トラック用フローリング・板の選択とは
本日出荷のトラック用アピトンフローリングです
トラックには昔からアピトンという樹種の木材が使用されています
アピトンは高い耐久性と耐水性を兼ね備えた性質があり、荷重がかかった時のしなりにも粘りがある強さを持っています
トラックの大きさによってそのサイズも様々で、今回は下記のサイズの出荷です
厚さ40mm 幅125mm 長さ5500mm 16枚
厚さ22mm 幅130mm 長さ5500mm 20枚
厚さ40mmは一番厚いサイズになります
10トントラックでも最大厚さ30mm使用なので、かなりな重量物を積むトラックに使用することが予想されます
厚さ22mmも大体6~10トントラックに使用されています
今回は2台分のトラックフローリングを岡山に出荷します
こちらは先ほどのトラックフローリングと違い凹凸の無いトラック用アピトン板です
サイズは 厚さ31mm 幅140mm 長さ4,000mm 30枚です
こちらは重機運送車によく使用されるタイプで、キャタピラや重機が乗った時に一点に荷重がかかることがあり、その時のしなりが大きく出る環境の床材に使用されています
凹凸のあるトラックフローリングの場合、隣同士が支え合っている為、しなりが大きく出た時に凹の表面が割れることがあります
この凹凸無しのタイプではお互い干渉し合わないので、しなりが出ても大丈夫です
トラックでも使用状況や環境によって適切な床材が決まります
もし張替の際はその辺りを考慮して適切なサイズ・形状の床材を選択して頂ければと思います
トラック用アピトンフローリング・アピトン板について
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?