【Spellbreak】CB2.0パッチノート
約1ヶ月が過ぎましたが、今更ながらにCB2.0のパッチノートを翻訳しました。
大まかなことは日本語Wikiに書いてある通りです。(管理人Takaさんに感謝!!)
また、通常プレイすることに関係性が低そうなものは端折ってあるので、完全版を見たい方は元のパッチノートを!
Spellbreak (スペルブレイク) Japan wiki
Closed Beta 2.0 patch notes!
目次
・PS4のBetaで発売!
・新要素、タレントが追加!
・装備の大きな変更!
・ルーティング、装備、ホットバー
・ホットバーと消耗品
・チェスト
・ガントレット(ダメージの詳細は別記事へ)
・ルーン(ダメージの詳細は別記事へ)
・ムーブメント
・クラス
・報酬と進行
・フレンド、パーティー、ソーシャル
・マップ
・コントローラのサポート
・UI
・その他のアート、FX、サウンド
・最適化
・ゲームモード
・バグ修正
PS4のBetaで発売!
PCとPS4が同じプラットフォームで戦います。
PS4のみクロスプレイの設定が出来ます(デフォルトでは有効)。
PSstoreはこちら
※日本版アカウントでは表示されません。
北米垢などで購入出来るようですが、自己責任でお願いします。
装備の大きな変更!
凄く分かりやすくなりました。
各装備には、コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリーの5種類のみになりました。
アミュレットは最大マナ、ベルトは最大アーマー、ブーツは最大速度をのみを増加させます。
以前装備に付与されていた効果はタレントにいくつか採用されてます。
マッチ開始時はアーマー0、最大アーマー0の状態で始まります。
チェストやマナヴォルトから出た新品のベルトはアーマーが既に最大です。
アーマーシャードは、ベルトを装備していないと使用できません。
ルーティング、装備、ホットバー
クラスのプレイマルガントレットを常に装備していて、外すことは出来ません。
デフォルトでは、マウス操作だと左手、コントローラだと右手に持っています。
設定で左右を切り替えることも出来ます。
スペルスリンガーのタレントがないと、ホットバーにガントレットやルーンを入れられなくなりました。
アミュレットやベルト、ブーツはスペルスリンガーを付けていてもホットバーに仕舞えなくなりました。
より高いレアリティの同じガントレットやルーン、その他の装備品に付け替えることは出来ますが、低いレアリティとは出来ません。
また、装着中のガントレットやルーンなどはドロップ出来ません。
ホットバーと消耗品
ホットバーに仕舞えるのは消耗品のみです。
スペルスリンガーは別として...
アイテムを拾う時、長押しすると選択したホットスロットと入れ替えます。
それぞれのホットスロットに対応したキーを長押しすることでも入れ替えることが出来ます。
チェスト
現在4種類のチェストが存在しており、巻物をドロップする可能性があります。
スモールチェスト:1つ以上のレアアイテムが入っています。
ミディアムチェスト:2つのアイテムが入っていて、そのうち1つはレア以上のアイテムです。
ラージチェスト:3つのアイテムが入っていて、そのうち1つはレア以上のアイテムです。
エピックチェスト:1つのエピック以上のアイテムと、1つの巻物が必ず入っています。
同じ種類のガントレットを複数ドロップしなくなりました。
複数のベルト/ブーツ/アミュレットをそれぞれドロップしなくなりました。
装着していない装備品がドロップしやすくなりました。
ガントレット
Toxic
毒沼からの腐食効果がなくなりました。
Toxic Sprayの発射レートが1.3sから1.8sに伸ばされました。
Toxic Sprayの拡散角度を8度から6度に下げました。
チームメイトへの腐食効果がなくなりました。
Fire
Fireballの弾速が4250から3250 cm/sに下がりました。
チームメイトへの点火効果がなくなりました。
Lightning
"Conduitを使用中、Lightning Boltの3発後から発射レートが下がります。
(最初の3発までは1発0.24s、残りは0.33s)"
Conduit以外のクラスを使用中、3点バースト後のクールダウンが0.32sから0.58sになります。
Wind
Wind Shearの最大ダメージを6/7/8/9/10から8/10/11/12/13に増えました。
