メディアリレーション資産化ツール「PRコックピット」ローンチ
みなさんこんにちは!
この度、アンティルから新サービスとなるPRコックピットがローンチしました🎉
PRコックピットとは?
事業会社の広報部門、企業の広報・PR活動を支援するPR会社向けのサービスで、メディアごとのエンゲージメントを定量評価できる、メディアリレーション資産化ツールです。
PRコックピットで出来るようになること
メディアリレーションの可視化
メディアごとのエンゲージメントを定量評価することができます。
また、リレーション強化のためのアクションが、エンゲージメントスコアとして適切に評価されることで、広報担当者のモチベーション向上にも寄与します。
メディアとのコンタクトを一元管理
メール開封や資料ダウンロード、電話、面会、掲載といったアクションをエンゲージメントスコアとして算出することで、広告換算や掲載数に続く、広報・PRにおける新たな成果指標にすることも可能です。
担当者が次に取るべきアクションを忘れないよう、リマインド機能を搭載。広報・PRの機会損失を防ぎます。
PRコックピットで解決すること
メディアコンタクト履歴の一元管理を行うことで、メディアリストの管理負荷が軽減するとともに、「前任者の退職や異動などにより中長期的にメディアリレーションを蓄積・活用することができない」といった課題を解決します。
提供プランと料金
オンラインでの利用方法ガイダンスのほか、貴社メディアリストをお預かりし、PRコックピット用メディアリストの作成代行を実施。運用を軌道にのせるためのサポートを行います。
申込方法
以下URLよりお問い合わせいただくか、カスタマーサポートまでご連絡ください。
開発への思い
企業内でPR・広報業務、特にいわゆるメディアリレーションを担当されている方にとって、上長、管掌役員を含む社内への成果レポートは非常に難しいものがあります。
企業にとってメディアの方とのリレーションは、それ自体が宝物だと思っています。 "メディアリレーション"という業務名が示す通り、アウトプット=テレビ放映や記事化だけが成果ではなく、まさに「メディアの方々との関係値づくり」をどれだけ行えたかを見える化できないか。そういった観点で開発を進めてきました。
メディアの方々に対しても、どの情報をどのようにお伝えしたか、どういった反応をいただいているか、といった情報が一元で管理されるので、企業広報側で引き継ぎができておらず何度も同じ話をさせられたり、いらないネタを何度も持ってこられたり、といった無駄を無くしていくことにも繋がると考えています。(もちろん個人情報保護への配慮は大前提です)
とはいえまだまだ完成形でもないですし、ここから皆さんのご意見をいただきながらブラッシュアップを重ねていきます。
そして、今回のPRコックピットも含め、引き続き微力ながら日本のPR業界をよりよくしていきたいと思います!