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9月27日「ビルダーズ2クリア」

こんばんは。
note更新のモチベーションが下がっていて申し訳ございません。

ダラダラとビルダーズ2をやっておりました。

シドー君やっぱり、ガッツリ目に敵に寝返ってしまいました。

くわしく書くとネタバレになってしまうのですが、

感想としては、クリア前にもっとバトルで共闘したかったです。

それにしても、このゲーム、基本的なシステムは「マインクラフト」そのものなのですが、

ストーリーを進めるうえでやることが、

畑を耕して、作物で料理を作ったり、木を植えて、木材で家を建てよう!

石炭や鉱石を掘り出して、精錬して金属製品を作ろう! 鉱山にトロッコを通そう!

敵の襲来に備えて、拠点に防御壁を築こう! 罠をしかけて、敵を倒そう!

異世界に飛び込んで、不思議な物質を手に入れよう! 移動手段を入手して、異世界にいるボスを倒そう!

みたいな感じで、けっこう「マインクラフト」で提供されてることそのままをお出ししているのが、堂々としてるなあ……と思ったりもしました。

クリアの後は、思うままに拠点にいろんな施設をつくったり、住民を増やしたり、超美麗なお城をつくったりできるのですが、

こればかりは、センスがないので無理かなあ、という気がしています。

センスのあるユーザーさんは、サーバーに美しい建造物の写真をアップしていて、これがロード中に表示されたりするのですが、

正直私は「じぶんが使うのに便利な設備」を第一に考えてしまうので、

きれいだけれど全然使えないただの飾り、でいっぱいのキラデコハウスよりは、無骨な使えるものが手の届くところに置いてあるただの作業場、の方が惹かれてしまうのです。

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