威力減衰を調整し、10~15mから5~20mで変化するようになりました。
Stone
Boulderfallのキャストタイムを1.4sから1.0sに短くしました。
ルーン
全てのルーンで5つのレアリティがあります。
レアリティが高い物は見つけにくく、クールダウンがより短くなります。
Teleportation Rune
テレポートの有効範囲が48mから60mに伸びました。
テレポートするまでの時間が0.8sから0.6sに短くなりました。
Featherfall Rune
攻撃を行ったり構えたりするとFeatherfallの低重力効果がなくなります。
上昇する高さをわずかに上げ、より低重力になりました。
Flight Rune
Flightをキャンセルするとフリーショットが出来なくなります。
(フリーショットが何のことかは不明)
Invisibility Rune
前進だけでなく横/後ろ方向の速度も速くなります。
Shadowstep Rune
Dashのようにどの方向にも入力が出来ます。
Shadowstepによる慣性はありません。
透明中の時間が1.5sから2sに伸びました。
垂直方向の移動範囲が広がりました。
使用した瞬間のVFXを明確にするように調整しました。
Wolf's Blood Rune
使用中、移動速度+4が付きます。
ムーブメント
空中で呪文を唱えると加速が無くなり少し摩擦が発生します。
走行速度と横/後退速度との比率が73%から81%に増えました。
クラス
このリリースではクラスに関するバグ修正以外の変更はありません。
タレントや装備やルーンの追加や変更は全体のバランスを大きく揺るがすものなので、クラスのスキルを変更する前に確認したいです。
報酬と進行
クラスのランク(レベル)が上がるとスキンが解放されます。
バージョン1.2から経験値レベルが再計算され、下がっている可能性がありますが、これは意図したものです。
経験値はクローズドベータ版のものが適応されているので、リリースされるまでに少なくとも1回は修正が入ります。
与ダメージや生き残った時間により経験値を獲得出来ます。
獲得できるもの(数字はクラスのランク)
2 バッジ / 3 カード+タレント / 4 タイトル / 5 アーティファクト
6 クラウドバースト+タレント / 7 バッヂ / 8 アフターグロウ
9 カード / 10 タレント / 18 エモート
フレンド、パーティー、ソーシャル
フレンド画面からEpicフレンドにパーティー招待を送信出来ます。
最近プレイしたプレイヤーからEpicフレンド招待を送受信出来ます。
プレイヤーをブロックしている場合、同じパーティーになることはありません。
パーティー内のプレイヤーを個別にミュート出来るようになりました。
マップ
Dustpool(北部)
全体的に新しいアートとデザインによる大規模な更新がありました。
Gritfield Villageにも新しい小屋が展示されています。
Banehelm(北西部)
新しく設計されたBanehelm Keepに風車と水道橋が追加
その他
スタックする可能性のあるものやクリッピングに関係するものを修正しました。
マナヴォルトやその他のインタラクトオブジェクトが地面に埋まっていることを修正しました。
コントローラのサポート
各ガントレットごとに照準アシストシステムを追加しました。
様々なオプション設定を選ぶことが出来ます。
UI
リーダーボードは現在非表示になっています。
マッチ中、プレイヤーとチームのスキンやレアリティを含む装備、使用しているプラットフォームを確認出来ます。
その他のアート、FX、サウンド
さまざまなスキンや装備の新しいアイコンを追加しました。
メインメニューのキャラクターの新しいアイドルアニメーションを追加しました。
ポータルから落ちる時の音楽を追加しました。
最適化
多くのVFXを最適化しました。Flightを使用時のFPSドロップを修正しました。CPUとGPUの最適化をetc...
ゲームモード
クラッシュモードを削除しました。
ソロとスクワッドのバトロワモードのみプレイ出来ます。
バグ修正
FrostbornのIce Prismの計算がたまにバグっていたことを修正しました。
観戦中、Featherfallの音が聞こえなかったのを修正しました。
ストームのダメージが右側に表示されていたのを見えないようにしました。
その他たくさんのバグ修正を!
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