10月/界の軌跡
みなさまいかがおすごしでしょうか。noteに連続投稿が途切れる旨を通知され、さすがになんか書こうという気持ちです。
10月はおしごととウマ娘、界の軌跡、夜のクラゲは泳げないで楽しませていただきました。ポケモンGO以外ではじめてARを使った気がするけど結構いいなと思えた、アニメ+聖地+ARこれからも広がってほしい。自分が聖地巡礼にそこまで興味ないから取りこぼしているだけな気がします。
ウマ娘もたくさんプレイしました。秋天レギュレーションは差し→先行に切り替えたりジェンティルドンナの育成が過酷だったり大変なことになりましたが、ギリ生き延びました。新シナリオは全然遊んでません。
界の軌跡
9月末に発売されて1カ月くらいかけてゆっくりプレイ。ほぼすべてのクエストまで遊んで140時間くらい。今回もたっぷり遊ばせてもらいました。
ここからはネタバレアリ。
今年20周年を迎えたこのシリーズを遊んで15年選手なわけですが、ゼムリアの世界の根源、秘密について迫る内容はたまらなかったです。
実際世界の内と外の理については閃の軌跡から言及されはじめて、ゼムリアが閉じ込められた世界ということが確定。どういった世界だったかの一端を知れたのかと思います。
零の至宝でのやりなおしとか、創のバベルでのありえた世界のリィンとか、黎2のゲネシスでの世界の確定とかが似たような「やりなおし」現象を何度もやったことについて回答を出された気分。どうやってまとめるか楽しみです。
戦闘の映像がめちゃくちゃよくなっていて感激。シズナvsリィンをはじまり、最後の宇宙戦。もうガンダムやってるんかと思う迫力があって感動。映像技術の進化はゲームのおもしろさに関与しない派閥がいますが、そんなことはなく、よければよいほど没入感が上がるし、シンプルに迫力が増す。
あんまりなところ
戦闘
あんまり好きじゃない部分も露骨にでた作品でもあった。
話が見たいからベリーイージーでプレイしてたけど、敵キャラがありえないほど状態異常をバラまいてくる。わざわざ一番下の難易度だからもうちょっと考えてほしい。イージー以降は全然こういうことやってもいいと思う。
あとバフと状態異常が増えすぎて効果がわからないうえ、アイコンも小さくて見づらい。これは明確にUIにテコ入れしてほしい。エンジン替えたらしいしここはあんまりなおらなさそう…
グリムガルデン
もちろん外伝としてみんなでPT組んで攻略するというのはキャラ数の多い軌跡ならではの楽しさだと思うんですけど、情報交換とか実際にコミュニケーションとれる必要があったか?とは思います。
結局お互い核心的なことは触れずに話していたみたいですし、それだったら会うことすらなく最後にバチッと互いの道がクロスするほうがやってて気持ちいいような…?
最後のステージはアークライド解決事務所だけで行くことになるし、なんですか~~~。ただ、F・ノバルディスの話があのタイミングで挟まることで謎が引き立ってよかったです。
ボリュームがでかすぎるからこそ文句が際立ってしまった気がする。グリムガルデンも長いし戦闘もまぁまぁな割合あるしね。
終わらない
次回作が楽しみではあるが、自分はこういう1作品で終わらないゲーム(アニメ・映画)が嫌いなのでそこはかなり嫌だなって感じた次第ではある。
あとは話が"世界"になったから界以降は過去の知識必須になったと思います。より勧めづらいRPGへ…
ミクロ(個人)な話からマクロ(世界)な話に展開されていくのってやっぱり癖。今のワンピースがまさにそれなんだけど、新しい話(作品)が出るたびに謎が解決…ではなく、輪郭がくっきりしていくのがGood。安直に解決しないのが考察心をくすぐる。これからも軌跡を愛していこう。