見出し画像

『見える化』&『見る化』

 先日noteで話したと思いますが、驚いたことに血液検査で

「ごまアレルギー」

が発覚してしまいました❗️

 私自身、これまでごまを摂取して具合が悪くなる経験をしたことはないし、むしろ

「ごまはカラダに良い」

と信じて積極摂取していました。

 そうなると逆に、普段は全くごまが見えていないのです(・・;)

 今は逆に、ちまたに胡麻は実にたくさん溢れている、使われているということが視覚で体感できます。

 少し似た話で、自動ドア、エレベーター、エスカレーターなどの多くは大抵の場合、会社名を確認することが可能です。

 たとえば自動ドアの場合、中央付近、つまりはそこそこ目立つ場所に会社名は入っていることが多いです。

 

「ナブコシステム」

なんて会社名は知っていても、コレが自動ドアの会社だとは僕はあまり認識していなかったし、ちょっと視点を変えれば容易に新たな発見が得られます。

 私事ですが、たまたま普段設備会社とのやり取りが実に多く、普段から少しでも関心を持っていれば、やり取りの際にこれまで以上の意味を持たせることが可能になると再認識しています❗️

 今回は『ごまアレルギー』を例に挙げて話してきましたが、実は日常生活の中での経験を土台に、

「よく見る化&よく見える化」

を実践している人は多くいらして、その人達の知識は今の僕を遥かに超えています❣

 現代社会はスマホやらSNSやらの普及で、

「見たいこと、知りたいこと」

オンリーに知識が集中します。

 あえて紙ベースの新聞を、興味の有無に関係なく1面から順番に読んでいくコトを、習慣にするには至らずもたまに実践するだけでも効果はあると感じます。

 発信者としてはなおさらですネ♪

 
 ここまでお読み頂きありがとうございます☀

いいなと思ったら応援しよう!