フレンドリーを心がけています
時々・・定休日に開けても、リピーターさんは「休み」だからと思っていますので、来られる確率は低いのですが、来られたリピーターさんが
「あれ?今日って休みじゃなかった?でも、来てよかったわ」と喜んでくれます。
こちらとしても、「思い出してもらえる」ということが嬉しいです。
「ああ、(この仕事を)やっていてよかった」と思う瞬間のひとつです。
そういえば、先日、素敵なアドバイスをしていただきました。
「稀咲先生(わたしのこと)は、フレンドリーさを出していかれたらいいですよ」と。
心がけていることだったので、「間違っていなかったんだな」と確認できました。
道端でリピーターさんをみかけると、遠慮なく声をかけてしまうわたしですが・・
みなさん、嫌な顔ひとつせずに言葉を交わしてくれます。
人によっては、外で(占い舘の外)会っても話しかけないで・・わたしがまるで、占いに行っているって思われるじゃない・・と嫌がる人もいます。
そのほかに・・
わたしは、お客様の名前を聞くと、1度来られたことがあれば思い出します。でも、お客様の方から、それを言われないうちは、こちらからは言わないようにしています。
それは、以前、このようなお客様がいて・・
普通に「1度来てくださいましたよね~」と言ったら急に怒った口調で「また同じことで悩んでいるとでも言いたいの?」と言われたことがあったからなのです。
わたしは、そうではなくて、お礼を言いたかっただけなんですけどね??
はじめからとてもフレンドリーなお客様の場合は、リピートして下さった時は、こちらから「お元気ですか?お久しぶりですね~」と声をかけています。
店を閉めて三宮駅まで歩いていると、よく、リピーターさんに会うんですが、その日も(定休日の木曜日に店を開けていた日)ばったり会って、声をかけたんです。
「こんばんは~」と。すると、「あ!!先生!今から行こうと思っていたの」と言うんです。嬉しいですね~(#^.^#)
そして、「あれ?今帰るとこだったんじゃない??」と聞くので、「いいえ、全然大丈夫ですよ~」と言っておしゃべりしながら店まで戻り、鑑定しました。
ていうか・・今日は木曜日・・いつもなら定休日なのに・・と、ちょっと笑える話ですね~。(∀`*ゞ)エヘヘ
☆占い舘Luri
open 13:00 close 19:30
神戸三宮駅、元町駅から徒歩5分