AppBrew

株式会社AppBrewの公式noteです。AppBrewは「ユーザーに求められるものを、再現性をもって作る」をミッションに国内最大級の美容プラットフォーム「LIPS」( http://lipscosme.com )を提供しています。 https://appbrew.io/

AppBrew

株式会社AppBrewの公式noteです。AppBrewは「ユーザーに求められるものを、再現性をもって作る」をミッションに国内最大級の美容プラットフォーム「LIPS」( http://lipscosme.com )を提供しています。 https://appbrew.io/

マガジン

  • AppBrew社員インタビュー

    AppBrewの社員のインタビューをまとめました。

  • AppBrewメンバーによる記事

    • 22本

    メンバーが執筆した記事のまとめです

最近の記事

  • 固定された記事

AppBrewの福利厚生キット「AppBrew Benefit Plan」を公開します

(2024.6.更新) 今回は弊社の福利厚生「AppBrew Benefit Plan」についてご紹介します。 AppBrewでは、メンバー一人ひとりが事業にフォーカスしていくために障壁となるようなものは可能な限り解消したいと思い、様々な制度を取り入れてきました。この度、これまで運用されてきたものや明確にルール化されていなかったものも含めて「AppBrew Benefit Plan」として改めて制定しました。 ミッションである「ユーザーに求められるものを再現性をもって作

    • 上流から「一気通貫」AppBrewのマーケターの面白さを語ってもらいました!

      今回は、AppBrewでマーケターとして働く一ノ瀬 駆(いちのせ かける)にインタビューをしました! ーーまず、現在のマーケティングユニットの体制を教えてください。 実は現在、LIPSのマーケティングにフルタイムで関わっているのは私のみです。 ただ、1人で全てを担当することはできないので、広告運用面で他チームのメンバーに、また業務委託やインターンの方にもサポートいただき、今は7名体制で業務を回しています。 ーー  一ノ瀬さんのミッション、担当業務を教えてください。 ミッシ

      • 【社員インタビュー】広告セールスとしての経験を活かして、LIPSでの新たな挑戦

        こんにちは!HR担当の加藤です。 今回は、今年の8月にアカウントプランナー職で入社したえみさんに、インタビューを行いました。 入社してまだ三ヶ月弱ですが、既に大いに活躍しているえみさんのインタビュー内容をぜひご覧ください! ― これまでのご経歴を教えてください! 「新卒でバリューコマース株式会社に入社し、その後、株式会社ぶんか社、株式会社CARTA COMMUNICATIONSを経て、2024年8月にAppBrewに入社しました。これまでずっと広告畑で働いて、経験を積んで

        • 「華金勉強会」で広がる自由なコミュニケーションと学びの場

          こんにちは!HR担当の加藤です。 弊社では、毎週金曜日の16:00〜17:00に華金勉強会を開催しております。 名前に「勉強会」とついていますが、実際の内容はとてもフリーで、厳密なルールやフォーマットがあるわけではありません。 むしろ、ラジオ形式でのんびり進行しながら、社員たちが様々なテーマで語り合う時間となっております。 そもそも「華金勉強会」とは? 「華金勉強会」は、時には学びを深め、時には新しい発見を楽しむ場です。基本的にはフリートークで、発表者がテーマに沿った話

        • 固定された記事

        AppBrewの福利厚生キット「AppBrew Benefit Plan」を公開します

        • 上流から「一気通貫」AppBrewのマーケターの面白さを語ってもらいました!

        • 【社員インタビュー】広告セールスとしての経験を活かして、LIPSでの新たな挑戦

        • 「華金勉強会」で広がる自由なコミュニケーションと学びの場

        マガジン

        • AppBrew社員インタビュー
          9本
        • AppBrewメンバーによる記事
          22本

        記事

          AppBrewの部活動を紹介します!

          AppBrewでは現在チームごとに出社日を設定しています。そのため別チームとの交流は、日々のコミュニケーションではなかなかカバーできていないという状況。そこでチームを超えたオフラインコミュニケーションをより活発にしてくれているのが、部活動制度です。 そもそも他チームとの交流があると何が嬉しいか ちょっとした相談がしやすくなり、問題の早期解決が狙える 社内にコミュニティが増え、自分の興味があることを楽しめる仲間ができると単純に日々の楽しみが生まれて就業体験が良くなる 他

          AppBrewの部活動を紹介します!

