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発達凸凹を支援学級に入れたのに不登校に!? 毎日、山と谷しかない育児に奮闘中のaoママです。 小1で不登校になった魅力いっぱいの2Eギフテッドの息子(小3) しっかり者だけどヘルプが出せない! 境界知能+自傷癖のある可愛すぎる娘(小1) 2人を育ててます!

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発達凸凹を支援学級に入れたのに不登校に!? 毎日、山と谷しかない育児に奮闘中のaoママです。 小1で不登校になった魅力いっぱいの2Eギフテッドの息子(小3) しっかり者だけどヘルプが出せない! 境界知能+自傷癖のある可愛すぎる娘(小1) 2人を育ててます!

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  • 不登校を楽しむ!

    小1から小2の不登校と五月雨登校。不登校でも全力で楽しみまくった日々の取り組みです!遊びのヒントに!学校に繋がる工夫に!良かったら見てください!!

最近の記事

【不登校】ヤママユガを求めて夕方のコンビニを徘徊する

昆虫を通して世界を広げている途中の息子(小3) 学校は五月雨登校ですが、夕方薄暗くなると親子でガを求めてコンビニを徘徊しています! 今までなら「アカン!」と絶対に見たくも触りたくもなかった「ガ」。 しかも巨大なヤツ!! 息子と一緒に図鑑を見て動画を見て すっかり平気になりました! 子どもの不登校を期に40代から成長しつづける母です!笑っ せっかくなので「ガ」を勉強にも活かしています。 見つけた日にち・場所・発見者を書いて昆虫カードを作っています。 「書く」練習です。

    • 【発達凸凹】「好き」が繋ぐ優しい世界

      昆虫博士と偶然のような必然のような出会いがあった息子。 博士が主催する昆虫採集と標本づくりに参加してきました! 霧雨の降る中、山の中の素敵なロッジにいろんな専門家が8人集結! 昆虫・植物・蜘蛛・生き物・きのこ等それぞれに得意分野と専門知識があるのはもちろん純粋に「好き」という気持ちがあふれる魅力的な大人たち。 とても素敵で優しい空間でした。 何かみつけるとみんなが寄ってきて「すごいね!」「よく見つけたね!」と褒めてくれる。 「これなんだろう?」と言った瞬間に誰かきて

      • 【発達凸凹】昆虫博士との新しい出会い

        霧雨のふる中、里山の池に長靴で入って生き物を探す「水辺の生き物探し」に参加してきました! 昆虫大好きな息子ですが、感覚過敏に潔癖症があり、泥んこ遊びはできないまま小3になった男です。 それが水辺の生き物… そう… 今回はかなりチャレンジイベントだったんです! 最初は池の中に入っていく他の子をおそるおそる見送っていた息子 それがいろんな子からミズカマキリを見せてもらい、ついに長靴で池の中に突入!! 入ってそうそうにミズカマキリをゲットしました! そこからはどんどん網を

        • 【凸凹育児】朝食が宙を舞う!令和のちゃぶだい返し!

          今朝はいつも息子が朝食に食べている味のりを切らしてしまい…なくなった時用のふりかけででご飯を食べようとした息子。 ふりかけをかけたのは良いけれど… いまいち味が得意じゃなかったようで、泣きながら椅子にうずくまってしまいました… お昼用のおにぎりを握っていたから「こっち食べる?」と聞くと 「だいじょうぶ!ふりかけごはん食べられる!」と気持ちを切り替えられたんです!! 素晴らしい成長!! そんな息子が見た 衝撃映像!! パパがご飯をいじっているだと!? 旦那がね… 気

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        記事

          【凸凹育児日記】不登校にもなるよね…繊細すぎる子供の気持ち

          昨日・今日と順調に登校している息子! なぜなら!一緒に学校に行ける虫を見つけたから~!! オオクワガタの幼虫です! 旦那が職場の人から貰ってきてくれて菌糸ビンで育てています! この手があったか~!!と今回ばかりは旦那に感謝!!おかげで先週の行き渋りと時短登校が嘘だったかのように幼虫と登校しています! やっぱり昆虫は息子の安心材料で心の友なんですね… そんな息子が帰ってきて早々に泣きそうになりながら話してくれたことがあります。 理科の時間が虫探しでね(交流に交じって)

