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blenderを学ぶ尻叩きblog

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最近の記事

UE5 チュートリアル1回目

お久しぶりです!やっと・・・終わったUE5チュートリアル・・・ まったくの初心者だったけど、すこーしだけ理解した。 このチュートリアルすげかった。親切です! 実務で使いたいんだけど、モデリングしたものをうまくfbxで飛ばせなくて。 会社の後輩くんに聞いたら、飛ばすときはtwinmotionをかますって言っていて。 なるほどな~と思ったわけで、後々はtwinmotionを触りたいです。 twinmotion使う前に、花道先生つくりたいんだよな。。 そういえば、この前のbl

    • blenderチュートリアル4回目

      こんにちは、LD静止画つくりました~ objダウンロードして、テクスチャ貼った感じですね。 テクスチャのシェーダーをもっと覚えなあかん。 あとはスケッチアップのデータは、やっぱり綺麗じゃなから ガラスなんかは作り直しました。 マルチパスと、バッファ取れるのはありがたい。 でもEeveeレンダリングのが好きだな~可愛くて。 memo ・drop to floor的はものを入れたので、vで床面設置 ・ブーリアンは法線の面の向きが合っていないと抜けない ・マテリアル法線はノー

      • ドラパルト作った

        ドラパルト作りました~ ドラメシアより全然大変だった、直線と曲線、指があると分割が増えるから バランス調整に時間がかかったように思う。 次はヌメラちゃん作る前に、アニポでガラル古城放送前に ナックル城作ろうかな。 ドラパルトはテクスチャのあれこれ色々試せてよかった。 まだボーン入れてないんだよね、、 途中でAuto-Rig Proとmixamoリグファイについて調べてた。 やっぱりアニメーション付け替えるのは、オートリグプロなんだろうか・・・40ドル・・・ 今後作りたい

        • ドラメシア作った

          とりあえず、 ドラメシアを作って ボーン入れて コンストレイト回転制限して トゥーンシェイダー を設定しました。次は本命ドラパルトさん作ります。 ヌメラも作りたさ(UFOキャッチャーで取れなかったので) 今回のmemo ・グローバル座標=3Dビューに表示されている緑の赤の線の座標 ・ローカル座標=オブジェクト毎に設定される座標 ・「体積を維持」はモデファイヤーのAmatureのところ ・ボーンの親の設定=[command]+[P]から[オフセットを保持]  [ボーンプロパ

          blenderチュートリアル3回目

          波に浮かぶ船作りました~ 波のパーティクルが面白い! 次回から自力で作れるのかな。。。 今度は明るい海辺を挑戦してみたいです。 そろそろ作品作りをしないとなと思う次第です。 重い腰が上がらない。 舟が回るアニメーション 参考動画

          blenderチュートリアル3回目

          blenderチュートリアル2回目

          4日間くらいかかってしまいました。 皆さんが通るらしい、ドーナッツ! スポンジ部分のノイズテクスチャが難しかったです。 上手くいっていないような・・・ blenderのバージョンで見え方変わるのかな 今回学び ●node ●ガラス ●パーティクル 自分memo ・Ctrl+Space=画面拡大 ・Ctrl+Tab=メニュー表示 ・F2=オブジェクト名変更 ・原点をジオメトリ=軸をオブジェクトの中心 ・クリース→エッジを鋭角にする(ピンクになる)  元に戻すにはもう一度

          blenderチュートリアル2回目

          blenderチュートリアル1回目

          こんにちは! 6月から産休に入ったので、毎日チュートリアルに挑戦しようと思い、noteを始めました。 何か記録に残さないと続かない…('_') 今日1日目はぷるぷるゼリーです。 自分memo ・クリームはスイープ(3本使う) ・ゼリーは透過=伝播 ちなみにプルプルしたアニメーション 参考動画

          blenderチュートリアル1回目