![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70778594/rectangle_large_type_2_c93446d2b4d1c716b167ce03d1541baa.jpg?width=1200)
青いタイヤ。
青い風景ばかり映るTVコマーシャル。
カッコイイ、青いアウディ。(私も青いアウディユーザー)
青は、挑みつづける心
青は、まだ見ぬ何かへの渇望
青は、内なる情熱
青を灯せ
トーヨータイヤさんのCMです。
トーヨータイヤは2019年に「まだ、走ったことのない道へ。」というフロンティア精神を現したブランドステートメントに刷新しました。これは「道なき道であっても勇気をもって果敢に走り、挑戦心と独創的な発想により、世の中に驚きと感動を提供する企業でありたい」という意思を表明したものだそうです。
トーヨータイヤのコーポレートカラー、ブランドカラーは「青色」ですが、挑戦者を表す色として選ばれています。「青い炎」というのは赤い炎よりも高温で燃えることも知られており、そうしたことから、青色を「内に秘めた情熱を表す色」としてとらえ、2020年から「青を灯せ」というメッセージを発信しているそうです。
ヨーロッパverはこちら。(Ignite your Blue)
さすがに青色のタイヤではないですが、「青を灯せ」ってステキな表現だなって思います。「青い炎」は赤い炎よりも高温で燃える・・確かに。赤より青が上ってことですね。
トーヨータイヤさんに一つ言いたいことがあるとすれば。。
以前、イタリアサッカー・セリエAの「ACミラン(本田圭佑出演)」とCM作ってたことですね。スポンサー絡みとはいえ。
赤ですね。
ぼくはそのライバルの青い「インテル・ミラノ」の熱狂的ファンなので、その点だけが、、、。でもインテルの当時の胸スポンサーがイタリア大手タイヤメーカーの「ピレリ」社だったので、、あり得なかったですね。。
トーヨータイヤさんの青の使い方、好きです。