これは北海道から九州まで、13,319.4キロの鉄道旅の記録だ。
昭和の名編集者であり、鉄道での旅を中心とした作品を数多く発表した著者の紀行文のひとつとなる。
最長片道切符というのは、鉄道ファンが「一筆書き切符」と呼ぶもので、同じ駅を二度通ることなく、最長のルートをたどるものだそうだ。
正直に言って、はじめは「はあ…そうなの?なにそれ」と思った。
最短ルートならともかく最長って…。
しかし読み進めていくうちに、これはすごいことだと感じいった。
ちなみにまだ国鉄の時代だ。
乗り鉄の著者は、在職中忙しい仕事の合間をぬって鉄道旅を楽しんできた。もう少し時間があれば…と思っていたが、いざ退職して暇が出来た途端に時間を気にしなくていい現状に戸惑う。制約があってこそ、時刻表を見てあれやこれやと工夫する楽しみがあると気づく。
そこで思いついたのが最長片道切符への挑戦だ。ルートを一本に縛るという制約がありながら、自由に工夫する余地があり、思う存分鉄道旅を満喫するのにちょうどいい。
起点は北海道広尾駅、終点は鹿児島県枕崎駅。一筆書きで鉄道を乗り継いでいく旅をしようと心に決める。
しかしすぐに出発はできない。
最長ルートを割り出す時点でもう大変だ。時刻表を見ては電卓をたたく。
パソコンもインターネットもない時代だ。最長になり得る可能性のすべてを探るのはただごとではない。
乗車券の購入にあたっても「旅客営業規則」「旅客営業取扱基準規定」という分厚い本を繰って運賃やら営業キロやらも割り出す。
ここまでにすでに2か月を費やしている。この時点でもう壮大な感じだ。
切符を買う為に訪れた旅行センターで、若い職員に「本当に乗るんですか」と訊ねられ、「乗りますよ」と答えた。切符の裏には線区名と経由する駅名がぎっしりと書きこまれている。
車窓からの景色や、乗客の様子を楽しみ、途中下車してちょっと観光したり、歴史や地理に思いを馳せたり、土地のものを食べたりする。
コンビニが普及していない時代、度々ごはんを食べ損ねて空腹のまま移動している。駅弁が売っているというのはとても重要なことだったんだな。
昭和の風俗もあちこちに見られてちょっとおもしろい。
途中で娘や仕事仲間が旅に加わって少し賑やかになったり、風邪をひいたり、寝坊をして予定が狂ったり、乗車期間の残日が足りなくなりそうで焦ったり。
途中下車印がぎっしりと押された切符に対する乗務員の反応もさまざまだ。
スイッチバックにワクワクしたり、特急「富士」は特別な列車なのだと所見をのべたりと、鉄道への愛があふれていて楽しくなる。
コスパやタイパとは対極にある、ものすごく贅沢なことのように思えてきた。
「最長片道切符の旅」宮脇俊三 新潮社(昭和58年4月25日)
この本を貸してくれた知人は、コロナで出かけられない期間に旅の本にハマったらしい。久しぶりに会ったら、紀行文の文庫本を何冊か貸してくれた。
これが一番読みやすいと教えてもらった。
そんなわけで読むことにしたけれど、私は鉄道ファンではない。
鉄道旅は好きだけれど、時刻表を見るのは特別好きではない。
実際、ルートの割出しや乗車期間のルールなど、何回読んでも分からない。
それでも誰かの「好き」という気持ちに触れると楽しくなるし、こんな世界もあるのだなあと、とても興味をそそられた。
よい季節になったら、鈍行列車でカタコトと旅に出たいと思った。
知っている人から本を勧められるのは好きだ。
その人の一面を見ることができる気がするし、話題を共有できるのも楽しい。ボチボチ読んでいこうと思う。
それにしても、昭和の本は文字も内容もぎっしりつまっているなあ…。
本文より
かなり昔の本なのにまだ普通に買えるんだ…それもすごい。