見出し画像

自宅待機時間を有効活用する

自宅待機(在宅ワーク?)2日目終了。

夜更かしして日付を大幅に越えての更新になってしまったのは

明日の配属発表がドキドキで眠れないから

ということにしておこう。

現在の主な研修内容は3つ。

1. オンライン学習(会社の基礎知識・ビジネスマナーなど幅広く)

2. 英会話(毎日)

3. ビジネスの基本テキスト(各自読了)

1については昨日、今日で終えてしまったので2・3に取り組みつつ明日から本配属までは簿記や英語、知識本をメインに自習する予定。なお勤務時間外は小説や日経電子版購読、Netflix、自炊の時間に充てたい。

堕落防止のため、前日の夜に翌日のタイムテーブル&To Do List作成しているけれど、今のところ予定通りにこなせていない。

原因としては、

インプット量多め、環境の影響で集中力が続かない

途中にネットで調べ出したら、のめり込んで時間を費やしてしまう

単純に作業スピードが遅い

以上3点が考えられる。

したがって、明日からは集中力の持続と時間(作業効率)を意識して作業に取り組む。

さらに必修課題が終わってしまったので、具体的な自習計画・目的・内容・目標を設定する。研修終了後には振り返りも行って成果と課題を明確にする。

きちんとノルマも課した方がいいかも。そうじゃないと本気になれないから。

この自宅待機の時間は、「己との闘い」だと認識している。

意識高い、と思われるかもしれないけれど、時間がたっぷりある今が勝負。

ただでさえ、この一年間はインプットが圧倒的に少なかったから自由に知識を吸収できるのは本当に良い機会だ。

与えられた時間を無駄にせず、短期間でどこまでやれるかが今後の成長や生産性に大きく関わってくると思う。

<おわりに一言>

新しいことを学んで自身の教養が深まってくる感じ、堪らなく好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?