『七十年の孤独 戦後短歌からの問い』川野里子
NHK短歌の講師で一番わかりやすいと思って手に取りました。今の短歌界が無風状態(俳句界でも言われていることで社会全体がそうなのかもしれない。外の世界は激動なのに)であること。批評がないことなどが問題として上げられていて、いい本だと思いましたがもう絶版されている。十年も経っていないのに。
そこで現代短歌になったのは、釈迢空と斎藤茂吉が亡くなって戦後に葛原妙子や塚本邦雄が出てきたということだと述べている。釈迢空は近代短歌の「批評」で斎藤茂吉は「文脈」ということを言っている。葛原妙子が「文脈」で塚本邦雄が「批評」ということなのかな。葛原妙子はそれまで抑えられてきた女性性の発露として、女性短歌が全盛になっていく。その理論的中心が塚本邦雄なのか。川野里子は塚本邦雄の葛原妙子論には批判してましたけど。
川野里子の葛原妙子は短歌本の中でも良書だと思います。
俳句の分かれ目(現代俳句になるのか?)も秋櫻子がホトトギスを脱退したときだと先日の講評会で言ってたと思ったが、要は批評性があったということだと思う。それまでの写生という文脈から写生だけではない心の内も詠んでいいのだと秋櫻子が言い始めて「新興俳句」が出てくる。そういうことかな。ただ全体の流れは権威に従うようになっているから改革者は孤独になっていくのだと思う。
そういう「問い」を歌人や俳人は持っているのかということだと思うが。ある程度スタイルとして、この社会に迎合して生きていかねばならないというのがあると思う。その壁を乗り越えて違う道を示すのが改革者であると思うのだが。「文脈」(伝統)と「批評」(改革)を考えることは今必要なのだと思う。
川野里子は葛原妙子が釈迢空「女流短歌」論を受けて、女歌が「アララギ」から閉塞され明星派(与謝野晶子や山川登美子)のような歌人を出さなかった。しかし釈迢空(折口信夫)が考えていた女歌は与謝野晶子よりも山川登美子の白百合のポーズ(媚態)としての短歌だった。そこに葛原妙子は戦時の日本で押さえつけられていた母性(男の理想像)としての女性よりも女性性そのものを読む(そこにキリスト教的自意識の芽生えがあったのかもしれない)。そうした批評性と短歌史の学び。
百人一首(まとめ)
とりあえず百首は昨日までアップしたのだが重なる歌人がいるのでそれをピックアップ。
22 道浦母都子アウト大森静佳イン
今一番旬の歌人かもしれない。
28 葛原妙子短歌入れ替え
葛原妙子は三首も入れていたが一番いいと思うものが有りすぎて困る。これは口語調の「さんた、ま、りぁ、りぁ、りぁ」のインパクトの強烈さ
30 斎藤史アウトしんくわイン
しんくわは卓球短歌で劇画調。
31 岸上大作アウト正岡子規イン
正岡子規の絶唱短歌を忘れていた。
34 明石海人アウト永田和宏
永田和宏は河野裕子の夫でオシドリ歌人なので余り好きではないのだが、この歌は妻の河野裕子に乳癌が見つかったときの歌で、「夏至」が上手く使われている。
39 正岡子規アウトさいとうさいとうイン
知らずに正岡子規の同じ歌を入れていた。さいとうさいとうはこの歌はひらがな表記なので名前もひらがなにしたのかな、前は斉藤斎藤と表記していた。一見ふざけた短歌のようでかなり意識的に言葉にこだわった短歌が多い。
56 浜田到アウト今橋愛イン
今橋愛は掟破りの多行短歌にひらがながきの句読点に1字空け。これらは短歌というより短詩としてのテクニックか?
58 夕霧アウト石川美南イン
夕霧は『源氏物語』の登場人物。和歌で百人一首をしようと思ったら全然浮かんでこなかったので『源氏物語』の登場人物まで一人として数えたのだ。紫式部の分身として。石川美南は短歌にマジック・リアリズムを導入しようとしたそうだ。この短歌はマジックマッシュルームみたいだけど。
61 水原紫苑アウト齋藤芳生イン
齋藤芳生はアラブ首長国連邦在住というこで海外短歌。
72 俵万智アウト松村正直イン
啄木調のパンク短歌だという。
73 中条ふみ子アウト高木佳子イン
二代目「幻視の女王」なのか?巫女性か?
74 森岡貞香アウト松木秀イン
若者言葉の中に社会性を感じるのかもしれない。
75 葛原妙子アウト横山未来子イン
自由に文語を操る現代の若手歌人。
79 山中智恵子入れ替え
山中智恵子もまだ未体験だった
83 寺山修司アウト水原紫苑イン
この水原紫苑の歌は「万葉集」の大津皇子と大来皇女の悲劇を歌っているという。
88 塚本邦雄アウト雪舟えまイン
雪舟えまは穂村弘「手紙魔まみ」だという。ガーリー少女という言葉に惹かれる。
92 中条ふみ子アウト中澤系イン
中澤系は若手歌人とベテラン歌人の断絶のような歌人だったのかな?
けっこう重複していた。これで重複はないと思うがあったらこっそり教えて。