          【待望!】3年半ぶりにプロダクト部で合宿に行ってきました

          はじめにこんにちは!AppBrewでプロジェクトマネージャーをしています「なっつん」です。先日、プロダクト部で1泊2日の箱根合宿に行ってきたのでレポートをお届けします。※プロダクト部にはエンジニア・デザイナー・マーケティング・データベース・カスタマーサポート・ECチームが所属しています。 合宿の目的今回の合宿の目的は、プロダクト部全体の親睦・相互理解を深めることでした。 少し組織開発の話になるのですが、2024年7月現在、プロダクト部には約30名が在籍しています。コロナ

          【待望!】3年半ぶりにプロダクト部で合宿に行ってきました

          LIPS Productionが切り開く、次世代の美容インフルエンサーが秘める可能性

          AppBrewが運営する「LIPS(リップス)」は、2023年10月26日にLIPS・他SNSで幅広く活躍する専属クリエイター組織「LIPS Production(リップス プロダクション)」を発足させました。 専属クリエイターのマネジメントを担当する事業開発チームでは、新しい仲間を探しています。 はじめに:LIPS Productionとは?美容商材のプロモーションでは、インフルエンサー施策の市場は日々拡大しています。その一方で、ユーザーからは、不慣れな案件進行や自分の活

          LIPS Productionが切り開く、次世代の美容インフルエンサーが秘める可能性

          「自分」を突き詰めた先にキャリアが築かれる|仕事の本質は相手のニーズを満たすこと

          AppBrew 代表取締役 深澤 雄太さん Yuta Fukazawa・東京大学工学部に入学し、社団法人を立ち上げ「東大無料塾」を開業。その後、freeeにてシステム開発に携わる。2016年2月にAppBrewを創業。翌年には美容プラットフォーム「LIPS」をリリースし、以降現職 企業詳細:コーポレートサイト / 採用ページ / LIPS(サービスサイト) SNS: X(旧Twitter)/ note / Wantedly 自分の欲求<相手のニーズ。挫折経験から得た今につな

          「自分」を突き詰めた先にキャリアが築かれる|仕事の本質は相手のニーズを満たすこと

          ついにAppBrewが2025年から新卒採用を本格スタート!会社が新卒に求める"資質"とは?

          AppBrewでは、2025年4月入社予定の学生を対象に、新卒採用を本格的に開始します。本記事では、AppBrewに興味を持ってくださった学生のみなさんに向けて、学生インターンを経て2018年に正社員として入社した高橋歩美と、内定者インターンの遠藤愛の対談を通じて、弊社が新卒社員に求める資質や業務に向かう姿勢について、ご紹介いたします。 「人」こそ、AppBrewの自慢。風通しもよく、働きやすい環境 ーーまずは、高橋歩美さんの入社までの経歴と、現在の業務内容を教えてください

          ついにAppBrewが2025年から新卒採用を本格スタート!会社が新卒に求める"資質"とは?

          【ウェビナーレポ】"納得を勝ち取る"クチコミ評価点数の経済学-クチコミサービスにおける、レーティングの透明性と信頼性をつくるために必要なこと-

          美容クチコミプラットフォーム「LIPS」では、運営しているAppBrewの行動方針の一つである「USER FIRST(何かを決める時は、ユーザーの合理性を最優先する。)」に基づき、商品選びの一つの軸としてユーザーの意思決定に役立つ、信頼性・公平性の高い商品評価指標の提供を目指しています。 その取り組みの一貫として、2022年10月より、株式会社エコノミクスデザインのレーティング専門家と、新たな評価点数のアルゴリズムで運用を開始しました。 本記事では、LIPSが【6周年】を迎

          【ウェビナーレポ】"納得を勝ち取る"クチコミ評価点数の経済学-クチコミサービスにおける、レーティングの透明性と信頼性をつくるために必要なこと-

          「あったらよさそう!」がスタート。AppBrewのエンジニアに、マルチスタックとオーナーシップを求める理由

          ーー吉野さんはAppBrewの創業期を知る数少ないメンバー!まずは吉野さんの会社との出会いを教えて下さい。 高専からの編入先である東京大学の授業で、AppBrewCEOの深澤に出会ったのがきっかけでした。「WEBサービスを作る」という内容の授業だったのですが、同じ学年ですでにスタートアップを起業している人がいるというのも新鮮でしたし、経営もエンジニアリングもやっている深澤と働けるという点で単純に楽しそう!と、アルバイト感覚でAppBrewに参画しました。 2016年当時は

