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イベント会場で人を引き止める方法

旅する作家Apilaのイベント出店攻略法。
私なりの大きなイベントで爪痕を残す方法を解説していきます。まずは、イベント前の準備編!

1.超大型イベントの来場者数をざっくりとおさらい


国内最大規模のデザインフェスタ
ブース数:6500ブース(各日)
来場者数:10万人

ハンドメイドジャパンフェス(HMJ)
ブース数:3000ブース
来場者数:不明(延べ人数しか記載なし)

ヨコハマハンドメイドマルシェ
ブース数:3200ブース
来場者数:約28300人

2.イベントの特徴を知る

上記以外にも、大阪のてづバ、東京HM、名古屋のクラマケ、札幌モノビレetc…

どのイベントも来場者が多いのですが、来場者の好みが違います。
あくまでも私の肌感ですが、デザフェスやクラマケ、てづバは、デザイン性が高いもの。
HMやHMJは、綺麗めスタイルが人気があるように思います。

リサーチして、お客様好みの作品を用意するのがポイント。

もちろん、上記が絶対!では無くどのイベントに行っても大盛況な人気作家さんはいらっしゃいます。

3.丸腰で戦いを挑まない

何万人もお客様が来るなら、売れるはず!
何人かは、立ち止まってくれるはず!
イベント会場の集客力に任せて、自分は集客しない。

残念ながらそれでは、あなたのブースにお客様は来ません。

自分のSNSでの告知は必須。
まずは、自分がそのイベントにいることを事前に知ってもらうことが大切。
当日、ストーリーで「イベント参加してまーす」と発信してもあなたのファンは、家にいる…なんてことも…

4.ハッシュタグで紐付ける

3.の話をすると、「私なんてフォロワー少ないし…」と仰る方がいます。

そんな時に役立つのがハッシュタグ。
イベントに行って戦利品を手に入れたい方は、#イベント名 で検索します。

#イベント名 で、どんどん販売予定の作品をアップすれば自然と検索からやってくる人が増え、フォロワー増やしにも繋がります。

5.運営にピックアップしてもらう

何千、何万とフォロワーのいるイベント主催者のSNSにピックアップされたら、集客力は格段に変わります。

ピックアップされる為にやるべきことは、綺麗な写真を撮ること。そして何より期日を前倒しにして早め早めに作品を公式サイトにアップロードすることです。

まとめ

大型イベント出店の事前準備は、SNSでの露出が大事。SNSなくして本番は勝てません。
当日、呼び込みするよりも、当日までに呼び込みを!

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