9月27日「ビルダーズ2クリア」
こんばんは。
note更新のモチベーションが下がっていて申し訳ございません。
ダラダラとビルダーズ2をやっておりました。
シドー君やっぱり、ガッツリ目に敵に寝返ってしまいました。
くわしく書くとネタバレになってしまうのですが、
感想としては、クリア前にもっとバトルで共闘したかったです。
それにしても、このゲーム、基本的なシステムは「マインクラフト」そのものなのですが、
ストーリーを進めるうえでやることが、
畑を耕して、作物で料理を作ったり、木を植えて、木材で家を建てよう!
石炭や鉱石を掘り出して、精錬して金属製品を作ろう! 鉱山にトロッコを通そう!
敵の襲来に備えて、拠点に防御壁を築こう! 罠をしかけて、敵を倒そう!
異世界に飛び込んで、不思議な物質を手に入れよう! 移動手段を入手して、異世界にいるボスを倒そう!
みたいな感じで、けっこう「マインクラフト」で提供されてることそのままをお出ししているのが、堂々としてるなあ……と思ったりもしました。
クリアの後は、思うままに拠点にいろんな施設をつくったり、住民を増やしたり、超美麗なお城をつくったりできるのですが、
こればかりは、センスがないので無理かなあ、という気がしています。
センスのあるユーザーさんは、サーバーに美しい建造物の写真をアップしていて、これがロード中に表示されたりするのですが、
正直私は「じぶんが使うのに便利な設備」を第一に考えてしまうので、
きれいだけれど全然使えないただの飾り、でいっぱいのキラデコハウスよりは、無骨な使えるものが手の届くところに置いてあるただの作業場、の方が惹かれてしまうのです。