【ウマ娘】ライブラ杯 ラウンド2 1日目
取り敢えず無事に決勝ラウンドAリーグへ進出。メンツは変わらず。ここ最近のチャンミだと一番上手く走れている気がする。
■追込枠その1 マンハッタンカフェ
今回のエース。なんで★1の中距離Sを引いて★8の長距離Sを引かなかったんだって一生言い続けそうですけどそれでもこんだけ勝ってくれてる。強い。
格上は別として、自分と同じくらいの腕前のトレーナーさんだとやっぱりスタミナギリギリって人を割と見かけるので、そういう意味でもスタミナグリードは入れていい気がしています。いやまぁ実際どんだけ効果発揮できているかは分かりませんが。
といいつつこのカフェ自体もスタミナは割とギリギリなのでクールダウン発動しなかった時点でやばいんですよね。グリードでも多少回復しているはずなんでもうそのあたりはやっぱ運。
固有は終盤直前で吐いて相手のスパート妨げながらぬるっと前に出るのが強いと思っていたんですけど、後半直後に吐いて前目についてそのまま直線一気で自身のスパートにつなげる走り方で勝つことも多く、割とどこで発動しても嬉しいのかなと。たまに先行マックちゃんが逃げ抜きたいときに周りのゴルシ/タイシンたちの速度を奪ってそのままマックちゃん独走、みたいなケースもあるので、なんかいろいろかみ合ってる気がしています。
とりま後半の固有~スパートでぬるっと一位につけたときのレースがこちら。
ついーとにもあるとおり、このレースは格上相手で相手がたまたま迫る影/直線一気が不発となって勝ちを拾えたレースなんですけれども。それでもまぁ走るべき走りができたからこそ掴めた一勝だよなぁと。カフェ、やるぅ。
■先行 メジロマックイーン(黒マック)
昨日も書きましたけど、相手の逃げ・先行を潰す役目はしっかり果たしてくれる強い子。そのまま追込組に埋もれてしまうことも多いですが、しっかりと先行役として逃げ切ってくれることもあってとても嬉しい。
このレースとか、マックちゃんがいなきゃ相手方の4番ゴルシに1着取られていたんですよね。マックちゃんとカフェのそれぞれのスタイルがかちっとかみ合ったチームの勝利かなと。
あと先行枠にアングリング×スキーミングってどうなんだろ?って思ってましたけど全然ありですね。終盤の時点で逃げ枠は捉え切れていることが多く必然1位についているのでそのままアンスキ発動して…というケースが非常に多い。もちろん発動した後に追込勢に飲まれるケースも多いんですがorz
逆に逃げ枠ってどうやって勝つのん???
■追込枠その2 ゴールドシップ
スタミナ足りないし根性賢さも低いし、ちょっとやべーかもと思いきや意外とマックちゃんよりも勝率は高い。連対率、複勝率は下回りますけども。
このゴルシに関してはもう完全にスタミナが足りるかどうか、終盤スキルが発動するかどうかで、下校のスペシャリスト→円弧のマエストロがしっかり発動してくれることを祈るばかりです。直線一気から仕掛け抜群、追い上げとつながってくれると脳汁漏れる。
文字通りダークホースとして活躍してくれるウマ娘。芦毛だけど。
■おしまいに
寝る前にルムマ一回ししたら意外な結果に。主立った選手(相手)としては…
・S+追込フラッシュ(1150/1100/1100、直線一気なし)
・S追込ドトウ(1200/1000/1100、直線一気あり、長距離S、追込S)
・S追込カフェ(1200/1000/1100、直線一気あり、長距離S)
・S追込ゴルシ(1200/950/1200、直線一気あり、長距離S)
・デバフネイチャ
…なにこの追込勢の理想的なステータス。こんなステータスに仕上げたかったわ。
まぁそんな格上に囲まれた中で幸運なことに先行枠がうちのマックちゃん一人でハナからケツまできちんと逃げ切ることができた、っていう。いやもちろんフラッシュが直線一気持っていたら怪しかっただろうし、前目につけるのが一人だけだったから、っていう構成上の運もあったわけですけど。それでもマックちゃんがきちんと自分の勝ち筋で、そしてカフェもきちんとお役目を果たしてこの順位っていうのがなんともチームの勝利だなぁと。
決勝ラウンドまでは間がありますけど、それでもなんとなく自分のチームについて自信につながりました。格上相手に勝ちの目は大きくはないけど、それでも勝ち筋はちゃんとあるな、って。
今回追込を2枠設定していて、やっぱり終盤直後に加速スキルが発動するのはめちゃくちゃ強いなぁと。その点、差しの場合どうしても発動地点がランダムになってしまうので安定しなさそうだなぁとも。コースの形状、レースの運び方、メタの読み合い、全てが複雑に入り組んでいるのが改めて面白いゲームだなぁと。
今回のチャンミは久しぶりに勝ちたい。
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