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フリーライターでゲーマー。 ポケモンのオフ会でスタッフをしたり、ボードゲームで遊ぶのが好きです Pokemon/ウマ娘

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    活動者:oMiがふわっと日々考えていることをエッセイとして書きつづっています。ゆるく共感・気張らず読めるがモットーです。

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    趣味はゲーム大会観戦ことoMiが見た大会の感想とか書きます。 現在はポケモン・スマブラ・Shadowverse(RSPT)・ストリートファイターV(SFL)をメインに見ています

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    oMiがプレイするゲームで上達するために考えたこと、プレイする上での方針、プレイしたゲームの感想などを書きます。

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【ふわっとエッセイ】きっかけひとつで

11月になりましたね。2024年あけましておめでとうとか先日言ったばかりな気がするんですけど、時の流れは早い。 きっかけひとつで数ヶ月前自分の中で今年は祖父が亡くなるというまぁまぁデカめなイベントが発生した。幸せなことに20年以上前に父方の祖父が亡くなって以来、身内や近い友人の不幸の経験をしていなかったので、自分の中ではそこそこ衝撃的だった。 親と一緒に会いに行く約束を1週遅らせた結果、亡くなる前に会ったのが正月になってしまったことは心残りではあるか。言い訳すると、とても

    • 10月/界の軌跡

      みなさまいかがおすごしでしょうか。noteに連続投稿が途切れる旨を通知され、さすがになんか書こうという気持ちです。 10月はおしごととウマ娘、界の軌跡、夜のクラゲは泳げないで楽しませていただきました。ポケモンGO以外ではじめてARを使った気がするけど結構いいなと思えた、アニメ+聖地+ARこれからも広がってほしい。自分が聖地巡礼にそこまで興味ないから取りこぼしているだけな気がします。 ウマ娘もたくさんプレイしました。秋天レギュレーションは差し→先行に切り替えたりジェンティル

      • 夏の終わり

        ライブ夏のライブはトゲナシトゲアリ目当ての川崎100フェス(6月末)と学園アイドルマスター(8月末)、トゲナシトゲアリ目当てのBay camp(9月中旬)に参加しました。ライブはいいねぇ。 最近はウマ娘という異常者ゲームを引きこもってプレイしている影響か、ライブが脳汁出るくらい楽しい。日常的にライブに参加しなくなったことも影響しているだろうか。 トゲナシトゲアリはワンマンに現地参加できず配信だけ見ていたけどBaycampがあってよかったと心から思えた。ワンマンもbayca

        • 眼球を怪我すると大変です

          クソ記事です。ちょっとだけ痛い話です。 6月末に左目、今現在右目の眼球に傷をつけてしまい、合計2週間近い時間がロスしています。 はじめの傷はコンタクトを入れるときに失敗。うまく眼球に合わせられなかったのか、コンタクト自体に傷がついていたのかわかりませんが、ダメージをうけました。最初はゴミが入ったのかなぁと思ったのですが… 8月末…いまの傷はあんまりよくわかっていません。めっちゃ疲れているとき(コンタクトを入れています)に気づいたら急に痛みだして、視界が白く…視界が白くな

        【ふわっとエッセイ】きっかけひとつで

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          WCS ぼさんないと お疲れ様でした

          気づけば水曜日。WCSは今年も面白く大変盛り上がっていてよかったです(KONAMI感)これを機にWCSを目指す人がいたりいなかったりするとうれしいですね。どの部門でも。 今年もゲーム部門の準備としてBO3に取り組む場として「#ぼさんないと」を開催しました。今年で3年目となりましたが、参加者も国内国外問わず増えているようで、主催としては嬉しい限りです。 まとめ記事は例年通りWCS前に公開するべきだったのですが、筆が乗らず今更になってしまいました…。 WCS常連から今年初参

          ¥500

          WCS ぼさんないと お疲れ様でした

          【ふわっとエッセイ】エネルギーに憧れて

          エネルギーが大量にある人とお話する機会がたびたびある。仕事や競技対戦ゲームに熱意を燃やし、それに準じた生き方をしている人だ。自分はそういう人と話しているとちょっとだけ申し訳ない気持ちになる。 今の自分は昼間に与えられた仕事をこなして、終わったらYouTube見たりマンガ読んだり、ゲームをする。堕落そのものだ。そのために昼間仕事してるんだからそれでいいじゃんと言えなくもない。他人にそういうことで相談(?)を受けたら気にしないで遊んだらいいとアドバイスする。 のだが、自分自身

          【ふわっとエッセイ】エネルギーに憧れて

          【ふわっとエッセイ】創作の意味

          「夜のクラゲは泳げない」「数分間のエールを」とクリエイター気質の強いアニメをいくつか見て、今は結構ハマっている。 「トラペジウム」「響け!ユーフォニアム」「ガールズバンドクライ」もだけど、現実世界を舞台にした作品ってわりと「取り組む意味」みたいなのをよくフィーチャーしている。 よくあるテーマながら作品ごと、キャラクターごとにさまざまな解釈があってどれも共感できたり、できなかったりする。4月以降の作品だらけだけど、あげた作品は全部かなり好きです。 作品では明示される作る意

          【ふわっとエッセイ】創作の意味

          意志力を使った行動は疲れる

          ご無沙汰してます。実は半引っ越し(半引っ越しという存在しない言葉)をしていて今現在は東京の外で暮らしています。家具回線さえあれば、ノートPCと服だけでほぼ移住ができる自分の身軽さに驚き。 実際生活する上であれがほしいこれがほしいってことあんまりなくて、PCだけあれば良い。強いて言うならノートPCの調子が前より良くない気がしていて、ゲームが重いことがつらい。スペック高いノートPCか移動可能なミニデスクPCがほしいような気がするけど優先度は低めか。 移住先は徒歩5分にコンビニ

