シン・短歌レッスン166
『短歌研究 2024年 10 月号』
坂井修一「擁腫」
以前から言っているのだが漢字が読めないとさっぱりなのだが、これは短歌を読むうちに「癌」だと理解できた。「 擁腫」という意味に荘子の諺があるようだ。
同じことをしていた。孤独な老人の話し相手としてのAI。利用している人は多いと思う。
坂井修一でさえこんなことを言っているのかと安心する。
入院していた当時の記憶が蘇る。若い看護婦におむつされたり浣腸されたり、なんの罰ゲームだと思ってしまう。
やっぱ老人になると環境問題に意識が行くものかと。
随分贅沢だな。わりと年齢的に共感するところがあるかもしれない。
平井 弘「憂さばらし」
かな書きでけっこうシビアな発言をする年寄歌人か?
出口なしの諦念という感じなんだろうか、どっちに転んでも最悪というような。
旧仮名遣いが味になっているのか。なんとなく惹かれてしまう。
暴力老人なのか?子泣きじじいなのか?
前回やったのを忘れてしまう。
手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)
穂村弘『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』は詠嘆の研究でも取り上げられていた重要な歌集だった。それまでの諧謔(批評)性を詠嘆という共感に変えていったのだということだった。
穂村弘の「アリス・イン・ワンダーランド」の歌集で、アリスが穂村弘でそこに案内するうさぎが「手紙魔まみ」という疑似家族的な物語世界。短歌に他者のコトバを交えて新たな世界観を創作していく。「手紙魔まみ」は旧世代にとっては「戦闘少女」(セーラームーン的な)であり当時の若者には巫女的な新しいコトバを持っていたのだ。今の人はどう感じるのだろうか?バブル時代のポップさと刹那さがそこにある。
サブタイルが「夏の引っ越し」とあるのに冬の情景という逆転した世界。その揺さぶりは「手紙魔まみ」の口語体なのだが、「ほんかくてきよ」の下の句の重ね方が呪術のようなのである。「ほんかくてき」な短歌の出現。
「ゆゆ」という登場人物が突然現れてくる他者性。「ゆるして」も何もすでに詠まれてしまっているのである。それは冷蔵庫の他人のヨーグルトに手を出してしまうような誘惑なのかもしれない。それは禁断の果実なのだ。
「法」というコトバが面白い。常に外部として存在する法の及ばない精神世界が穂村弘の短歌なのかもしれない。
「」の口語短歌。わかりやすいが他者のコトバだという基本。名付けの文学と言うと高橋源一郎の『さようなら、ギャングたち』を連想する。そういう文化を経験している歌人であるということだ。
ノーマ・ジーンはマリリン・モンローのデビュー前のイメージ。「兎の尻に挿すアスピリン」は秀逸。バニーガールにならなければならない悲しみ。アスピリンで忘却するのだ。マリリン・モンローが薬中だったのも連想させる。
これはまみの手紙文だが、全く定型から外れているが、薔薇の花とアスパラの共通点を見出したことが詩的なのだろうか?それにショックを受ける女の子がということか。後追い情報。映画『花束みたいな恋をして」で二人が好きなの本が穂村弘ということだった。絶対、この歌集だと思う(別にそれでアスパラが好きになるわけじゃあないんだけど)。
渦巻きは一つのキーワードになっている。巻き込まれるということかもしれない。ここではスパゲティに。()内の説明も短歌ではよく使われるテクニックだった(俳句は使われたのを見たことがない)。
「愛」にまつわる物語なんだが「愛」は言葉だけのものなのか?現実感の乖離があるような。
夜の夢のような存在物たち。そこは逆転した世界があるのかもしれない。
不眠症まみの手紙か。そもそもこの物語は手紙から始まった。
ヴァーチャルな世界の戦争があり、それはTV画面の向う側かもしれず、分断されるコトバに痛々しさを感じる。
不法不在者のようなまみだった。
中心のないドーナツの暗示は、バルトの日本人論を連想する。
今風の女の子だったまみなのか?バラバラのコトバが痛々しい。
『ラインマーカーズ: The Best of Homura Hiroshi』穂村弘という歌集があった。
「カラギーナン」「ソルビン酸K」「アゾ色素」は有毒性の添加物。まみは自然原材料を好む。
まみと妹の存在。両立出来ない世界なのかもしれない。
キスによる口封じか?ドラマではよくあるパターン?
語り手の静かな怒りなのか?蟹に対してよりもまみに対して不機嫌なような。
イメージの相反か?語り手とヒロインの意見の違い?
くり返される「パチン」連歌。ここがクライマックスのようで、まみから離れたがっている主体を感じる。
マミの正体がサービスを提供するウェイトレスということだろうか?「ウェエイトレス」は最終章のタイトルにもなっている(「手紙魔まみ、ウエイトレス魂」)
短歌で一つの夢物語を語る。
NHK短歌
今日は象徴短歌の作り方か。短歌で自分以外のモノになってみる。鳥になるのが象徴詩の始まりと見たが、そのことに関係あるのかもしれない。
この短歌はいい。下の句は口語(大阪弁?)なのもいいのかも。上の句は文語なのか?
「飛行機」というテーマでこれは上手いと思った。紙飛行機で手紙になっている。こういう情景の数学の授業とか想像してしまう。映画だな。
これは上手いな。今まで一番いいかも。
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