青野ブン

職業ゲームプログラマー。読書と散歩とラジオが趣味。

青野ブン

職業ゲームプログラマー。読書と散歩とラジオが趣味。

マガジン

  • 日記

    ほぼ毎日更新予定。

  • ノンセクション

    決まったテーマのない、思いついた文章の墓場

  • ミニゲーム開発チャレンジ

    「ミニゲーム開発チャレンジ」シリーズ

  • ゲーム開発/ソフトウェア開発

    ゲーム開発/ソフトウェア開発に関するポエム。

最近の記事

  • 固定された記事

着ぐるみのバイト 2024/06/06の日記

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の作品WEBラジオ「ぼっち・ざ・らじお!」で、パーソナリティの青山吉能さんが、作品の企画で「承認欲求モンスター」の着ぐるみを着た話しをされていた。 曰く、 とのこと(意訳)。 自分は大学時代の4年間、着ぐるみのアクターのバイトをしていた。 特定のキャラクターの専属アクターをやっていたわけではない。イベント運営を請け負う派遣会社から依頼されたキャラの着ぐるみを着るバイトだった。 地方のマイナーなゆるキャラから、超有名アニメキャラクターまで。色

    • 電子レンジパスタ 2024/11/17の日記

      ここしばらく、仕事に支障をきたすほどの酷い腰痛に悩まされていた。 腰痛はデスクワーカーの寿命に直結する。放置しておくわけにもいかない。整体院に行くことにした。整体通いにかかる費用はバカにならないのだが、仕方ない。 下北沢にある、馴染みの整体院で施術してもらう。やはり関節が固くなっていたらしい。四ヶ月前と比べ、整体師の指の沈み込みが浅い。それに痛みも強い。どうやら私の身体は、定期的に整体でほぐしてもらわないと壊れてしまうほどボロボロになってしまったようだ。運動で酷使したわけで

      • 仕事のストレスはいい仕事をすることでしか解消出来ないのだなあ

        • 前職の縁で副業(ダブルワーク)することが決まった。ゲーム開発で、こんなに都合のいい案件がいただけるなんて思ってもみなかった。 フルタイムでオフィス労働しながら、副業受けるなんて我ながら無茶を通したな、と思うが、こんな機会二度と無いのだろうから頑張ろう。

        • 固定された記事

        着ぐるみのバイト 2024/06/06の日記

        • 電子レンジパスタ 2024/11/17の日記

        • 仕事のストレスはいい仕事をすることでしか解消出来ないのだなあ

        • 前職の縁で副業(ダブルワーク)することが決まった。ゲーム開発で、こんなに都合のいい案件がいただけるなんて思ってもみなかった。 フルタイムでオフィス労働しながら、副業受けるなんて我ながら無茶を通したな、と思うが、こんな機会二度と無いのだろうから頑張ろう。

        マガジン

        • 日記
          76本
        • ノンセクション
          12本
        • ミニゲーム開発チャレンジ
          2本
        • ゲーム開発/ソフトウェア開発
          3本

        記事

          靴ひもがほどける 2024/10/23の日記

          最近は8時30分くらいに起きているのだが、今日は前日夜更かししたせいで目覚めたのが10時。会社まで30分あれば着き、10時-11時の時差出勤が認められているので、この時間に起きても会社に間に合う。 とはいえ、ゆとりがあるわけでない。急いで支度し、小走りで最寄りの駅へ向かう。通勤路沿いにある小学校のグラウンドで、子どもたちがボール遊びに夢中になっていた。この時間は中休み時間のようだ。 朝6時30分に目覚め、おはスタを見てから学校へ向かい、授業を受け、10時過ぎにはグラウンド

          靴ひもがほどける 2024/10/23の日記

          創作衝動だけがある 2024/10/22の日記

          映画『シビル・ウォー 世界最後の日』を見てきた。 『ぼっち・ざ・ろっく!』の総集編を除くと、今年初めて映画館で見た映画ではなかろうか。去年は『ゴジラ マイナスワン』など、もう何作か見ていた覚え。 近未来のアメリカで起こった内戦を描くロードムービー。劇中で描かれるアメリカ国民の間にある分断は、間違いなく現実にあるものだ。特にコロナ禍以降頻発するアメリカ国内のゴタゴタ、ウクライナ侵攻、イスラエル・ガザ戦争、そしてもう目前にまで迫ったアメリカ大統領選挙。この映画をダークコメディ

          創作衝動だけがある 2024/10/22の日記

          ミニゲーム開発していたはずが、いつの間にやらRustの勉強に繋がってしまう。C#やC++、Pythonなど、これまで使ってきた言語とは全く違うメンタルモデルを要求されて面白い。

          ミニゲーム開発していたはずが、いつの間にやらRustの勉強に繋がってしまう。C#やC++、Pythonなど、これまで使ってきた言語とは全く違うメンタルモデルを要求されて面白い。