          「あったらよさそう!」がスタート。AppBrewのエンジニアに、マルチスタックとオーナーシップを求める理由

          【新たなLIPSへ】リデザインプロジェクトのPMとして意識したこと

          ※本記事はAppBrew Tech Blogの転載です。 はじめにAppBrewでプロジェクトマネージャー(以下PM)をしている「なっつん」です。 本日2022年10月24日(月)、「LIPS」ロゴ及びUIデザインのリデザインを発表しました。この記事では、本プロジェクトのPMとしてリデザインの背景や新ロゴ決定までの過程についてご紹介します。 リデザイン背景LIPSはローンチ当初、10代女性をターゲットに開発。リリースから9ヶ月でAppStore総合無料ランキング1位を獲

          【新たなLIPSへ】リデザインプロジェクトのPMとして意識したこと

          「点数付け」の責任に向き合う。AppBrewがLIPSのレーティングを進化させる理由とは?

          ーー今回のテーマである“レーティング”ですが、あまり聞き慣れない言葉です。コスメはもちろん、飲食店や家電、本などのレビューにおいて「星の数」で商品やサービスをスコア付けして表現すること、という理解であっていますか。   堀江:その通りです。一般に、ユーザーがつけた評点(星の数)を平均して表示していると思われがちですが、単純に平均値をとるだけでは色々な問題や課題が出てくるため、それを補正するためのルール、つまり数式を作っていくのが「レーティング」のキモといえます。例えば、発売さ

          「点数付け」の責任に向き合う。AppBrewがLIPSのレーティングを進化させる理由とは?

          「LIPS」のSNS運用担当者に聞いてみた!AppBrewでのリアルな仕事内容や面白さ、やりがいは?

          高橋 歩美 新卒でAppBrewへ入社。学生時代にインターン生として入社し、コンテンツチームの立ち上げに従事。Instagramの1人目の運用担当として、入社してからこれまで複数のSNSアカウントの運用を担当。 有江 さとみ 編集プロダクション、株式会社オープンエイトを経て2019年8月にAppBrewにジョイン。LIPS編集部のマネージャーとして、マネジメントやコンテンツ企画、商品開発等に従事。 ーーSNS運用チームで活躍されている高橋さん、有江さん。まず始めに、これま

          「LIPS」のSNS運用担当者に聞いてみた!AppBrewでのリアルな仕事内容や面白さ、やりがいは?

          ウェディング業界から、業界チェンジ!成長できる環境で、信頼される営業になりたい

          ーーLIPSの営業として頑張っている加瀬さん、まずはご経歴からお願いします! 2019年に大学を卒業し、新卒で入社したのはウェディングに関するメディアの会社でした。LIPSと同じメディア業ではあるものの、既存のお客様とのつながりを大切に、ひとつの営業先に深く入り込んでいくことが求められる業種でしたね。 2022年に入ってからLIPSに営業として転職し、半年ほど(2022年9月現在)。現在、社会人4年目です。 ーー前職も、同じ女性向け商材である「ウェディング業界」だったんで

          ウェディング業界から、業界チェンジ!成長できる環境で、信頼される営業になりたい

          大手→スタートアップにキャリアチェンジ。転職に不安は?入社後ギャップはあった?経験者に聞いてみました。

          伊勢昇平(いせ しょうへい) AppBrewの経営企画部で、PL管理や投資家報告、各種KPI管理など管理系業務を担当。 これまで、株式会社光通信、および楽天モバイル株式会社にて、同様の経営企画業務を経験。2022年7月〜現職。 小島 大基(こじま だいき) LIPSのtoB事業であるSaaSチームにおいて、フロントエンドを中心に担当するエンジニア。 2020年4月〜新卒でヤフー株式会社に入社、広告管理ツールのフロントエンドなどを担当。2022年4月〜現職。Twitter:

          大手→スタートアップにキャリアチェンジ。転職に不安は?入社後ギャップはあった?経験者に聞いてみました。