          【凸凹育児日記】不登校にもなるよね…繊細すぎる子供の気持ち

          【発達凸凹】知覚推理が高い子への声掛け

          小2で知能検査(ウィスク)を受けた息子。 断トツで高かったのが「知覚推理」です。 数値は141でパーセンタイル順位は99.7でした。 それに比べて言語理解は109。 簡単すぎる問題に答えなかったため、もう少し数値は上がるだろうと言われていますが、それでも差は30以上あります。 では、この数値から何がわかるか。 知覚推理とは考える部分、例えるならコンピューターです。 知覚推理が高いというのはいわば高性能のコンピューター。 考える力も推理する力もデータとして覚える力も高い。

          【発達凸凹】知覚推理が高い子への声掛け

          【不登校】自由研究をコンクールに出す

          発達凸凹・不登校からの学校復帰・寄り添い続けて9年目のaoママです。 夏休み中にがんばって取り組んだ自由研究。 息子は去年、学校の担任の先生が理科の自由研究に出してくださり、金賞をもらったことを覚えていて、今年はさらにがんばりました! がんばったんですが… 今年は理科の先生も変わり、他の子の作品を出したい様子。 支援級の先生は「出すこともできるけど…」と言ってくれたのですが、他に優れた自由研究があるのに無理に息子の研究を出して貰うのは絶対に違う!そしてそんなことされ

          【不登校】自由研究をコンクールに出す

          【発達凸凹】諦めること・諦めないこと

          発達凸凹・不登校からの学校復帰・寄り添い続けて9年目のaoママです。 我が家の小3息子には学習障がい疑惑があります。 主に漢字が書けない(ひらがな・カタカナもおぼつかない)・枠からはみでる・文章を読むと1文字~1行とばしてしまう・音読が正しくよめていない(想像読みする)といったものです。 年長までは自分で図鑑を作ったり書くことを嫌がらなかった息子は、小学校に入ってから書くことを嫌がるようになり、不登校にまでなった原因の一つに、この「学習への困難さ」があったように思います

          【発達凸凹】諦めること・諦めないこと

          【不登校】生きる道の多さに親が気づくこと

          発達凸凹・不登校からの学校復帰・寄り添い続けて9年目のaoママです。 子どもが不登校になって、不登校の期間が長くなればなるほど心配になる「子供の将来」。 私は自分が進んできた道しか知らないから、子供が自立した大人になるためには、小学校・中学校・高校・大学へ行き就職する。 そんな一本の道だけを思い描いてきました。 そこからずれてしまったら自立した大人になれないんじゃないか?と漠然とイメージしていたのだと思います。 そんな私の深層の概念に気づいったきっかけは一つの講演会で

          【不登校】生きる道の多さに親が気づくこと

          【発達凸凹】コオロギ!と見せられたのがゴキブリだったらどうするか…?

          発達凸凹・不登校から学校復帰・寄り添い続けて9年目のaoママです。 ある日の特別支援学級のお話です。 付き添い学校で図書室待機している私の元に笑顔で走ってきた女の子と息子。我が家で飼育中のカナヘビ用に「コオロギ捕まえたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。 いつもなら誰より先に走ってくる息子がなぜか複雑そうな表情で、不思議には思っていたんです。 そして 「先生もコオロギ捕まえられてよかったね!と言ってたからコオロギなのかもしれない…」という息子の半信半疑な発言あたりで

          【発達凸凹】コオロギ!と見せられたのがゴキブリだったらどうするか…?

