【Shopify】顧客管理について part.3
こんにちは、はじめてECの森田です。
今回も顧客管理の画面でつまづいた所を共有致します!
顧客管理の画面右に「デフォルトの住所」という項目があります。
こちらは、「配送先住所」?「請求書先住所」?と迷った事はないでしょうか。
そこで、「デフォルトの住所」についての解説と、「配送先住所」と「請求書先住所」の違いについてご紹介致します。
■「デフォルトの住所」についての解説
「デフォルトの住所」は、顧客情報の画面にある項目で、顧客が購入する際の「配送先住所」が記載されます。
具体的には顧客が注文時に
カート>情報
上記の場所にて「配送先住所」に記載した項目です。(添付01)
ストアから商品を発送する住所となります。「デフォルトの住所」はストアでの変更が可能で、顧客自身もマイページで変更可能です。ちなみにマイページではデフォルトの他にも追加で配送先住所の登録が可能ですが、デフォルトに指定した住所が顧客情報の画面に記載されます。
▼まとめ
「デフォルトの住所」とは「配送先住所」の登録1件目又はデフォルト指定された住所です。
■「配送先住所」と「請求書先住所」の違い
「配送先住所」はストアから商品を発送する住所の中でデフォルト指定した住所ですが、「請求書先住所」は、顧客が購入した商品の請求書を送付する際に使用される住所です。
購入者宛に注文した場合は同じ住所ですが、例えば、ギフトを送る際には、商品を受け取る相手の住所を「配送先住所」に指定し、「請求書先住所」を購入者の住所にする事があります。
具体的には請求書先住所は、顧客が注文時に
カート>情報>配送>支払い
上記の場所にて「請求書先住所」に記載した項目です。(添付02)
こちらはストアやマイページでの変更が不可のため、変更の場合は注文をストアにてキャンセルして、再度顧客から注文しなおしをお願いする必要があります。
ただ、注文の際に送られる通知メールなどに記載されるだけですので、お届けの荷物に納品書などを入れず、また購入者様が気にされなければそのままとするストア様もいらっしゃいます。
記載は顧客ページにはなく、各注文ページの右の「配送先住所」の下「請求先住所」にあります。
▼まとめ
「配送先住所」は商品を発送する住所で、変更可能です。「請求書先住所」は、ギフトなどで「請求書先住所」が「配送先住所」と違う場合に注文時に顧客により指定された住所で、変更不可となります。
以上になります。
ご参考になれば幸いです。
<Shopify参考ページ>
顧客管理
https://help.shopify.com/ja/manual/customers/manage-customers
ご契約やサービス内容を詳しく知りたい場合は以下のお問合せページよりご連絡をお待ちしております!