【解説・マーケ】RPM(インプレッション収益)とは
こんにちは!Aoiです。
自社でオウンドメディアの運用を担当されている方や、広告代理店とかで働き始めたコンサルタントの方、GoogleAdsenseを仕事で使われる方など、直面する「3文字略語」。
似たものが多く混同しがちです。
今回は、RPMについてです。
RPMとは、(Revenue per Mille(1,000あたりの収益))の略称です。
GoogleAdsense上では「インプレッション収益」という指標になっています。
インプレッション収益とはサイトが1,000回表示された場合の平均収益です。
計算例)
インプレッション収益(RPM)=(見積もり収益額/広告表示回数)×1,000
例として、下記の条件でRPMを計算してみましょう。
・広告表示回数:500回
・見積もり収益額:200円
インプレッション収益(RPM)=200円÷500回×1,000=400円
この場合、アドセンス広告が1,000回表示されると400円の収益が発生することになります。
また次回、似た指標としてページのインプレッション収益(P RPM)についても解説していきます!