          【不登校を楽しむ】♯6 時間を気にせず昆虫観察

          発達凸凹・不登校から学校復帰・寄り添い続けて9年目のaoママです。 これは息子が不登校中に楽しみまくった話です。 朝から外に出て動かなくなった息子。 何見てるのかなぁ?と思ったら、飼育していたダンゴムシが産卵中でした! お腹の袋をやぶって小さなダンゴムシが一生懸命出てきていました。 息子はそれをじーっと見ながら「がんばれ!がんばれ!」と小さな声でダンゴムシの親子に声をかけていました。 朝の忙しい時間帯。 小学生は学校にむかう時間。 不登校の息子は焦る必要もなく産卵が

          【不登校を楽しむ】♯6 時間を気にせず昆虫観察

          【発達凸凹】要注意「疲れた」に込められた思い

          発達凸凹・不登校からの学校復帰・寄り添い続けて9年目のaoママです。 今日は「疲れた」に込められた気持ちについてです。 大人から子どもまで何気なく呟いているありふれた言葉「疲れた」。 定型発達だったらそこまで気にしなくて大丈夫な「疲れた」ですが、発達凸凹児から「疲れた」が出たら要注意です!! 発達の凸凹や自閉度にもよりますが、低学年で「疲れた」という言葉が出ること自体がそもそも高度なことなんです。 それまでは「自分が疲れている状態」だと気づかないから癇癪やパニックが

          【発達凸凹】要注意「疲れた」に込められた思い

          支援学級の日常#3支援学級は学習が遅れるって本当?

          小学校の入学を控えた発達凸凹児を育てる保護者の方 悩みますよね?「支援学級」と「通常学級」どちらが良いの? お友達も大切だけど学習も大切 うわさで聞きませんでしたか? 「支援学級は学習が遅れるらしい…」 この問題「はい」とも言えるし「いいえ」とも言えます。 (どっちなんだい!?と言いたくなりますよね!) その理由はこの後詳しくお伝えしますが、まず先に…我が家は2人とも情緒学級所属なので情緒学級に特化した情報をお伝えします。 知的学級を簡単に説明すると知的に遅滞がある場合

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          支援学級の日常#3支援学級は学習が遅れるって本当?

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          感覚過敏と天気痛

          気圧が不安定でジメジメする梅雨の時期。 息子の体調も天気と一緒に上がったり下がったりしています。 最近になって感覚過敏の息子が天気痛もあることがわかりました! これも気持ちのラベリングでようやく伝えられたことです。 今までは感覚をまとめて「疲れた」しか言えなかった、わからなかった息子が「頭が痛い・気持ち悪い・体が重い」と詳しく表現できるようになったことで天気痛が判明。 わかってからは一緒に天気痛予防のマッサージをするようになりました! 今日久しぶりに息子の診察で病院に

          感覚過敏と天気痛

          支援学級の日常#2通常学級所属の発達グレーな子

          息子の学校に付き添いはじめてもうすぐ2年 今年からは図書室待機にステップアップしてもうすぐ1学期が終わりそう… そんな日々でどうしたって気になってしまう子がいます。 毎日何回怒られるのか!? およそ2時間に1回は怒られている! なんなら毎時間何かしら問題行動を起こしている通常学級所属の男の子。 最初は先生の対応大丈夫…?と思ったものの… おそらく完全にADHDで感覚鈍麻 いわゆる「ぶつかっても気づかない」タイプで「やんちゃ」だし言葉遣いもそこそこ荒い。 先生もすごく一生

          支援学級の日常#2通常学級所属の発達グレーな子

          【発達凸凹】「キライ」って思っても良いんだよ

          たまに嫌な記憶が急にフラッシュバックする息子。 昨日はじめて息子から友達に対して「キライ」という言葉がでました。 そして息子自身も自分から「キライ」という言葉が出たことに驚き固まるという可愛さよ!! 急に自分からでた「キライ」に固まりすぎてフリーズした息子に「キライ」って言って良いんだよ。と優しく言葉をかけました。 そしたらね。 「えっ!良いの!?(驚愕)」って! 純粋すぎるし可愛すぎるしたまらないです!! 「好き」っていっても、MAX10好きなお友達もいれば、1好き

          【発達凸凹】「キライ」って思っても良いんだよ