シン・短歌レッス87
紀貫之の和歌
紀貫之のスーパーテクニックの短歌。夏に袖が水に濡れたことから、水が氷になり氷が溶けて、立春という四季の循環を歌った歌という。そこまでやらなくても立春でいいじゃんかと思うのだが過去に浸るのが和歌なのか?
古今和歌集
少し古今和歌集を読んでいくことにする。テキストは小町屋照彦『古今和歌集』「秋歌上」(ちくま学芸文庫)。
季節がら「立秋」からその巻の最初に来る歌は重要な歌だとされて、ここでは藤原敏行の歌。この人は一目置かれているのはその地位故か?三十六歌仙の一人だから和歌の実力もある人なんだろう。風に驚くのは台風とか?野分は『源氏物語』でも出てきて、それが事件の発端だった。また今読んでいる『中原中也』の最初の重要な詩「トタンがセンベイ食べて」も風の詩だったがこっちは立春だった。「曇天」は旗がひらめく詩で、8月28日だから今ぐらいの詩だった。中原中也は詩ではなく「歌」と言っているので和歌も研究したのだと思う。宮沢賢治『風の又三郎』は秋だろうか?「青い胡桃」だから秋だな。
紀貫之の歌はその前の藤原敏行の歌に追従したような和歌だった。和する心なのか?波の表現が紀貫之らしさか?吹く風で「立つ」は波が立つのと秋が立つの掛詞。見事に追従してますな。
次は古の詠み人知らずの歌で、ここの「背子」は背中にしょった子供でもはなく、夫や恋人のこと。つまり女性の歌だった。詠み人知らずの歌は『古今集』の時代に流行っていた昔の歌が多いとされている。これもそういう立秋の歌で懐メロっぽさなのか?岩崎宏美『思秋期』には負けるけど。
『古今集』の和歌は一首だけで勝負するのではなく、連続して情景を変化させて映画のように動きを与えるのが、この歌かな。突然「天の川」が出てきてカメラが天上の神話へ。ここに立っているのは織姫なのだ。この展開までくるとさすがだと思わずにはいられない。それから七夕の歌が続くのである。
「天の川」の向こうに織姫がいれば、『古今集』の今歌人である紀友則は会いに行かねばならぬ。そう天皇に「七夕」に何か詠んでみろと言われて出てきたのがこの歌で、彦星の立場で詠んだ歌。
その後に著名人の「七夕」の歌が並んで8日目によめる歌として、選者の一人である壬生忠岑がまとめた感想としての歌だった。また今日から刹那の逢瀬である七夕を一年待つことになるのだというような歌なんだけど、現代人なら忘れてしまうよな恋でも昔の人は一途に思い続けるのだった。織姫と彦星の神話だからファンタジーだった。
その後に秋の憂いの日々の歌(詠み人知らず)だから岩崎宏美『思秋期』を持ってくるのだったらこの辺だった。
その後は新旧歌人の競演となるのだが好きな歌だったら文屋朝康の「蜘蛛の糸筋」かな。見えない糸で新旧の歌人の歌が「白露は玉」のように連なっている。まさに『古今集』のような歌なのだが、この人は『古今集』に一首しか採用されていなかった。そのぐらいレベルが高いのか?まあ過去の人からの歌から『古今集』時代の精鋭たちの歌ばかりなのだから一首でもすごいことなのだ。それにこの人は『百人一首』にも
にも載っていた。これは連続しているな。玉と散ったのは文屋朝康かもしれないが。
巻の最後はトリだから重要歌人がしめる。この秋上では六歌仙の一人の僧正遍昭だった。紀貫之の仮名序では「歌のさまは得たれどもまことすくなし」とか批評されていた。
この歌の詞書に母の家に泊まった時に荒れた庭にやってきて昔語りなどをして詠んだとある。『古今集』がそのようなファンタジーなんだよな。
「穂村弘は何を信じているのか?」
現代短歌の初心に戻って穂村弘の短歌研究。『穂村弘ワンダーランド』から山田航「穂村弘は何を信じているのか?」
「短歌とは?」という最初に思うであろう疑問だった。信じるの反対に疑うがある。短歌の信仰と疑問。そういうことを穂村弘はキリスト教の神の問題に喩えたのだという。
穂村弘は熱心な信者ではないが上智大学はキリスト教系の大学に通っていた。そこでの「牧師」「神父」の扱い方は権威に対する批判精神が強くみられる。
穂村弘の尊敬するのが、塚本邦雄『幻視の女王──葛原妙子』であるといい、幻視(幻想)短歌でキリスト教批判は葛原妙子のキリスト教の憎悪から来ているという。それは葛原が敗戦によって短歌の母体ともいうべき神道を叩き潰したのがキリスト教だったということにあるようだ。「愛の希求の絶対性として」キリスト教とは反する幻視の日本の姿を見ていたとする。そして、それはキリスト教への憎悪となって現れたという。
また川野里子は、
『手紙魔まみ』になるとキリスト教のイメージは後退して「手紙魔」という魔女的少女との疑似恋愛的な短歌になっていく。ちなみに「まみ」は「兎」のイメージなのか?
手紙魔まみのクライマックスは「神」を登場させて魔女であるマミを消してしまう連歌だ。
ほとんど短歌形式を無視しているかのようにも思えるが「(神様、まみを、終わらせて)パチン」のリフレインは詩的ではある(音数も短歌に近い)。会話の部分はほむほむの表層であるような。その内面を短歌の七七に近づけることによって魔女との遊戯(ゲーム)は終わっていく印象を受けるのだ。それは『シンジケート』で描かれいた刹那的イメージからの脱却。まみの丸みを帯びた少女性は円環構造をなしており「聖母」に近づくという。それはアナーキーな破壊から「聖母」としての母性に生まれ変わることによって、青春短歌を終えるのだった。
うたの日
「つくつくぼし」にするか。季節がら。
『百人一首』
全然出来ないからこれでいいか?♪2つ。まあまあかな。どんまい脱出出来ただけでも◯だ。それにこんな諧謔な短歌なんだから。
映画短歌
『フェイシズ FACES』
『百人一首』