見出し画像

【ウマ娘】ヴァルゴ杯の話とかいろいろ

アオハル杯によって自分にもランクSが目の前に迫ってきました。

■アオハル杯雑感

個人的に理子ちゃん好きです。ちゃん呼びするような年齢でもないでしょうけど。ストーリー自体も好きだなぁアオハル杯。リトルココンの成長とか理子ちゃんの心が解きほぐされていく様子とか。ビターグラッセの豪放磊落っぽく見えてどこかネジの外れたところとかも。

システム的な面で言うと思った以上にインフレ化が進む形になったなぁと。良くも悪くも。個人的にはここまで上振れなくてもよかったのではと思っていますがまぁこれはこれで。たぶんすぐキャップ開放されるんでしょう…

アオハル魂爆発、割と面白いギミックだと思うんですがなかなかうまくタイミングを合わせられずシニア11月の時点で平均8回くらいな気がする爆発回数。もうちょっと上手くなりたい。目指せ平均10回

パワプロ未プレイ勢なんでなんにも違和感なく遊んでいるんですがそんなにギミック似てるの?というのを調べるとまた沼に陥りそうなのでしれっと見ないようにしています。

いやーにしても半年でこのインフレか。怖いなぁ。

■ライス完凸しました…

ネイチャガチャが引きよかったんでそのときも3凸目指して天井したところ…2凸で終わるって言うのをやったんですが。今回もライスがごりっと来てくれたのでもうえいやで天井しました。今月はいっぱいもやし食べるぞー

打率自体は大分よかったです。200連で12枚。6%でまさかのフェスレベル。

今回アオハル杯では完凸ライス+フレ完凸理子ちゃんがいればスパクリなくてもスタミナ700~900目指せる&マエストロ手に入る、もっというと長距離だとクールダウンまで手に入る、と言う状況なので自分は手元にスパクリなくてもいいなと覚悟決めました。あ、でも長距離ライスにライスサポカ使えないのか。どーすっかな。

取り敢えず今回無茶をしたことで完凸ライス3凸キタちゃんが手元にできまして。いろいろと幅が広がる。次の目標は2凸ネイチャ2凸バクシンオーを3凸に持っていくことですかね。あとシンコウウインディ2枚ください(今2凸)。

まぁ引いておいてなんですけど、やっぱガチャって悪い文明だなと。ただまぁユーザ個々人の戦力や戦法を多様化させつつかつ利益も得られる方法って全然思いつかないんですよね。だからといってガチャを是とするつもりはないんですけど。どーすりゃいいんだというかどうあるべきなんだこれ。

まぁそれはそれとして今月はいっぱいもやし食べるぞー(2回目)。

■ヴァルゴ杯の採用の話

基本はキャンサー杯のメンツで行こうと思ってたんですがちょっと悩み中。や、オグリライアンは引き続き採用したいなと思っているんですが。逃げ枠作るかどうしようかなぁ。たぶん水着マルゼンやらマイルウンスがまた幅を利かせてくるんでしょうがどうしたものかなと。どっちも持っていないので。

今回阪神JF/朝日杯FSのコースなんですよねきっと。紅焔ギアタイミングドンピシャってわけじゃなさそうなんだよなぁ。いやまぁ安田記念でもそうではあったんですが。いっそ最強マイラーことタイキシャトルも入れて先行2枚差しでいくのも面白そうかなと。や、勝てるかつったらそうでもなさそうなんですけれども…んー、だったらむしろ好きなウマ娘でいくかなぁ。というところで思いついたのがエアグルーヴ。ちょうどこないだ花嫁グルーヴも引いたので2枚目の先行枠としてありでは???

…と思ったんですけどエアグルーヴもなかなか難しいですねこれ。固有は差し向けだけど一般スキルは先行向けっぽい感じ。逆に先行で好位置につけなかったときに発動する保険的な役割とみることもできるか。んんー。ちょっと悩む。

なんかいっそ芝ファル子とかマイルブルボン作っても良いのかなという気もしてきました。どうしましょうね。

■暫定枠:先行オグリ

画像1

パワー賢さもうちょい盛りたい。あとアオハルスキルは燃焼・力が欲しかった。爆発上手くなりたい。あとファイン入れてるのでスピードスターも。スキルポイントも足りない。

あと今回理子ちゃん入れて育成してるので、せっかくだからシンパシーx3も試してみようと思って取得してみたんですが…今調べたらシンパシーって5人以上で発動なんですね。最初から調べておけ俺。(人数で効果量が変わると思ってた)

暫定、って言っているとおりもうちょっと伸ばせると思っているのでこれからまた何人かオグリ育てようと思っていますがライアンと逃げ枠にも挑戦しないとなぁ。

■おしまいに

ちょこっとガチャの話をしましたけど。例えばTCG、それこそMtGとかだとデッキの構築は確かに真似することができるんですが、プレイングってどうしても個々人で変わってきちゃうわけですよね。そこで差別化は可能、と。デレステみたいな音ゲーも、やっぱりプレイヤーの腕前に大きく左右されるので差別化は可能。ウマ娘の場合育成パートで確かに差別化はできると思うんですが…各種カードの入手が容易になった場合、今度は逆に育成がよりシビアになるってことですよねきっと。えー。どうあるべきなんだこれ。

なんてことをうだうだと関係者でもないのに考えていたらこんな時間ですよ。おかしい、初めて14,000超えたオグリの画像貼ってさくっと終わるはずだったのにおかしい。

まぁそれはそれとして今月はいっぱいもやし食べるぞー(3回目)。

いいなと思ったら応援しよう!