シン・現代詩レッスン90
北村太郎「夏の果て」
この詩も『新選 北村太郎詩集』から。北村太郎の最初の詩集が発表されたのが四十四歳の時で、「荒地派」の中ではかなり遅い。本人はまとめるのに時間がなかったと言うが、それまでは詩集を出す必要もなかったのだと思う。
例の不倫事件で金が必要になったのかもしれない。新聞社を五十四歳で退職するまでは三冊の詩集を出したが退職後は九年間に7冊の詩集を出したという。1986年の鮎川信夫のエッセイではまだまだ恋愛詩を書くと宣言している。北村太郎の詩の特徴は難解な言葉を使わずに日常の情景をユーモアとして描くというのがあるという。それが時にはブラックになるのだろうか?
「夏の果て」なのに「白露」である。白露は9月7日だからまだ残暑時期だった。なんか氷の世界を連想してしまった。白い息とか。昔の季節感と今とはだいぶ違うのかもしれない。そんな気候変動の狂いも詩の意味を持っているのかもしれない。
そしてニュースのデタラメさだろうか?新聞でニュースを追うのも疲れたのかもしれない。朝にニュースをチェックするようにはしているが見出しを眺めるぐらいで興味を引かないニュースは読まなくなっている。新聞を取ってないネットニュースの無料性故だろうか。興味がありそうなのはあとでYouTubeとかで見たり。もうニュースにも驚かなくなっているのかもしれない。当事者意外はどうでもいいことのように思える。
ニュースよりも現実のゴキブリの方が恐怖なのだ。特に不意に現れるゴキブリには驚かされる。確かにゴキブリは不器用で殺してくださいといわんばかりの現れ方をするので新聞紙で叩いたり洗剤をかけて殺す(台所に出現する奴ら)。仏教徒でもないのでそれに罪を感じたりはしない。コックローチを吹きかけるとか、昔はそういうこともあったが、最近はそれほどゴキブリを見なくなったような気がする。下の階ではないからか?たまに階段とかで見かけるか。ゴキブリがいるということはそれだけ自然も残されていると思うのだが。
「わたくし」という言い方が気になる。会社で上司に使う言葉みたいだ。ほとんど「わたくし」なんて丁寧な言葉は使ったことがなかった。一人称の使い方もなかなか難しいのだ。いつもだと自分と使うのだが、ある日関西では相手のことを自分っていうんだえといわれてから注意している。軍隊用語的でもあるし。俺とか僕は馴染めないのだった。それで中性的な「わたし」がいいと思うようになった。別にそれはおかしくないだろう。一時期女子が「ぼく」とか「おれ」と言っていたのは何の影響だろうか?どうでもいい話だが。一人称問題はけっこう深いテーマかもしれない。
それでゴキブリである。自分の書く一行をゴキブリに喩えて、最後の決め言葉だった(捨て台詞か?)そこがおかしいのだろう。今日は捨て台詞を使う詩だな。