WCS ぼさんないと お疲れ様でした
気づけば水曜日。WCSは今年も面白く大変盛り上がっていてよかったです(KONAMI感)これを機にWCSを目指す人がいたりいなかったりするとうれしいですね。どの部門でも。
今年もゲーム部門の準備としてBO3に取り組む場として「#ぼさんないと」を開催しました。今年で3年目となりましたが、参加者も国内国外問わず増えているようで、主催としては嬉しい限りです。
まとめ記事は例年通りWCS前に公開するべきだったのですが、筆が乗らず今更になってしまいました…。
WCS常連から今年初参加、BO3ははじめてというさまざまな方が参加してくれたことで練習環境の質はかなり高かったのではないかなと思っています。
参加者へ負担をかけたこと
今年は海外からの参加者も例年より増えました。オープンチームシート制ということで、チームシートについててんやわんやしてしまったのは申し訳なく思っています。
「日本語用が用意できなければ参加できない」など、参加者への負担を減らすようなこともできたと思うのですが、世界大会を目指す練習の場で環境を閉ざすのはよくないと考え、今年の形にしました。ポケモンのわざとかについて英語疎い人には負担をかけたと思います。
英語がわからないのに「英語のチームシートはないのか?」とか書かれるのはシンプルにストレスだったと思います。対応が遅くなったのは申し訳ないです。
Aaron.T氏による手助けのおかげで、海外勢への対応も少し楽になったのはよかったです。人に頼ることはとても大事だ。ありがとうAaron。
勝率データ
2024年レギュレーションGで行われた合計30回の#ぼさんないとの勝率データです。途中参加について、勝ちになったり負けになったり引き分けになったりしているので、正確な数字ではありません。正確に近づけるための操作を取り入れたら不要な不戦勝を生んだのでこれからは…
対戦を10戦以上行った選手および、勝率50%以上の選手一覧です。5割超えは56名60名でした。全参加者はのべ234名です。
これから
昨シーズンはWCS後も大会を開いていましたが、今年はやりません。レギュHのBO3が必要な日本人いなさすぎる。参加者が多ければ開催するモチベーションも上がりますが、そうもいかないだろうと予想しています。
来年のことはわかりません。
そもそも自分が暇ということのうえになりたっている大会だったので、自分がWCSに出られるみたいなことがないと無理やり開くのは難しいです。観戦ができないオンライン大会、楽しいと思って開催するのは不可能。観戦の楽しみがあれば~とも思いますが、SVで観戦できる形態を作るのは難しい。
多少でもマネタイズできれば、頑張ってやるか~という気にもなるのですが、自分の中で感じるハードルを超えるのがかなり難しいと思っています。今の開催形態のまま投げ銭をしてくれるオイルキングが必要。
相談に乗ってくれる人を募集しています。
今年のぼさんないとについてなにか物申したい人がいればTwitter(X)かDiscordにDMお願いします。
一応投げ銭は500円以上でもできますので、よろしくお願いします。
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