴り合ったら勝てないけど)

ちなみに、こちらのベッドはチケットたった3枚です。

「王様ベッド」と比較して実に1/82倍。
こちらの世界における格差の縮図ってやつですね?

さて、ベッドをインベントリに入れて
今度こそ拠点に帰ろうかと思ったら……

おっも

余裕で重量「圧迫」になりました。
よく見ると重さ:28sもあるじゃないですか。

現実的に考えれば、ベッドを持ち運ぶわけなので、
この重量はある意味リアルなの……か?

・・・

◆ タイトル回収ってやつさ


久しぶりに拠点に帰還です。
やぁやぁ皆、元気にしてたかね?

NPCたちに挨拶まわりして、
共有コンテナを覗くと、珍しく物が入っています。

「霜降り肉」とは豪勢じゃないか

コンテナを「共有」設定しておくと、
住人の職業に合わせた収集物が入るようですね。

今回は仔犬君かな?確か職業が狩人ですし。
ありがたく頂きましょう。

こ れ は 人 肉 だ

げ。
やってしまった。

「大道芸人」って人間タイプなんですね。

フィールドにもダンジョンにも出現するので、
当たり前のように野生モンスター的な扱いかと思っていました。

懐かしさを感じるフィート

キャラクターの技能にも「カンニバリズム」が追加されています。

ちなみに前作では、開始5分で何故かこれが着くことがあります。
なぜかって?それは君たちの目で確かめよう!

フーーーーン フーーーーン

「不安定」「朦朧」「恐怖」
ターン経過で入れ替わり異常状態が付与されています。
プレイヤーの吹き出しからも奇声が次々と。

そりゃ人肉食べれば、そうもなりますよ。

いや、しかし人類史における「人肉食」というのは特に珍しくもなく、飢餓はもちろんのこと、近代においても死亡した「強い戦士」の力を継ぐというシャーマニズム的な意味合いで行われていた事例もあり、つまり、おいしければ食べてもいいんじゃない?的な……(あなたは錯乱している)

ちなみに、記事のタイトルやマガジン名も
この状態に入る時の有名なログから取らせて頂きました。

「あなたはこのゲームの味の虜になった!」

・・・

◆ 料理(スキル)を求めて三千里


「大道芸人」が人間タイプと認識できなかった。
というのが、今回の油断の原因です。

ただ、敵のタイプがわからなくても、
アイテムの属性で判断可能なら回避できたと思うんですけどね。

しかし、今の私にはそれを見る術がありません。
おそらく食材の詳細を見るには「美食」フィートが必要で、
さらにその取得には「料理」の技能が必要です。

という事で「料理」技能の取得に向けて、
未踏の街に出発です。今回は拠点から南側へGo。

舞い散る桜が美しい

温泉街の「オルヴィナ」に到着です。

訪れた時間が偶然夜でしたが、
薄暗い中に温泉と桜が浮かび上がって雰囲気出ていますね。

花見中の温泉マーメイドさん

夜桜で花見している市民もいるようで。
ピザとお酒で夜桜か。羨ましいな~

やろうと思えば、拠点を似た風に改造できるのかな?
今作にどれだけ和風素材があるかは分かりませんが、
ぜひともこの雰囲気は再現したいところです。

現在の拠点はパクチー色の豆腐があるだけですけどね!

本来の目的である「料理」スキルは無かったですが、
十分に観光気分を味わえたので良し。

ついでに井戸水だけ飲んで後にします。
(温泉水かな?)

だいぶ変異が進んできましたね

・・・

◆ それって矛盾してない?


「オルヴィナ」からの帰り道。
フィールドから入る野外マップで黒い石を見つけました。

実はこれも欲しかった物の一つ。

実は拠点には「大きな岩」があるのですが、
手持ちの「つるはし」では壊すことが出来ません。
おかげで、いつまでたっても整地が終わらない始末。

ですが、硬度の高い石さえ手に入れば、
「硬いつるはし」が出来るので、それで壊せるって寸法ですよ。

硬度の概念は、わかりやすくて良き

OK!
これで新しい「つるはし」が作れますね。

しかし、この硬度の強弱にはちょっとした謎が。

強:大きな岩 > 弱:つるはし
 ⇒わかる

強:黒い石製のつるはし > 弱:大きな岩
 ⇒これも分かる

強:つるはし > 弱:黒い石
 ⇒???

「大きな岩」を壊せるほどの「黒い石」なのに、
それを通常の「つるはし」が壊せる?

不思議な現象ですね。
加工の段階で不思議ぱわーが入るのでしょうか。

まぁいいや

ま、原理なんてどうでもいいんですよ。
これで邪魔な岩を破壊できるならね。

いざ石割に挑戦です。

パコーンと

壊した岩から出現したのは「銅の原石」でした。
おっと、新素材。

・・・

◆ あれにはこれで、これにはあれで


アイテムをクラフトするには、
それ専用の製造ツールが必要です。

でも、その製造ツールを作るにもやはり、原料が必要。

実はレシピは多数持っているのですが、
材料が足りなりなかったのですよ。

今回、「大きな岩」を壊して「銅の原石」が得られたので、
きっとこれをインゴットに加工して、次なるクラフトにつなげるでしょう!

さてさて、インゴットは何で作成するのかな?

どれだ?

まぁ、たぶん「溶鉱炉」が目的のツールでしょう。
んで、それを作るのに足りないのが「レンガ」です。
さらにその「レンガ」を作るには「かまど」?
えーと「かまど」を作るには……

頭痛い。

いやいや、冗談冗談。
この程度の試行錯誤は楽しい内です。

さくっと「かまど」作成して、ほい設置。
さて「レンガ」作成はあるかな?

粘土?

また知らん材料が。

もしかして原料なのかな?近くに海辺もあるし。
でもどこかで見かけた覚えも……

これか

どうやら「石うす」で作成する中間素材のようです。
うん、ちょっとFactorioやってる気分になる。

これで自動化要素が入ってくると、ジャンル変わってきそう。
「サンドボックスRPGストラテジー(人肉もあるよ)」とか。

実に楽しそうです。

長くなったので、今回はこの辺で~

画像の出典:
「Elin」ゲーム内スクリーンショットより

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あらびど
読んでくださって、ありがとうございました! 貴方に ”良き時間” が提供できていれば幸いです。