          意志力を使った行動は疲れる

          人生は意外とおもろいけど…

          人生、不明。嬉しいことに最近はそこそこ楽しく人生を生きられている気がする。いい感じで仕事もゲームも遊べてて、ストレスはあんまりない。自分ができないことがあってイライラすることはあるけど能力不足なだけなので日々精進。 食事サイクルも習慣化できつつあるし、あとは体力を増やして活動時間を伸ばすだけ。アニメ筋ももっと鍛えたい。 とまぁわりと最近は充実-5くらいのいい感じさなんだけど、明確に1つ足りていないと感じるものがある。 今後、やりたいことだ。夢とか目標というやつ。今の生活

          人生は意外とおもろいけど…

          劇場版『ウマ娘プリティダービー新時代の扉』

          ウマ娘見てきた。おもしろかった。今までにないレース表現、心理描写、キャラ好きへのファンサービス、さまざまな描写の余白が今までのウマ娘の正統進化とチャレンジを両方感じられた。 ウマ娘のアニメやコンテンツに触れたことあるという人にはぜひ見てほしいし、これを入門にしていい。映画というフォーマットでは完成形に近いんじゃないかとべた褒めできるレベルだった。 今後のウマ娘これを超えなきゃいけないのかって思うと高すぎるハードルを用意されちゃったねぇ。 よかったという感想以外なくてあん

          劇場版『ウマ娘プリティダービー新時代の扉』

          推し活

          近年世間にも浸透し、誰しも"推し"がいることが普通みたいな雰囲気になってきた。私は20代の多くを女性声優や地下アイドルのケツをおっかけて生活していたわけなので浸透する前から推しという存在に振り回されてきた異常者です…(自分が勝手にあっちこっちしてた) 最近は推しがカジュアルになってきた。それ自体は別にどうでもいいし、アイドルだなんだを好きになる人が多くなるなら、自分も友達になれる可能性も増えるだろうし、大いに結構だ。 ここからはじじいの戯言。別に推し活自体を否定してるわけ

          推し活

          【フワッとエッセイ】正当な評価/歴史を重んじる

          普通にゲームや競馬をして生きていています。そこらへんのことはアウトプットしたいことがあんまりなくて、書くことがない…ぼけーっと考えていることはあるけれど、書くほどじゃなくないという雰囲気に。 そんなことばっかり考えているとnote更新できそうもないし、一旦キーボードを叩く。いくか。 能力の正当な評価昔はコミュニケーション能力に若干の難ありでも仕事を処理する能力が高ければ評価されるべきって思っていたし、それが「フラットに能力を見る」だと考えていた。 自分は人と話すのがうま

          【フワッとエッセイ】正当な評価/歴史を重んじる

          インディーズゲームを遊んだ スレスパと空と無垢な6機

          3月です。2月はウマ娘の5thにはじまり、頭痛に2週間位悩まされ、ウマ娘3周年を迎えたあと新シナリオUAFをたくさん遊んでいます。ウマ娘ウマ太郎かよ… それ以外の時間は特にツイートもすることなくスレスパと空と無垢な6機と競馬で遊んでた。 インディーズ寄りのゲームって実は遊んだことなくて、Steamではじめて遊んだ。イラストとか演出には物足りなさは感じたけど、遊んだ2ゲームはかなり快適なUIと軽さで楽しめた。ローグライクゲームというコンテンツが洗練されていた結果なのだろうか

          インディーズゲームを遊んだ スレスパと空と無垢な6機

          【フワッとエッセイ】多数決

          多数決、結構意味ないんじゃないかと思い始めてきた。多人数で物事を決める際に公平…というかなんとなく中間点を取るのに多数決は向いているけど、実際はそんなことないことが多い。とくにインターネット。 ぼさんないとのサーバーで◯曜日開催したいんだけどどう思う?って聞いたとき、実際出たい(出られる)人がいるか確認したかったから聞いた。なんだけど、冷静に考えるとこれって「開催してほしい」に入れ得なんだよな。と票を見て思った(みんな参加してくれたので悲惨なことにはならなかった) 自分が

          【フワッとエッセイ】多数決

          【フワッとエッセイ】思うのは勝手なので…

          個人がどう思うかなんて勝手じゃないですか?ポケモンダブル界隈という1,000人もいなさそうな界隈のボヤにたいしてそう思いました。 その人は美談として書いたつもりだろうけど、わざわざそんなふうに書く必要あった?位に思ってます。どっちもなしとげておめでとう。 自分が見える狭い範囲ではややネガティブ寄り。でもその中でもいくつか擁護よりの人もいた。 擁護寄りの人は「他人の家に突っ込む義理はなくない?」という感じ。それは少し違う話で、あの件とその周りの投稿を見てちょっと「うわ」っ

          【フワッとエッセイ】思うのは勝手なので…

          【フワッとエッセイ】積み重ね

          最近は積み重ねを大事にしたいというか見るものがそういうものを感じられるものになってきた気がする。 ウマ娘の「5th EVENT 第3公演 -YELL-」バカほどよかった。まがりなりにも長い期間見てきたコンテンツで、アニメ1期から追いかけてここまでの軌跡、見させていただいた… 面白いものって世の中にたくさんあるというのは承知だけど、そのなかでも「思い入れ」「ストーリー」を自分の中で形成する1番のスパイスは「時間」だと改めて感じている。 子供のときは昭和懐メロ音楽番組をなん

          【フワッとエッセイ】積み重ね