見出し画像

【実体験】電話の仕方も解説!ソフトバンク光の割引、翌年以降も継続する方法!

この記事のまとめ
・ソフトバンク光の割引キャンペーンは、翌年以降も割引を継続できます!
・ただし割引適用期間の翌月に再度電話する必要があります!


「ソフトバンク光は解約の電話したら1年間割引の謎キャンペーンが適用されるよ!」
どこかでこの情報を耳にした事のある方は多いと思います。

けど、その中で、
去年、既に割引適用してもらってるんだけど、これって1回きり?
そろそろ割引期間の1年が終わるんだけど、その後ってどうなるの?
と不安に感じている方もいるのではないでしょうか?

そんな方に朗報。
実際にソフトバンクへ電話☎してみた所‥

『割引期間が切れた後にもう1度電話すれば、そのタイミングから更に1年間、割引してもらえる』ことをオペレーターの方から直接確認できました!(2024年10月現在)。

具体的な電話のやりとりや注意点など、共有します。
同じ境遇の方は、是非トライしてみて下さい!

結論:電話したら翌年も割引してもらえます!

最初に結論から述べます。
割引についてソフトバンクのオペレータから以下の情報を得られました。

・割引の適用期間が終わった翌月以降に電話をかけ、割引依頼することで、その月から1年間、同額の割引を継続して受けられる
・たとえば'23年11月~'24年10月が割引期間であれば、'24年11月中に電話をかければ、11月分料金から割引適用!
・ただし適用期間の終了月以降に電話をしないと割引更新は受け付けられない

適用期間の終了後に忘れず電話する必要ありですが、
実質、継続して翌年1年間も割引が適用されるようです。

このほかに聞き取れた事

・電話をかける先は、解約窓口でOK。
・割引額は基本的に同額が適用されるが、お客様の契約状況によって異なる場合はある

とのこと。
契約状況で割引の条件分岐があるようですね。

「え、じゃあウチはどうなんだろう…?」
気になりますよね。
あくまで参考ですが我が家の契約情報も共有します。

ネット:ファミリー(一戸建て)タイプ 自分:ワイモバイルスマホ(おうち割適用) 妻:ソフトバンクスマホ(おうち割適用)
おうち割適用条件の「オプションパック」にも加入。
ソフトバンク基本料金割引 1800円(〜2024'10まで)

もちろん上記は参考程度に。
基本的に割引の適用条件についての公式情報はありません。だからこそ、今ソフトバンク光の割引を受けている方は、電話で確認してみる価値アリだと思います!

詳細:実際の電話のやり取りを公開

「そうはいっても、電話するのって億劫だな、心配だな…」
そうですよね。わかります。
ここからは私が具体的にどのように電話したか、実際の会話内容など併せてお伝えします。

いつどこに電話したの?

通話料無料・土日祝もOK。

電話番号: 0800-111-6710(通話料無料) 受付時間: 10:00 ~ 19:00 (年中無休)

perplexityAIで検索したら一発で出ました。便利。

問い合わせ窓口を自動音声で聞かれますが、
「契約内容の変更・解約などのお申し込み」でOKです。

中々つながらないんでしょ?電話長引くんでしょ?

会社休憩の平日12:30にかけたところ、
1~2分程でオペレーターに繋がりました。

電話かけてから終わるまでは15分ほど。
引き止めなど冗長に営業トークされる場面もなく、要件だけ淡々とやりとりする形でした。

なんか契約番号とか確認しないといけないんでしょ?

なくてOKです!
質問受けたのは、氏名、住所、生年月日、電話番号のみでした。

どんなふうに話したか?

ストレートに割引の有無を聞くのは丸腰すぎるので、
『解約をにおわせる』作戦でいきました。


以下に実際のやりとりを記載します

ーーお電話ありがとうございます。解約のお問い合わせでお間違えないでしょうか?

「はい、実は別の光回線への乗り換えを理由に、ソフトバンク光の解約を検討しております」

ーー解約ですね。承知しました。差支えなければ、乗り換え先と、乗り換え理由も伺ってもよろしいでしょうか?

「@スマート光です。解約理由は単純に利用料金面になります。いまの割引適用期間終了にあわせて、より安くなる事が分かったので解約したいと思っています」

ーー今は既に@スマート光の契約をされている状況なのしょうか?

「いえ、これからの予定です」

ーーかしこまりました。では解約を承るため、詳細なお客様の状況を含め確認します。念のため本人確認しますので(中略)お調べしますのでお待ちください

(ここにきて、「ひょっとして割引の提案はされずにアッサリ解約受諾されちゃうのか…?」とソワソワしはじめる…)

ーーお待たせしました、確認しましたところ、現在、契約解除料不要期間になりますので、このままご解約頂ければとくに違約金等の費用は発生いたしません。

「あ、そうなんですね」

ーーただ、お客様の場合、今年の10月まで割引期間となっておりまして、今ここで直接ご案内する事はできないのですが、もし来月にまた電話を頂ければ、翌月から1年間も同じ額での割引キャンペーンをご案内する事も可能なのですが…いかがいたしましょう?

「え、そうなんですか?」

ーーはい。まだ割引期間が終了前ですので、システムの都合上、割引額を確定はできないのですが、ご利用を継続いただけそうであれば同額の割引をご案内できます。」

「そうですか。では、このまま利用させて頂きたいです。
11月になったらまた電話をすればいいんですね?
その時はどのように要件をお伝えすればいいのでしょう?」

ーーはい。こちらの番号にかけて頂いて、「割引の件です」とでも言って頂ければ大丈夫です。今回の通話履歴は引き継がれますので。

「わかりました。ありがとうございます。」

以上。
1コール(15分ほど)で、固定費-1,800円/月×12か月されることを確認できました。

最後に:忘れず電話する日をカレンダーに登録しておきましょう!

忘れないように、電話するタイミングはカレンダーアプリに登録することをオススメします。
私は通話切った直後に、googleカレンダーにTODO登録しておきました。

ということで、まとめ。

ソフトバンク光の謎割引キャンペーンは、翌年以降も継続して割引を受けられます。
割引期間を確認して、電話をもう一度かけなきゃいけない手間はあるものの、固定費2,000円弱の割引は重要。

何かしらご参考になれば幸いです!

いいなと思ったら応援しよう!