          社会人、土日に誰とも話さない。

          ふと気づいた。ここ半年、土日に家族以外の人とほとんど話していない。 新卒から、ゲームプログラマーという仕事を始めて4年半。辛いこと、苦しいこと色々あったが、トータルで見れば、楽しく仕事させてもらえている。 特に、今年フル出社に切り替わってから仕事が充実している。コロナ禍によるリモートワークが始まった2020年に社会に出た私は、リモートワークという働き方しか知らなかった。全員がオフィスに集まって仕事をするなんて時間の無駄、そう思っていたのに。今は、人と人が実際に顔をつきあわせ

          社会人、土日に誰とも話さない。

          お久しぶりの。 2024/10/10の日記

          15日ぶりの投稿。 一時は毎日投稿していたのに、ちょっとサボったら気づけば15日も経過していた。習慣を作る難しさと、習慣が崩れる容易さを身にしみて感じている。 これでも先週末には投稿を再開しようとおもっていたのだが。仕事が忙しく、また難易度も高いので、いつもnoteを書いていた23時過ぎには頭がオーバーヒートしている日々が続いている。ですので、今後も当分は不定期投稿が続くかと。 noteには上げてないが、プライベートな日記は書き続けていた。今日は、そこから抜粋して、投稿し

          お久しぶりの。 2024/10/10の日記

          ゲーム作ってたはずなのに、ツール作りを始めてしまった。今バイナリ解析してる。たのしすぎ

          ゲーム作ってたはずなのに、ツール作りを始めてしまった。今バイナリ解析してる。たのしすぎ

          近況。 2024/09/25の日記

          『Fate/Grand Order 奏章Ⅲ 新霊長後継戦 アーキタイプ・インセプション』クリア。中編までは、要素詰め込み過ぎて、広げた風呂敷を綺麗にたためるのか不安になっていたが、杞憂だった。流石は奈須きのこ。20年ゲームライターの世界でトップランナー走り続けてる人は格が違う。 クリアしてから、ずっとFGO、そしてFate/EXTRAシリーズのことを考えている。SNSで他の人の感想や考察を読み、EXTRA CCCのシナリオ集本を買って読み、EXTRAシリーズのサウンドトラッ

          近況。 2024/09/25の日記

          ツバメ・スズメ・スバメ 2024/09/21の日記

          ツバメがモチーフの、「スバメ」というポケモンがいる。スバメが初登場したゲーム「ルビーサファイア」は私が物心ついたくらいのころに発売されたゲームだ。そのせいか、いまだに鳥のツバメを見ると、「あっスバメだ!……いや、ツバメだった」と勘違いしてしまう。 スズメに至っては、その名前すら思い出せなくなることが多い。まず頭にポケモンのスバメが思い浮かぶ。次にツバメ。スバメとツバメに名前が似た鳥……そうだスズメだ!こんな調子。 ツバメ・スズメ・スバメ。書いていて訳が分からなくなってきた。

          ツバメ・スズメ・スバメ 2024/09/21の日記

          絵心のなさには自信があるのだけど、次作ろうとしているゲームではどうしてもドット絵を描かないと作れないので、ドット絵を打ち始めた。新人研修で1ヶ月でゲームを作った時以来のドット絵。

          絵心のなさには自信があるのだけど、次作ろうとしているゲームではどうしてもドット絵を描かないと作れないので、ドット絵を打ち始めた。新人研修で1ヶ月でゲームを作った時以来のドット絵。

          back to 思春期 2024/09/18の日記

          糸井重里の『インターネット的』を読んで「畳水練」という言葉を知った。畳の上で水泳の練習をするように、理屈や方法は知っていても実地での練習をしていないことを例えた言葉だそうな。 社会人になってからの私は、畳水練してばかりだ。 ゲームグラフィックスに興味があった時期は、読書ばかりして実際に手を動かして実装しない。英語を話せるようになりたいと思ったら、まず本を買い込むが読み込み、継続して勉強することはせず。 移り気が早いので、やりたいことは次々生まれる。だけども集中して打ち込む

          back to 思春期 2024/09/18の日記

          100記事目だったようです。

          100記事目だったようです。

          近況日記 2024/09/17

          三連休のうちに、しばらく開発を続けていたミニゲームを公開しました。 もっと素早く作るべきだったと反省。game a weekのように、ほぼ1週間で完成させるのを目標としていたのに、2回目にして大遅刻。およそ一ヶ月かかってしまった。 簡単に作れそうなミニゲームのネタが、パズルによっている。そろそろアクションゲームにもチャレンジしたいものだが……なかなか難しそう……。今のところ、次作るゲームのネタが浮かんでないので、まだ何も手をつけてません。 実際に自分で手を動かしてゲームを

          近況日記 2024/09/17